スクリーンに恋をして&ライヴレポ

エレカシファンです。しばらく更新できず、すみません。

ジーザス・クライスト・スーパースター

2005年06月25日 11時03分02秒 | Weblog
ジーザス・クライスト・スーパースター(ビデオ情報)


ジーザス・クライスト・スーパースター(CD情報↓)


なんていうか...わかる人はわかりますよねえ。

もう細かい事は言いません。ご案内したページに熱きレビュアーが語られている記述がありますのでそれを御一読くださいませ。
イエス・キリストの最後の7日間を描いた作品です。

人生の一時期...ハマりました。

ああ...。
この作品に出会うまで、私はミッションスクールで何を学んでいたのでしょう...。

学生時代の宗教の授業は難解で、聖書を理解しようという気持ちはあったのですが、心の奥底までゆさぶられる事はありませんでした。

「ジーザス...」の宗教的見解については賛否両論ありますが、これほどまで深くイエスを理解する機会は、おバカな私には他にありませんでした。

***************************

さて、これは言うまでもなく天才アンドリュー・ロイド・ウエバーが22歳で造り上げた情熱と魂のこもったミュージカル作品です。(作詞はこれもキャッツ等、ロイド・ウエバーの黄金期を支えた名作詞家ティム・ライス26歳の時の詞です。)

若いゆえに荒削りな部分もあったりしますが(ああ、私ったらなんて高飛車な物言いでしょう。許して下さい...^-^;)もうロイド・ウエバーご本人ですら、こんなに若さと情熱にあふれた作品を今後生み出す事はたぶん出来ない...と言っても過言ではないでしょう。

この作品のミュージカル界への衝撃度を語るエピソードでは、後にミッシェル・シェーンベルグがあの大作「レ・ミゼラブル」を生み出すきっかけになったとも言われています。

ビデオ版ではジーザス役のテッド・リーのシャウトが良い!それにユダ役のカール・アンダーソンの熱演も好感がもてますね。

この作品は最初CDから発売したという実験的作品。
CDはいろんなバージョンが出ていますが、私の今のお気に入りは、私のサイトにふらりと遊びにいらしてくださった方が教えてくださり、入手する事ができた、舞台より先行で発売されたという、まぼろしのオリジナルCDバージョンです。教えてくださった方、本当にありがとうございます。この場をお借りしましてお礼申し上げます。

なんたってイアン・ギランがジーザスなのです~(爆)。そしてビデオでもマリア役のイヴォンヌ・エリマンのほかに、ギターがスティーヴィー・レイ・ボーン!!?ん~よく見るとジエームス・ブラウンも参加しているみたいなのですよ(同名なだけかも?フォンセクションの所にクレジットされていますヨ。)豪華なメンバーですねえ。

全体にジャズ・ロックテイストがぷんぷんです。ん~~このサウンドだよね。ミュージカルになると、どうしてあんなのっぺりした演奏になってしまうんだろうか...。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしだ)
2005-06-25 16:42:21
高校3年の時、劇団四季のエルサレムバージョンを

旭川まで観に行きました。(79年)!



各駅停車で往復10時間!



鹿賀さん、久野さん、若かったなあ。

うちの劇場にその時の照明スタッフがいます。

将来同じ現場で働く人が舞台の向こう側に

いるなんて思いもしなかった(笑)

返信する
OH! ジーザス!! (フロッピー)
2005-06-27 21:37:49
なぁんすかぁ~、もぉ~誘って下さいよぉ~!先輩!



...先輩と呼んだ事は一度もないくせに、文字にすると

やけに青春してるなぁ~(爆)



そしてキャストが鹿賀さん、久野さんですか~。

若き鹿賀さんのジーザス...ううっ。

鹿賀ジーザスのポスターは当時気になって

チェックしてたのになぁ。くすん。



>うちの劇場にその時の照明スタッフがいます。

将来同じ現場で働く人が舞台の向こう側に

いるなんて思いもしなかった(笑)



うわあ!そうだったんですね。なんて素晴らしい!



あの舞台は装置もすごく斬新に感じたけど、シンプルなだけに

照明効果がすごく発揮される舞台演出になってますよね。



特にゲッセマネでのキスシーンや、ユダの自殺のくだりなど

照明であんな風に表現できるなんて!と夢中になりました。



10回以上は観たから私の使ったチケット代は

トータルするとすごいですよ~~。

一日に2回観た事もあったもん。

(まったくバカですねぇ~~^0^;)



よしだくんがかかわっている舞台が北海道に

来る時はぜひぜひ知らせてくださいネ!
返信する
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-01 09:54:26
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83X%83N%83%8A%81%5B%83%93%82%C9%97%F6%82%F0%82%B5%82%C4&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Futahatomodati%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
Unknown (フロッピー)
2005-07-02 01:22:44
みんなのプロフィール様

御訪問ありがとうございます。検討中です。
返信する

コメントを投稿