スクリーンに恋をして&ライヴレポ

エレカシファンです。しばらく更新できず、すみません。

エレカシ 『STARTING OVER』

2007年12月21日 23時24分48秒 | Weblog
エレファントカシマシ

2008年1月30日発売のアルバムタイトルが公式発表されましたねぇ。


『STARTING OVER』

おぉぅぅ、このタイトルは…ジョン・レノンぢゃぁありませぬかっっ!


そう。

私には、このタイトルはあのジョン以外思い浮かびませぬ。



そんで、みやじ風に和訳すると、

『俺、も一回再生だっ!』…て感じでしょうか…(^-^;)



まあとにかく、収録曲のタイトルの多彩な事ったら!


5曲目の「まぬけなJohnny」も、めっちゃ気になるけれど、


なんてったって、3曲目の「こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい」て!?


あぁぅ。こんなタイトル有り?


なぁんて私の「萌えポイント」なタイトルなのでせう…。


は、早く、早く、聴きてぇ…。



そりゃあ今までだって、


「クレッシェンド・ドミネント-陽気なる逃亡者たる君へ-」とか

「あなたのやさしさをオレは何に例えよう」とか

「なぜだか俺は祷ってゐた。」とか

いろいろ萌えタイトルは、あったさ…。



まだ歌詞もわからないけど、

自部屋でただ漫然と寝転んでるみやじ…

いつもと同じ、いつもの風景、すぐに目に浮かびますねぇ…。




あとは、野音で唄ってくれた荒井由美のカヴァー

「翳りゆく部屋」も収録されるのですね…。


…ユーミンの中では実は偶然にも

私もコレが一番好きな曲だったりします…(^-^;)


ユーミンのレコード、私これだけシングルで持ってたもん。

(CDじゃないですよ、リアルタイムですよ…古…^-^;)



んん…でも、せっかくのあの声なら…やっぱ洋楽とかカヴァーしてほしいなぁ…。


ぇ、みやじ英語ダメ???



「I cannot speak English That's Why

Room service 伝わらない

American crub sandwitch 来ない YEAH!」



…そか…。



あ…!!!


でもこの『ハロー New York!』に


「John Lennonのアパート」って歌詞出てきてるじゃないのっ。


歌詞カード出してきて偶然今回のタイトルのカケラ、見っけた感じです…♪


「俺明日」は、初回限定盤だけ買ったのですけど


今度のジャケ写は、初回も通常盤も良いなぁ…



どっちも欲しい…(><) でもお金ない…


ずるいぞ、みやじっ(--;)迷



*****************************************************



1月30日発売


17th オリジナル・フルアルバム
「STARTING OVER」



初回盤UMCK-9194/3,300円 (tax in)  

※俺たちの明日/笑顔の未来へ
 俺たちの明日-director’s cut- 収録






通常盤UMCK-1244/3,000円 (tax in)



M1 今はここが真ん中さ!
M2 笑顔の未来へ
M3 こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい
M4 リッスントゥザミュージック
M5 まぬけなJohnny
M6 さよならパーティー
M7 starting over
M8 翳りゆく部屋
M9 冬の朝
M10 俺たちの明日
M11 FLYER



☆シングル「笑顔の未来へ」とアルバムのダブル購入で連動特典があるらしいですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みやじの嗜好品がいっぱい詰まってる? (モズク)
2007-12-26 17:22:56
はじめて新作のタイトル名を目にした時は、エレカシに横文字~?
似合わない~!って思ったけれど、考えてみると「LIFE」も「DEAD OR ALIVE」もしっかり横文字だったんですね~。
でも、今度のは同じ横文字でもどことなく数段垢抜けた印象があります。
フロッピーさんは、「翳りゆく部屋」の着メロ、聴かれましたか?
なにを隠そう、私もユーミンの曲ではこの曲が一番好きです。
小学校3年生の時にはじめて自分のお小遣いで買ったLPが「ユーミンブランド」でした...。
野音で宮本さんの「翳りゆく~」を聴いて、久々にまたユーミンのこの曲を聴きたくなってベスト盤を買ってしまいました!
宮本さんは、やっぱり歌が抜群にうまいです!しっかり自分の物に
していました。
「こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい」
いや~、このタイトル名そそられますねえ...。
案外前向きな明るい曲なのかしら?なんて想像しちゃいますが、実際はどうなんでしょうね?
早く新作がフルで聴きたいですね!
ジャケット、私は両方買ってしまいそうです...。
まんまとレコード会社の戦略に???

返信する
翳りゆく部屋で寝転んでるとまるで… (モズクさんへ@フロッピー)
2007-12-27 23:46:54
こんばんは♪モズクさんのコメを読んで、
先ほど着メロダウンロードしてみましたっ。

おぅ、野音で聞いた時より、
も少しアタックが強いというか、
激しい「翳りゆく~」のようですねえ。

ミヤジもきっとこの曲好きで、若い時に自部屋で
歌ってたんだろうなぁ…て思いました(^-^)

モズクさんLPもお持ちとはすごいです。
(あ、すみません、私、上の記事中で
「由実」の字を間違って書いてましたね…(^-^;A

やっぱりミヤジ、歌、うめえなぁ…ですよね(^-^)v

カヴァー曲でも自分のモノにしてしまうし、
オリジナルのエレカシの曲を歌ってみても、
その楽曲と歌詞の乗せ方の上手さ、難しさを
あらためて痛感しますものね。

「こうして部屋で~」は歌詞とかわからないけれど
ここ最近の展開でいくと(あくまでも予想ですが)
超前向きな歌になってるのではないでしょうか…。
何やかや予想のしがいがあるタイトルですよねぇ(^-^;)

おおっモズクさんは両方ジャケ買いかも
しれないのですね♪♪♪

私も両方欲しいなぁ…う~悩んでます…
返信する

コメントを投稿