同位体とは?
酵素とは?
体積一定の気体の圧力は温度を上げると高くなるのはなぜ?
SO2の水溶液が酸性を示すのはなぜ?
硫酸銅の水溶液にアンモニアの気体を通じ続けたときの変化の様子は?
塩化ナトリウムの水溶液に鉄板と銅板をつけて導線で接続すると、変化が起こり徐々に赤褐色の沈殿が生じてきた。この変化は?
0.200mol/l のシュウ酸水溶液500ml を、シュウ酸・二水和物より調製する手順は?
原子量の定義は?
どんな原子の原子量も、ほぼ整数に近い値になるのはなぜ?
塩素の原子量が整数値から大きくずれるのはなぜ?
アルゴンとカリウムの原子番号はそれぞれ18と19でアルゴンが小さい。それにもかかわらず、原子量はそれぞれ39.9と39.1でカリウムが小さい。なぜか?
Arが反応不活性であるのはなぜか?
イオン半径がS2->K+>Ca2+なのはなぜか?
F、Cl、Br、Iの4つの元素は、陰イオンになりやすいのは、なぜか?
主な化学結合の種類を3種、例をあげて説明せよ。
水やアンモニアが金属イオンに配位して錯イオンを形成しやすいのはなぜか?
アンモニア分子とアンモニウムイオンについて、窒素原子と水素原子の化学結合様式の差異を述べよ。
金属結晶のもつ性質を述べよ。
金属が、一般に大きな電気伝導性をもつのはなぜか?
塩化ナトリウムの水溶液が、かなり大きな電気伝導性をもつのはなぜか?
金属は固体のままでもよく電気を導くの対し、塩化ナトリウムは、水に溶解したり、融解しないと電気をよく導かないのはなぜか?
最新の画像[もっと見る]
-
慶応大学・看護学部・英語 1 国数英理社の志望校別・激熱・演習講座を絶賛開講中!(怒涛のトレーニング)(さくら教育研究所) 3日前
-
東海大学・医学部・基礎力診断テスト 6602(さくら教育研究所) 1週間前
-
医学部・実力判定模試・数学 5102 今後の計画策定のために 1週間前
-
医学部の面接対策講座:模擬面接をSkypeで実施しております。(さくら教育研究所) 1週間前
-
近畿大学・医学部・合否判定・実戦模試・数学 38711 2週間前
-
産業医科大学・医学部・数学 7161 国数英理社の志望校別・激熱・演習講座を絶賛開講中!(怒涛のトレーニング)(さくら教育研究所) 3週間前
-
兵庫医科大学・医学部・基礎力診断テスト 6602(さくら教育研究所) 3週間前
-
大阪医科大学・医学部・数学 1 国数英理社の志望校別・激熱・演習講座を絶賛開講中!(怒涛のトレーニング)(さくら教育研究所) 1ヶ月前
-
慶応義塾大学・医学部・数学 61 はみ出し削り論法**(さくら教育研究所) 1ヶ月前
-
慶応義塾大学・医学部・数学 61 はみ出し削り論法**(さくら教育研究所) 1ヶ月前