乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

壬生狂言「炮烙割」と奈良の夜市での ほうらく灸

2024年05月19日 | 神社仏閣・祭り

  壬生狂言「炮烙割」と奈良の夜市での ほうらく灸

 

 壬生狂言「炮烙割」

 薪御能の帰り、奈良の夜市があるとのことで、こにしさくら通りともちいどの通りにたちよる。

 なんだかおもしろい景色が見られたので、気になったのが、下の写真。

 

 頭に焙烙を乗せ、急を据えていらっしゃる。

 試していらっしゃったのは、いずれさまも若人であった^^

 

 そういえば今年の京都の葵祭の斎王は、壬生寺のお嬢様だという。

 

 焙烙といえば、子供の頃に慣れ親しんだ壬生狂言。

 中でも炮烙割は二階から下に落とし、下からあれを子どもが見ていると大迫力であった。

 今はそういった鑑賞の仕方はできず、対面から見るにとどまるのかもしれないが、、、

 子どもたちはみな、【どんがらがっちゃん】と呼んでいたことを思い出す。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法然 5  死後・嘉禄の法難 | トップ | 大和文華館  富岡鉄斎 ―知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣・祭り」カテゴリの最新記事