『ニュー・シネマパラダイス』
私の中でのベストワンは長年変わらずに、コレです!
もう映画内容の説明をする必要もないでしょう。
15年前に観たあの時の感動...。
シチリアの片田舎にある小さな映画館「パラダイス座」。
そこに集う映画館を愛し、スクリーンを愛してやまない村の人々。
トト少年と映写技師アルフレードの友情。
イタリアの風景も存分に楽しめる最高の作品!!
ジュゼッペ・トルナトーレ監督の情感あふれる映像と
エンニオ・モリコーネのあの美しい音楽。
ラストで号泣してしまった若き日の自分...。
そうそう...。
撮影機材、またはフィルムの特徴なのか、太陽光線の加減や気温、
湿度などの影響があるのか、技術的な事は素人なのでよくわからないのですが、
イタリア映画の映像はイエローのフィルターがかかったような色。
そのイエロー中にあの太陽と海、ひまわりの黄色がすぐに浮かぶ。
これはジュゼッペ・トルナトーレ監督に限った色ではなく
イタリア映画全般に言える事。
これに対し、イギリス映画は全体的にブルーですね。
フランス映画はブルーとイエローが半々くらいのような気がしますが...どうでしょう??
南フランスはイエロー気味のような...???
やっぱり太陽光線の産物なのかな?
映画通の方はみなさん御存知なのかもしれないけれど...。
そこのところ詳しいお方がいたら教えてくださいね。
すっかり話がそれてしまったけれど...
『ニュー・シネマパラダイス』
私の中のベストワン!!です。
私の中でのベストワンは長年変わらずに、コレです!
もう映画内容の説明をする必要もないでしょう。
15年前に観たあの時の感動...。
シチリアの片田舎にある小さな映画館「パラダイス座」。
そこに集う映画館を愛し、スクリーンを愛してやまない村の人々。
トト少年と映写技師アルフレードの友情。
イタリアの風景も存分に楽しめる最高の作品!!
ジュゼッペ・トルナトーレ監督の情感あふれる映像と
エンニオ・モリコーネのあの美しい音楽。
ラストで号泣してしまった若き日の自分...。
そうそう...。
撮影機材、またはフィルムの特徴なのか、太陽光線の加減や気温、
湿度などの影響があるのか、技術的な事は素人なのでよくわからないのですが、
イタリア映画の映像はイエローのフィルターがかかったような色。
そのイエロー中にあの太陽と海、ひまわりの黄色がすぐに浮かぶ。
これはジュゼッペ・トルナトーレ監督に限った色ではなく
イタリア映画全般に言える事。
これに対し、イギリス映画は全体的にブルーですね。
フランス映画はブルーとイエローが半々くらいのような気がしますが...どうでしょう??
南フランスはイエロー気味のような...???
やっぱり太陽光線の産物なのかな?
映画通の方はみなさん御存知なのかもしれないけれど...。
そこのところ詳しいお方がいたら教えてくださいね。
すっかり話がそれてしまったけれど...
『ニュー・シネマパラダイス』
私の中のベストワン!!です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます