だから、走るのだ。

春の長野マラソンに向けて、祐一郎にウツツツを抜かしながらも、もくもくトレーニング中。

マジメに30キロ走。

2008-01-22 | ランニング日誌

30kmをキロ6分ペースで何とか2時間57分で走り切れました。


今回、走る前にバナナを食べて、走ってる途中にブドウ糖を1個とアミノバイタルのゼリータイプを補給したので空腹は感じなかったが、走り終えたらやっぱり足が痛い。
まだまだ足首に負担がかかってるみたいで、疲労が足首に集中してる感じである。


帰宅してアイシングをしながら読売新聞を読んでいたら「水風呂で血行促進」なる記事を発見。


なんでも温浴と水浴を交互に入ると、筋肉の収縮と拡張で血行や新陳代謝が促進され、疲労回復に大きな効果があるらしい。ストレッチ体操でも届かない体の芯の筋肉がほぐれ、疲れが残らないとも。


その他別のサイトで調べてみると、冷え性やダイエットにも効果的とのこと。
育毛促進にもいいらしい。これは早急にオットにお知らせせねばならぬ。


そんなにいいことずくめならすぐにでも試してみたいところだが、今日はすでにお風呂に入ってしまったので、明日あらためて実験してみようではないか。


その際、くれぐれも「水が冷た過ぎて心臓が停止してしまった」などというミスがないように注意したいと思う。


 

人気ブログランキング参加中★←お願いします!どうかぽちっとして!!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソンの参加案内がや... | トップ | 温冷浴(もどき)をやってみた。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまくま)
2008-01-23 12:34:51
うさみみ様、お久しぶりです!
お元気でいらっしゃいますか?
マラソン頑張っていらっしゃるようですね!
私も一時期、足首の痛みに苦しんでいた時に、太ももの筋肉のハリを指摘されたことがありました。
やはり、筋肉をほぐすことは大事ですよね。
最近は、スポーツマッサージや、溶岩浴によく通って、この寒さの中で身体(筋肉)を冷やさないように気をつけています。
お互い、分野は違いますが(笑)いい状態で気持ちよく持続できるといいですね!
溶岩浴おすすめです

返信する
心が通じた!! (うさみみ)
2008-01-23 17:18:03
★くまくまさま

こんにちは。お久しぶりです!
おかげさまで毎日元気いっぱいです。

くさい口説き文句のようですが、ちょうどくまくまさまのことを考えていました。「お元気かな~?バレエがんばってらっしゃるのかな~?」などと。
お元気そうでヨカッタわ~

特に冬場は身体が冷えるので怪我をしやすいようですね。整骨院の先生に走る前にストレッチをしっかりやって身体を温めるように言われました。

岩盤浴。身体がじっくり温まりそうですね!試してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ランニング日誌」カテゴリの最新記事