スクリーンに恋をして&ライヴレポ

エレカシファンです。しばらく更新できず、すみません。

エレファントカシマシ in 函館club COCOA

2011年04月14日 16時14分56秒 | Weblog
エレファントカシマシ CONCERT TOUR 2011 
「悪魔のささやき~そして、心に灯を灯す旅~」
in 函館club COCOA


4月10日、私も札幌から参戦する事ができました


最近はツイッター等の情報源が豊富な為、

遠くからでも、時差なく各地のライブ状況を

把握できる事がほとんどではないでしょうか



今回のエレカシツアーも、だいたい翌日あたりには

公式HPにライブ画像が掲載され、

ライブに行けなかった人にも、

少しでもライブの雰囲気を味わえる

嬉しいサービスがありますね

なので、レポというより備忘録。


函館会場の内部はステージはコンパクトでしたが

天井は思ったより高く、カウンターバー付きで

お洒落な空間でした




下手からメンバー登場、みやじ黒ジャケット、白シャツ。


フロアの混雑をさける為、端の方から見たのですが、

みやじの左横顔部分と、トミ、石君はかろうじて見え

残念ながらミッキーの姿は影も形も見えず

せいちゃんは赤いベースを確認しただけでした


(曲順不同です


「moonlight magic」
「脱コミュニケーション」
「明日への記憶」


やっぱ明日への記憶、好きです。

声もよく出てました。


ステージが近いので、ドラムの音圧がもろ心臓に響いて気持ち良い。

VOも充分聞こえ、ギターアンプが近かったせいか、

石君、ミッキーのギターがいつもよりよく聞こえました。




「…俺もようこそ! みんなもようこそ!」

みたいな事を言ってました





「悲しみの果て」

たぶんこの曲で、ワァ~ッッ!!と盛り上がるべき所だったんでしょうけど

みんなじっくり、じ~んとして聴いていた為、

みやじも何かを確信したように

ラストの

♪オーイエー
オーイエー♪

を、いつもより力強く、ゆっくりと歌い終わる。


「…みんな、一生懸命聴いてくれて、ありがとう」






「自宅にて」


たぶん生ではじめて聴きました。

今の大人のエレカシの音でのアレンジ。

たしか、みやじはギターは持たず。

(今回は前回と比べると、全体的にギターを弾かない曲が多かったような気がします。)


みやじのボーカルフェイクを充分楽しめました。


よろよろしているようにも見えましたが

ステージが狭い為、シールドやエフェクターに足がからまないように

しているようにも思えました。




「月と歩いた」


野音で聴いた以来かな。

しっとりと弾き語り。

いつもながら、緩急めりはりの効いた、楽しい曲。





「旅」
「ハロー人生!」
「何度でも立ち上がれ」


この流れは、素晴らしかった!!

嬉しすぎて逆に何も覚えていないくらいです

石君の必死なコーラスが、いつもながら素敵でした





「いつか見た夢を」
「珍奇男」


珍奇男「おっとっと、おっとっと、おっとと、おっとと…」

って、かな~り何回も言ってました

ロングバージョンアレンジで、ギターソロ、ベースソロ、

みやじと石君のギターバトルなど、いろいろ盛りだくさんの珍奇男でした




「普通の日々」

じっくり歌ってくれました。

「ベイベー」と「ベイビー」という発音が交互に出てきた。







「赤き空よ」
「夜の道」

これもしっとりと弾き語りで聴かせてくれました。

私もくつろいで、野音みたいな雰囲気でした。





「幸せよこの指にとまれ」
「悪魔メフィスト」


「悪魔」のギターサウンド、ぁあ!これこれ、

このギター音ね…というへヴィーな音で良かったですよ!

トミのドラムもきまってました。


みやじはオジーぽく歌ってました

(生意気を言えば、この曲だけでも、

少しだけヴォーカルマイクにエフェクトかけると、

より雰囲気出たかもしれませんねぇ…でも

あえて、かけなかったのだろうなぁ…。





みやじグッズの黒Tシャツの上に黒JK。


「新しい季節へキミと」
「今宵の月のように」
「俺たちの明日」
「風に吹かれて」


「風に吹かれて」は個人的に、何度聴いてもじ~んときます。





「ファイティングマン」


みやじ黒シャツ


「笑顔の未来へ」

どの曲だったか、石君のギターのストラップがとれたらしく

ちょっとあたふたして会場からも笑いがおこり楽しかったです


「四月の風」


今まで、何となくピンとこなかった「四月の風」ですが(すみません)

今回、なんでしょうね、染みましたね…

やっぱりすごいですね。エレカシ。



このライブ中、一貫して、始終やわらかく、おだやかな印象のみやじでした。

目の光が、今までの射すような瞳ではなく、柔らかかったなぁと感じました…。






…この一ヶ月で、日本には、いろんな事がありすぎた。

あの日の前にタイムマシーンに乗って、戻れるものなら、戻りたいね。



そんな中、よく北海道まで、函館にも来てくれました。

ありがとう、ありがとう、エレカシ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (そうこん)
2011-04-22 09:17:09
九州にすんでいるエレカシファンです( '∇^*)^☆


突然申し訳ないんですが
質問させてください!

今回のライブ、時間的にはどれくらいでしたか?


よろしくお願いします!
返信する
(^-^) (そうこんさんへ@フロッピー)
2011-04-22 10:03:46
そうこんさん、はじめまして

九州の方なのですね。
一度、行ってみたいです

明日の、熊本DRUM Be-9 V-1に
参加されるのでしょうか。

時間は気にしてなかったので
よく覚えていないですが

2時間~長くて2時間半くらい
だったと思います…。

最近は、まったりと近況を語る
MC時間が少なくなったので、

ちょっとだけMCはさんでから
すぐに、次々と曲へ進む感じです。

ご参考になりましたでしょうか…
返信する
ありがとうございました (そうこん)
2011-04-22 15:59:46
早々のお返事、ビックリしました!

不躾な質問に、丁寧にありがとうございました(>_<)


久しぶりのエレカシなのでとっても楽しみなんですが、小さい子供を預けて…なので時間との勝負で(笑)


ちなみに明後日、鹿児島行きます♪


いいとこですので、ぜひいつか遊びに来てくださいね♪


またこちらにもうかがいま~す( '∇^*)^☆
返信する
(^-^) (そうこんさんへ@フロッピー)
2011-04-23 10:36:07
いえいえ、そうこんさんが、
ちょうど良いタイミングで
コメント下さったんですよ(^-^)

九州は他に鹿児島もありますね。
あとホールでは福岡も♪

楽しんで来て下さいね。
宜しければ感想も♪
返信する

コメントを投稿