うたのっこ     

*** 思いのままに ***   注:全ての画像及び記事の著作権はうたのっこに帰属します。

9月は稲刈り

2016-09-05 20:54:29 | 農業園芸・野菜果物
この前田植えをしたばっかりだと思っていると,もう稲刈りの準備。
コンバインの調子をみておかなければ。

稲作で一番しんどいのは田植え(手植え,補植)で,
一番心臓に悪いのは田んぼでいのししが暴れることだと痛感しています。

来年は苗つくりといのしし対応を重点に置くことにしよう。

僕の田舎の山の中の田んぼを「山田」と言い,写真のような田んぼがある場所を「原てのたんぼ」と呼んできました。
でも,平野部からみると「山田」かもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景 | トップ | にゃんこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農業園芸・野菜果物」カテゴリの最新記事