スクリーンに恋をして&ライヴレポ

エレカシファンです。しばらく更新できず、すみません。

『アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~』

2010年03月07日 23時32分40秒 | Weblog
『アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~』



制作年(発売年):2009
制作国:アメリカ
原題:ANVIL! THE STORY OF ANVIL



監督: サーシャ・ガバシ

出演者: スティーヴ・“リップス”・クドロー / ロブ・ライナー[ミュージシャン]
/ラーズ・ウルリッヒ / レミー / スラッシュ /トム・アラヤ / スコット・イアン

製作総指揮: サーシャ・ガバシ 、 製作総指揮: クリス・ソース





「諦めない」…というより「諦めきれない」という絶妙な邦題が
やたら胸に染みるメタルバンド「アンヴィル」のドキュメントストーリー。



このところ、若い頃と違って、
もっともらしいお説教くさい大作や、
小難しいテーマの作品を、多少避ける傾向にある私です



なので、この「アンヴィル!」は
思いっきりおなかをかかえて笑える!と思って
観たのですが…


まぁ、クスッと笑えるところも
たくさんあるのですが

…なんという事でしょう…
気がつけば、私はこの
すっかりくたびれたおじさん達に
しみじみと泣かされてしまったのでした



それとも、男の人が観ると全編笑える作品なのかなぁ…?


私が泣かされてしまったのは、きっと
ついつい、家族の立場になって観てしまったから
なのかもしれませんね


ラストではちょっとだけ救いがあってホッとできました。


昨年、スカパーで「ラウドパーク」の特集をちらりと見た時に、
アンビィルも出演した事を知っていたので、
この展開は、何となくは想像できていたのですが…。


「30年、40年後…いずれ人生も終わるんだ。
…今やるしかないんだ!!!」
みたいな事を言ってましたね…。


新アルバムもDVDも出るそうなので
きっと今は本国カナダでも再浮上…できてると思うのですが…
 


ぁぁあ…なんだか、数年前のエレカシを観ているような
気分になってしまいました…


でもでも、あんなに心配したエレカシだって
今は再び見事に花を咲かせているのですもの…。

アンヴィルだって、もちろん大丈夫でしょう!





さて、今回の再上映は札幌駅前のミニシアター「蠍座」さんにて。

そのネーミングから、ちょっと私が入るジャンルではない
映画館をイメージしてしまってたのですが…



入ってみると、ぜんぜんいかがわしくない
こじんまりとしていて、こ綺麗な昔懐かしい風情。

オーナーさんの「映画への愛」がひしひしと伝わってくる、
素敵な素敵な、名画座、ミニシアター空間でした。


上映する作品ひとつひとつ丁寧に
オーナーによる映画紹介文が付け加えられている
とっても楽しいミニ情報誌も発行されています

今回は、泣いたままの顔で恥ずかしくて
ロビーではゆっくりできなかったので

今度こそは、蠍座さんカフェでゆっくり過ごしてから
オーナーおすすめの映画を観ようと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたお久しぶりです (hirofmix)
2010-03-08 00:19:04
ご機嫌如何1.2.3♪ こんばんは、お久しぶりです。
アンヴィルは見たい映画ではありますが、こちらまで来るかどうか……北見にもミニシアターがあるのですがね。
話によるとアンヴィルは「レスラー」と非常にテイストが似ているとのことで、そちらはご覧になれました? ぼくは「レスラー」の方は観れたので、あちらもお勧めします。
返信する
(^-^) (hirofmixさんへ@フロッピー)
2010-03-08 23:56:35
お久しぶりです。
お元気ですか?
風邪などひいてませんか。

北見はこの冬、雪が多かったのでしょうか?
札幌もまだ寒いですよ。

「レスラー」知りませんでしたが
検索してみました(^-^;)

なるほど~、ドキュメントではなく
フィクションという事ですね。

プロレスの世界には疎いのですが
きっとどこかしら共通する、
可笑しくて悲しい、おじさんの人生が
かいま見えるのでしょうねぇ…
返信する
twitterも (hirofmix)
2010-03-11 02:52:52
わりと面白いですよ。気になる人をフォローしてそのつぶやきを時間軸に添って見ていると「ああこの人も生きて暮らしているんだな」という気持ちにさせます。ただハマるとブログの更新が遅れます(笑)。
ちなみに小生のtwitterアドレスは
ttp://twitter.com/hirofmix
右横に"List"がありますので、クリックして見て下さい。それが実際の画面に近いです。
返信する
(^-^) (hirofmixさんへ@フロッピー)
2010-03-11 23:39:35
ありがとうです

「生きて暮らしてる」って
ホントその通りですよね。

私は宇宙飛行士野口さんのを
好んでロムってるのですが、
宇宙で暮らしながらつぶやいてるんだなぁと
思うと感動してしまいます。

貴方もブログの更新がないと
風邪か何かで寝込んでいるんじゃないかと
勝手に心配してしまうのですが
何かつぶやいているのを見ると
安心できますね

今は時間もあまりないので
ロム星人ですが、もし参加する時には
使い方を教えて下さいませね
返信する

コメントを投稿