スクリーンに恋をして&ライヴレポ

エレカシファンです。しばらく更新できず、すみません。

エレファントカシマシ 「昇れる太陽」

2009年05月01日 23時40分50秒 | Weblog



4月29日発売日に札幌タワレコピヴォ店にて
エレファントカシマシ「昇れる太陽」を無事ゲットしました


29日の時点ではタワレコ3位にランクインでした!






店内にはNO MISIC NO LIFE?のポスターが

おお、ライティングされている。後光が差している!


さらに相棒のポスターも!!!






ん、六角さんが、タワレコのエプロンを着ている!


もちろん曲順どおりに聴かせていただきました。

まさにいろんな感情を揺さぶる曲がちりばめられたアルバムでした!



「Sky is blue」

みやじのボトルネック…いえ、スライドブリージャー?
初めて弾いたというのに、なんというセンスの良さなの!!!
オールドブルースの香り…というか土の匂いがするリフ。

ラストはドラムとギターのユニゾンが印象的に入ってきて
そこへベースとヴォーカルが重なり合い、4つの音が
ぶ厚いサウンドへと広がって…。

パーカッションとクレジットされているので
タンバリンやラストのコンガ?もみやじなのでしょうね…

これがライヴでどうアレンジされるのか楽しみ!



続く「新キミ」「絆」「ハナウタ~」の曲順は

みやじが考えに考え抜いた所なのでしょうか…。



「ハナウタ~」の後半、あんな感じで
みやじのコーラスアレンジが入っていたんだなぁ~

やっぱこれも良いなぁ~。




「あの風のように」


待ってました!

これだよこれ!

初めてアルバムを通しで聴いた時は

この曲が一番!!!て思っちゃいました!

でもエレカシはアルバムを何度も聴き込むうちに

不思議とどんどん好きな曲が変わっていくので

今後自分の中でどう変わっていくのかも楽しみ!



音楽を鳴らしてくれ!Music on!




「おかみさん」



いろんなエキスがいっぱい詰まったすごく贅沢な曲!

これはヘッドフォンで聴くとよりスペーシー


2100年という未来を描きながら

「進歩しねぇな」と太古の昔から変わらぬ人間の

普遍的な部分を高らかに謳う歌詞の妙!

何かビジュアル的な連想をさせるスケールの大きな曲!



「It’s my life」


「おかみさん」で空想世界に連れていかれた後

首都高ドライブでリアルに戻る。

これもご機嫌な曲!



「ジョニーの彷徨」


打ち込みサウンド。みやじ以外のヴォーカリストには

到底歌いこなせないほどの歌唱方全開。

みやじの脳内を覗き見たようなイメージの曲。


これもライヴで演るとしたらどんな風に化けるのかめちゃくちゃ楽しみ!




「ネヴァーエンディングストーリー」



ヤバイです、ヤバイです!!!


必殺ですね、このコード進行


…何ですか、これ、目の前で歌われたら

みなさん正気でいられましょうか?????



「to you」



いつ聴いてもイントロのギターが爽やか!!!

「こういうのも作れるんですよ、どうですか?」的な

みやじの「勝利」の笑みが浮かぶ。

はい…参りました…。


実際、こういう曲の方がプロ仕様にする事は難しいものだと思うのです。




「桜の花、舞い上がる道を」


すでにシングルプレスされてはいますが

どうしてもアルバムに収録したかったんだと思います。

この曲は季節モノなんかじゃなく、いつでも、何度聴いても

ものすごい力がある名曲だなぁと感じます。



…とにかくツアーが待ち遠しいです!!!


無謀にも感想など書かせていただきましたyo♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿