うたのっこ     

*** 思いのままに ***   注:全ての画像及び記事の著作権はうたのっこに帰属します。

田んぼ水抜き

2015-09-06 19:39:16 | 農業園芸・野菜果物
今日は天気が悪く本業(笑)。

昨日は予定通り田舎で田んぼの水抜きなど。

トマトの脇芽欠きなどいっぱいすることがあってあっと言う間に一日が過ぎて

倒伏した稲穂を起こしていたら日が暮れて見えなくなり7:30終了。

稲刈りまで後2週間程かな。



6月1日に種を蒔いて作ったトマト。

予測していた問題点が3つ。
1:品種 今回試作はサカタのタネ「麗夏」。
     2年間従来品種「甘太郎」を作ったので比べると食べる分にはこちらの方が良いと思いました。
     (作り易さ,着果率(収量性),食味はホーム桃太郎と同程度(甘い)。)
     今まで通り2本仕立てにしたけど良く無いなー。 
     来年は抑制栽培用の品種にしてみよう。

2:雨よけ 今年のように雨がよく降ると必須です。

3:手入れ 僕が一週間に一度の手入れでは不足。
      父は今頃になるとトマトはあまり欲しくないと言う。→管理意欲が全く無い。
       去年もそうだったな~。

昨日の手入れ前状態。
収穫すると結構採れました。
完熟トマトはおいしいです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズヒキソウ | トップ | 秋野菜・にゃんこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農業園芸・野菜果物」カテゴリの最新記事