レ・ミゼラブル 6/17(日) 17時開演
1階P列上手サブセンター
思いのほか『M.A』に身も心もハマってしまい、あまり気持の盛り上がらないまま帝劇へ。
気持が乗らなくても、オープニングの「ジャ、ジャーン」を聞けばきっとテンション上がるハズ!
・・・と思いましたが、いざ始まってもあのいつものワクワク感が無いわ・・・。
ていうか、音ちっさい!マイク入ってないんじゃないの?それとも席が悪いのか?といくらいのいまいち迫力の欠ける音響・・・
・・・と、いきなりワタシらしからぬテンション低いレポから始まりましたが、観終わった感想としては、やっぱりレミは良かったですよ。隙がないストーリー展開というか、眠くならないのがなんとも新鮮!あはは
そして、あんまり意識しないで出かけたのですが、この日のキャストのバランスがとってもよろしかったです。
祐バルジャンはもちろんのこと、禅ジャベは「アナタ誰デスか?」と、ルイルイの幻の欠片も感じさせないくらい、迫力がありました。「スターズ」は素晴らしすぎて、しばらく息するのを忘れて放心状態でした。
岸アンジョ・・・「コノ人こんなにカッコよかったっけ?」というくらい、スラリとしていて、歌も良かった。アンジョルラスらしいアンジョルラスでした。
そして、育三郎マリウス。この人が特に良かった。顔も可愛くって(ちょっと成宮くん似)歌も上手くって、初々しくて(これって重要だと思うの)、幕間に友人同士口を揃えて言ったのが「岡田くんにそっくり!」でした。垂れ目具合とかオーバーアクションなんかが本当に岡田マリウスにそっくり。
「ぷりんっ」として可愛らしい菊地コゼットとこれがまたお似合いなのですよ。結婚式のシーンなんて可愛くて可愛くて。
で、祐バルジャン。みなさまもう動画でご存知のこととは思いますが、素敵な可愛らしいお帽子をかぶってらっしゃいました。そして娼婦のシーンでは今まで手に持っていたシルクハットを頭にかぶっておいでです。(どれだけ巨大化すれば気が済むんでしょうか?)
冒頭の歌詞が少し変わりました(たぶん)。仮出獄して、宿屋に泊まろうとすると皆にイジワルをされて非常に可哀想です。 そして、パンが本物になっていて美味しそうです。
「にいよんろくごーさーん!」16日は超高音ファルセットらしかったので楽しみにしていたのですが、この日は昨年と同じでした。前日のやや冷ややかな客席の雰囲気を感じ取ったのでしょうか?残念です。
宿屋のシーンで椅子を倒したついでに机まで蹴り倒しました。コゼットは「おいで!よいしょっ!!」と抱き上げて、くるくる7回転。
エピローグ。(亡霊を見たショックで)「うっ」と心臓発作であの世へ。
以上、何故だか祐バルジャンだけ箇条書きレポでした。
ワタシの悩み・・・
「レミゼ」でまったく泣けない私は冷たい人間なのか?
(誰にも感情移入できないんだよー)
人気ブログランキング参加中★←お願いします!どうかぽちっとして!!
数え切れないほど観ているのに変更箇所が「ここ昨年と違う?」なのであります。
「なーんか観た事ない?!」という状態でいつもうさみみさんに聞いて確信している次第であります(笑)
あのMAの作詞の日も「なーんか???」と漠然としていましたもの(笑)
それにしても育三郎クンのマリウス良かったですよね~
思わずチケット増やしそうになり♪いけない理性を持て~♪とどこかで聞いた声が私に囁き踏みとどまっています(笑)
昼2時半に出て帰りは、今。疲れたっす。
娘がいるからこらえましたが、それでもガブが
死んだらもう大変、じゅーるじゅーるだーらだーらです。
そして、うさみみさん未見の小西まりうすさん。
うーん。
きっともう彼でチケは増やさないなぁ。
棒読みマリウスさんでした。
そして私のツボ「なぁんだよ、ふざけてー」
眉間にしわを寄せて、嫌悪感漂う表情を演出。
いやん(;_;)
照れて飛びのいて欲しいのーー(笑)
あ。我らがおじいちゃん。
腰が痛いんでしょうか。 マリウスは担げなくなってます。
おんぶです、おんぶおばけ。
以上、ミニれぽなり。
全体的に17日の方が良かったです~
南京たまスダレ(笑)様も書いていらっしゃるとおり
(子連れ観劇お疲れ様でした。Vとどっちが気に入ったかな?それにしてもおんぶおばけ、私も怖いものみたさで見たいわ。Fマリ限定ではないのね?)
マリウスってとっても大事だな、と複数マリをみると思いますね。もう山崎マリウスに出会ってしまったいま、岡田マリのときと同様、マリウス目当てでたとえ
祐バルじゃなくても!という思いで増やしてしまいそうな自分。KマリFマリが結構あるのよね、どうしよう?(進化してください!ぜひ)
16日より17日が断然よかったですよ!!
育三郎マリウスめあてで(あ、もちろん祐バルも)
23日行くことにしてしまいました。
初日は珍しい24653は聴けましたが。
記憶力の無いのはわたしも同じ。
17日は特にうわの空だったので何も覚えておらず…
育三朗はホントに良かった。彼の日はこれからどんどん売れて行きそうですね。ビジュアルもいいし人気出そう。
レミゼは好きなんですけど、それほど見たいってきにはあまりならないんですよね。飽きたのかも。
★南京たますダレ。さま(超ウケた)
おつかれっす。
子連れの観劇はきっと普段の2倍くらいは疲れたでしょう。祐花&視線はゲットできたかしら?(笑)
えーっ!小西くんダメだったの。
あらら、がっかり。
でもわたしの場合、欠点はビジュアルでカバー出来る人間だから。がんばるわ。
お、おじいちゃん(笑)おんぶですかー?
小西くん、デカイもんね。
いいな~、おんぶされたい。
自分のブログに書かないで、こっちにレポしてくれるアナタが大好き。
泣けないうさみみさんは冷たい人なんかじゃないと思いますよ。いつもの文体で分かります(笑)レミゼに飽きたのが一番の理由として…(^-^)
レミゼのガブの死やMAのシャルルと引き裂かれたりするシーンで涙が溢れる(泣くという感じでなく)人は強い母性の感情からくる人が大半では?
極端な話、自分の小さな子供が運動会で走るのを見るだけでジーンと涙が溢れたりするもんですよね。
それとバル昇天シーン。私は身内の壮絶な死と重なりその瞬間だけ毎回白昼夢のごとく甦るのでどうしてもハンカチが必要です。
以上が強-く出てしまう人が泣くのであって感情移入とは少し違う気がします。その人のその時のコンディションと体験ですよね?
ところでビリーさんすごいブームですね!私は全く知らないのですが、なんででしょう??
24653は怖いもの(面白いもの)見たさで見たかったです。聴いた後、コケっとなりたかった。
17日が良かったって方が多数みたいですね。
★CherryCYさま
どうやら21日以降もマリをおんぶしているようですね。(意識の無い人をおぶうのは大変そうだ)
わたしはあまり他キャストに興味は無いのですが、(去年なんて泉見マリと藤岡マリの区別があまりついていなかった)17日の育三郎マリを見て、マリウスの大事さをあらためて認識しました。
あと、やっぱりキャストのバランスが大事だなぁと思いました。そういうことを考えると17日はとっても良い組み合わせでしたね。
ようこそお越し下さいました。
やはり、泣けない一番の理由は飽きたからでしょうか・・・?確かにいつものような「また観たい」という感情が沸き起こらず、珍しくチケットは増えないまま。(単にお金がないからって話もありますが)
そして、泣けたっていう人はお子様がいらっしゃる方が多いですね。
それからわたしはまだ両親も健在ですし、親しい人が亡くなったという辛い経験もありません。
pjさまがおっしゃるとおり、その時のコンディションと自分自身の体験がフィードバックして泣けてくるのかもしれませんね。
わたしの場合、映画や本や動物ものやスポーツに対してはやけに涙もろいのに、ミュージカルに関してはほとんど泣いたことが無いのですよね。自分でも不思議です。
ビリーさん、わたしも最近まで知りませんでした。通販番組やバラエティを見ない方はわからないと思います。
だけど、このDVD見てるだけでとっても面白いですよ。機会があったら、この通販のサイトを覗いて見てください~