入試問題の攻略法 (さくら教育研究所)(SKREDU)

無料体験授業をスカイプで実施中! 
メールでお気軽にお問い合わせ下さい。( info@skredu.mods.jp )

大阪医科大学・医学部・小論文・過去問

2017-07-29 | 日記

▼概要

・テーマを選択し、自分の考えを述べる問題が出題される

▼形式・時間

・小論文とアンケートを合わせて30分 400字

▼過去のテーマ

・(1)感染症について (2)大学に入ったら何がしたいか  (どちらかから選択)

・(1)入学後、勉強以外で取り組みたいこと (2)終末医療について  (どちらかから選択)

 


東海大学・医学部・小論文・過去問

2017-07-27 | 日記

▼概要

・絵、写真、詩などを読み設問に対する自分の考えを述べる問題が出題される

▼形式・時間

・30分、500字

▼過去のテーマ

・モンゴメリ「赤毛のアン」の抜粋を読んで感じたことについて、具体的な例や経験を交えて述べよ。

・受精卵の分割の様子を示した写真を見て、自分が思うことを自由の述べよ。

・医師が子供を診察している写真を見て感じたことを自由に述べよ。

・スティーブ・ジョブスのスピーチ締めくくりのフレーズを読み若者にどう生きるべきだと語っているか自由に述べよ。

・ヨハンスの「真珠の耳飾の少女」の絵をみて少女が今の自分に語りかけていることについて自由に述べよ。

・「ムンクの叫び」の作者が作品について述べた文章から、絵の主人公ムンクはどのような叫びを聴いたか、自分の考えを述べよ。

・相田みつをの詩「ある日の自分へ」の抜粋を読み、思うことを述べよ。

・医師になっている10年後の自分に対し手紙を書け。

 


久留米大学・医学部・小論文・過去問

2017-07-20 | 日記

▼概要

・テーマについて考えを述べる問題が出題される

▼形式・時間

・800字 60分

▼過去のテーマ

・「高齢化社会における医師の役割」について述べよ。

・「時代を見据えた理想の医師像」について、自分の考えを述べよ。

・「人間として生きることの意味」について、自分の考えを述べよ。

・「医科大学病院の理想像」について、自分の考えを述べよ。

・「医療のIT(情報技術)化」について、自分の考えを述べよ。

・「家庭における高齢者介護のあり方」について、自分の考えを述べよ。

 


川崎医科大学・医学部・小論文・過去問

2017-07-18 | 日記

▼概要

・課題文を読み考えを述べる問題が出題される

▼形式・時間

・50分(2012年度まで30分)

▼過去のテーマ

・桐野高明「医療の選択」の抜粋を読み、(1)「医療崩壊」とはどのようなものか(200字)、(2)「治療の有効性を旗印とする医療の限界」について述べよ(600字)。

・小熊英二「社会に変えるには」を読み、考えを述べよ(600字)。

・野口裕二「言葉による癒し」を読み、考えを述べよ(600字)。

・「日本が有数の長寿国である原因」について述べよ(400字 30分)。

・「地球温暖化防止についてどのように取り組んでいるか」について述べよ(400字 30分)。

・「医療事故はなぜ起こるのか?どうすれば防げるのか?」について自分の考えを述べよ(400字 30分)。

 


福岡大学・医学部・面接・過去問

2017-07-14 | 日記

・グループ討論30~40分:面接官3名対受験生4~5名

質問内容:

最初に1人1~2分ずつ自己紹介をし討論に入る

・東京オリンピックの喫煙規制について

・飲酒について

・成人年齢引き下げについて

・ストレス発散法について

・ビッグデータはどのような場面で活用されているか

・東京都渋谷区の同性パートナーシップ条例について

 


岩手医科大学・医学部・小論文・過去問

2017-07-13 | 日記

・課題文に対する自分の考えを述べる問題が出題される

▼形式・時間

・600字 50分

▼過去のテーマ

・中村桂子「ゲノムについてかいてないこと」を読み、「わかる」ということについて、自分の考えを述べよ。

・真野俊樹「『命の値段』はいくらなのか?」を読み、「いのちの重さ」について、自分の考えを述べよ。

・清水哲郎「最期まで自分らしく生きるために」を読み、≪生物学的な生命≫と≪物語られるいのち≫について、自分の考えを述べよ。

・瀧本哲史「武器としての決断思考」を読み、自分にとって必要な学問について述べよ。

・徳永進「こんなときどうする?-臨床の中の問い」より「解剖実習が教えること」と題する文章を読み、自分の考えを述べよ。

・勝又健一「医療崩壊の真実」の抜粋を読み、「コミュニケーション」について自分の考えを述べよ。

 


関西医科大学・医学部・小論文・過去問

2017-07-13 | 日記

▼概要

・テーマについて自分の考えを述べる問題が出題される

▼形式・時間

・45分

▼過去のテーマ

・超高齢化社会と医療について述べよ。

・しつけと小児虐待について述べよ。

・脱ゆとり教育の導入について、自分の考えを述べよ。

・尊厳死について、自分の考えを述べよ。

・インターネット情報の功罪について述べよ。

・医療における「絆」について述べよ。

・「家庭内介護と施設内介護、どちらが家族と本人にとって幸せか」について、自分の考えを述べよ。

・「人間の幸せとは何か」について、自分の考えを述べよ。

 


兵庫医科大学・医学部・面接・過去問

2017-07-07 | 日記

・個人10分:面接官3名対受験生1名

質問内容:

・本学志望理由

・医師志望理由

・志望する科について

・高校生活・部活動について

・併願校について

・体力に自信はあるか

・技術はあるが人間性にかける医師とその真逆の医師のどちらに診てもらいたいかとその理由

 


自治医科大学・医学部・小論文・過去問

2017-07-07 | 日記

▼概要

・課題文に対する設問に答える形式とし、医学生として必要な読解力、表現力、社会性および人間性を評価する

▼形式・時間

・2題出題され、各400~500字。合わせて90分

▼過去のテーマ

・河合隼雄「こころの最終講義」を読み、自分のエゴ・アイデンティティは確立しているかを、エゴ・アイデンティティを確立すべきかの賛否も含めて述べよ。

・Luke Fildes作の絵画「The Doctor」を見て、描かれている内容を友人に説明せよ。また、自分が絵の中の医師であったら、傍らの両親にどのように語りかけるか。

・日高敏隆「動物と人間の世界認識 イリュージョンなしに世界は見えない」を読み、文中に出てくる「動物」を「人」に置き換えることができるか否か、理由をつけて論じよ。

・柳田邦夫「事実を見る眼」を読み、文中に出てくる二人の人物の生き方に対して、自分の考えを述べよ。

・藤原正彦「祖国とは国語」を読み、医学・医療において大局観が必要か、自分の考えを述べよ。

・死と隣り合わせの成功を前に理性ある行動ができるかを書いた山際淳二「みんな山が大好きだった」を読み、エベレスト登頂を成し遂げ亡くなった登山家の立場で、登頂をあきらめて生きて生還した登山家に手紙を書け。

・謝り方の違いを書いた石田英一郎「日本文化論」を読み、医師になり患者・家族にどのような誤り方をするか書け。

・正岡子規の代表作の引用を読み、病床の子規に手紙を書け。

 


産業医科大学・医学部・面接・過去問

2017-07-07 | 日記

・個人20分:面接官3名対受験生1名

質問内容:

・本学志望理由

・医師志望理由

・大学で何をしたいか

・産業医の仕事について

・自分の性格、長所・短所について