スクリーンに恋をして&ライヴレポ

エレカシファンです。しばらく更新できず、すみません。

「ゴールデンスランバー」「人間失格」「皇帝ペンギン」

2011年02月06日 00時28分47秒 | Weblog
「ゴールデンスランバー」「人間失格」「皇帝ペンギン」

さっくりとTVで観ました


ココに書くのは、感想というより観た映画の

備忘録がわりという感じですね。





「ゴールデンスランバー」

キャスト

堺雅人 竹内結子 吉岡秀隆 劇団ひとり 香川照之
柄本明 濱田岳 渋川清彦 ベンガル 大森南朋
貫地谷しほり 相武紗季 伊東四朗 永島敏行
石丸謙二郎 ソニン でんでん 滝藤賢一
木下隆行 木内みどり 竜雷太

スタッフ

監督 中村義洋
脚本 中村義洋
原作 伊坂幸太郎
音楽 斉藤和義
音楽プロデューサー 安井輝
主題曲/主題歌 斉藤和義
歌 斉藤和義





今までも映画に携わってきた斉藤和義さん。

今回、本格的に斉藤さんが音楽を担当されたという事で
音楽目的に観たといっても過言ではないのですが…


さすが人気のある伊坂さん映画!

映画そのものが、とても楽しめた作品でした


かなり無理のある設定も、つじつまあわせも
そんな事関係ないと思えるくらいの
面白みのあるエピソードが盛りだくさんでした。

主役の堺雅人さんはもちろんの事、
竹内結子さん、吉岡秀隆さんが安定感あり

劇団ひとりさん、柄本明さんが良い味、
そして、ここにも香川照之さん!!
いったい何作出ていらっしゃるの!?

濱田岳さんも存在感があり、印象深かったです。


ビートルズの「ゴールデンスランバー」が
キーワードとなるこの作品。

そのフレーズが何度も効果的に使われています。

斉藤和義さんのカヴァーバージョンも
聴きごたえ充分あって、私は好きです

その他、劇中の走るシーンでの緊迫感なども
斉藤さんのギターで上手く表現されていらっしゃいました。

思いがけず、とても楽しい作品でした

********************************



「人間失格」

キャスト
生田斗真 伊勢谷友介 寺島しのぶ 石原さとみ 小池栄子
坂井真紀 室井滋 石橋蓮司 森田剛 大楠道代 三田佳子

スタッフ
監督 荒戸源次郎
製作総指揮 角川歴彦
企画 角川歴彦
原作 太宰治
音楽 中島ノブユキ



思ったよりそんなに違和感なく観る事ができました

太宰の「人間失格」は、私が中学の頃に読んだっきり。

原作はこんなに女の人の話ばかりじゃなかったはずだけれど…

まぁ、あらかたこんな雰囲気だったかも。


全体的に自分のイメージより綺麗すぎでしたが、

こういう雰囲気の映画も、観た後、目に良い感じかも


*********************************

「皇帝ペンギン」


監督 リュック・ジャケ / リュック・ジャケ(脚本) /
リュック・ジャケ(脚色) /ミッシェル・フェスレール(脚色) /
エミリー・シモン(音楽) / ロラン・シャレ(撮影) /
ジェローム・メゾン(撮影) / イヴ・ダロンドー(製作) /
クリストフ・リウド(製作) / エマニュエル・プリウ(製作)

出演 ロマーヌ・ボーランジェ / シャルル・ベルリング / ジュール・シトリュック





大自然の記録映画は多くあり、私もどれも好きなのですが

まずは厳寒の地での忍耐強い撮影陣に拍手を…。

氷の海の中や、激しいブリザードなど、

本当によく撮影したものだなぁと感動しました



今ではわりとポピュラーな存在になった皇帝ペンギンの記録映画ですが

そこは、終始フランス映画らしい、あくまでも美しい映像で

他の動物記録映画と一線を画している。



映像も音楽もフランス独特の雰囲気で、

ペンギンを擬人化して父親、母親、子供のペンギンに声をあてている。


動画のピングーに出てくるような、

愛くるしい皇帝ペンギンの赤ちゃんの表情がたまりませんでした!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンギン (iina)
2011-03-05 12:52:36
ペンギンたちが、ブリザードに耐える姿は感動しました。
ふつうにしていると紳士であり、癒される恰好をしています。
そんなことを思い出し、7日に笑撃のペンギンたちを揃えることにしました。m(__)m

返信する
(^-^) (iinaさんへ@フロッピー)
2011-03-07 20:58:17
iinaさん、コメントありがとうございます

ブリザードに耐える姿は見ているこちらまで
寒くなった気がしましたね

ホント普通にしていると、
タキシードを着た紳士にも見えますよね
親ペンギンもユーモラスなのですが
赤ちゃんは見ているだけでも愛くるしくて
癒されますねぇ
返信する

コメントを投稿