猿沢池
何度も通っている猿沢池ですが、今回は奈良町の方向に散歩しました。
興福寺を望む猿沢池
青空が広がる秋に…
猿沢池の水は、決して澄むことなくまたひどく濁ることもない。
水が流入する川はなくまた流出する川もないのに、常に一定の水量を保っている。
亀はたくさんいるが、なぜか蛙はいない。なぜか藻も生えない。
毎年多くの魚が放たれているので増える一方であるにもかかわらず、魚であふれる様子がない。
水より魚の方が多くてもおかしくないような池と、言い伝えられているそうです…。(Wikipedia)
猿沢池から少し歩くと率川。猿沢池の南西、ならまちへの入口です。
率川は春日大社辺りから流れているのでしょうか。
ならまちへの入口であるここでは川に平行して舟形の上にお地蔵さまが鎮座されております。
よく見ると、川の中には中の島が作られているようでもあります。
Wikipediaによれば、
【川が暴れた時に流されてきた仏を付近に住む人が集めてこのように祀ったものという。この場所のすぐ上手には猿沢池のオーバーフローを落とす樋が率川の上に張り出している。】とあります。
率川を少し歩けば、もうそこは奈良町。
奈良町商店街 今御商店街のお出ましでございまする^^v
おまけ
お薬を購入したことはございませんが
奈良町で私がたいそう好きな薬屋さんに今回もご登場いただきましょう
どうぞ………
ドキドキいたしまする^^
奈良てくてく散歩 秋晴れの日に
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます