小熊のよかったこと探し

日々、「よかったこと探し」を心がけたら、毎日が楽しくなるんじゃないかな?そんな思いを込めて(o^(エ)^o)

薄情者でごめんなさい

2007年03月25日 | 愛猫うるる
あれからも続くうるるの血尿・・・
気になりながらも、元気だし、おしっこもちゃんと出してるし(.. )

忙しさにかまけて、なかなか病院に連れて行かず・・・
本日、やっと連れて行ってきました。

再度、おちんちんに管を通して、注射器で吸い上げて尿の採取。
前回は薄いピンクだったのに、今回はスゴク赤い尿が!( >(エ)<)

尿検査でも、アルカリ性の反応がばっちり・・・
顕微鏡でも、結晶がクッキリ・・・
血の濃度も高いとか・・・

間違いなく『尿石症』と判断されてしまいました( i(エ)i )

やさしい先生の目がキリリッとした目になって、1冊の本を取り出し、
猫のお腹にメスを入れて結石を取り出す手術の写真を見せながら、
ペニス切断の話とか、いろいろ怖い話をしてくださいました。

まだ救いなのは、元気なことと、体重が減ってないことと、尿がたまってないこと。

お腹に尿が溜まってないか気になって、たびたびお腹を触ったりもしてましたが、
ネコの場合は、お腹でなくて、足の付け根あたりで張り具合を見るそうです。
ここにタマゴくらいの大きさの硬い膨らみを感じたら危険なんだよって。

抗生物質の薬と、pHコントロールのエサをもらって帰ってきました。



4キロのネコだから、1日に与える量は55グラムほど。
エサ入れに適量を入れておいたんだけど、今現在、半分も減ってないよ・・・
口に合わなかったのかなぁ。

ちゃんと食べてね~(/(エ)\*)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんちゃん)
2007-03-25 11:01:17
あちゃ~結石って体質もあるんだよね
うるるちゃん早めに手術受けたから尿道も狭いのもあるだろうなぁ

処方食って美味しくないんだってでも他になければあきらめて食べると思うよ♪

あとは子熊ちゃんの買い置きのお菓子はちゃんと隠しといてね
Unknown (ゆうゆうのママ)
2007-03-26 12:50:05
うるるちゃん、可哀想に!
早くに去勢手術を受けた子はなりやすいっていうけど・・やっぱり体質みたいね。
ゆうゆうも6ヶ月で手術したけど幸い尿道結石にはなっていないもの。

カツオ節とか海苔など乾物類に含まれるマグネシウムも尿道結石になりやすいらしいので注意してあげてね。 スルメなんか絶対×ですよー!(しつこい?)

早くよくなる事をお祈りしてます!
ぶんちゃんへ (小熊)
2007-04-01 07:01:24
ご心配ありがとうございます^^

毎日、1日分の適量をお皿に入れてるんだけど、
残ってる日も多々あります。

ガツガツしないところを見ると・・・
ホント、おいしくないんでしょうね^^;

前は、ウ〇チの量が1日で山盛りだったけど
今は、その3分の1くらいに減りました。

といっても、1回分に相当する量なので、
前が如何に食べ過ぎていたかが・・・^^;

*お菓子は買ったその日に全部食べてしまうので
大丈夫!・・・って、だから痩せないのか・・・
ゆうゆうのママへ (小熊)
2007-04-01 07:12:48
ご心配ありがとうございます^^

カツオ節もダメなの~?

以前、母が手なずけ作戦で食べさせていました。
(スルメは、もう学習しました^^;)

そんなこと忘れてて、病院の先生に
「エサ以外は食べてません」って言い切った私。
ウソつきじゃんね~

今は、食べ物の誘惑がいっぱいの台所(2階)に、
うるるを連れて行かないから、今はエサ以外は食べてないハズ・・・

おしっこの色もマシになってきたので、あと一歩!
また病院に行って薬もらってきます。

コメントを投稿