SHI GO TO

仕事に必要だと思ったメモを
日々つれつれと積み重ねております

責任の所在をはっきりさせる

2024-08-07 12:03:05 | 日頃の気付き
責任の所在をはっきりさせましょう
往々にしてやりがちですが
(私は上司ではないのでやりません)

自分の仕事を相手にお願いするときに
基本的に相手は仕事は手伝うけれども、その責任は
仕事を与えてきた側にあると考えます。

つまりすべてを任せる、責任も与えるのか
仕事の一部を手伝ってもらうのかを
はっきりしないとなりません。

あなたの成果を上司特権で手伝わせているといった
形で相手にあれもこれもやってもらって構わないという
形は最悪です。
あれもこれもやってもらて構わないのであれば
あれもこれもやらないでも構わないとなるでしょう。

あなたのために生きているわけではありません。
あなたは、相手があなたの一部だとはき違えていませんか?

相手は相手、あなたの一部なんとことは生涯ありません。
相手に全て委ねたいのであれば、その成果も含めて
全て相手に譲渡しましょう。

成果は俺のもの、作業はお前のもの……なんって
一昔前のブラック企業ドラマみたいなことは
まかり通りませんよ。

あなたもそうだった? それは残念でしたね。
あなたはそれがおかしいと思いませんでしたか?
思ったならあなたから変えればいいのです。
あなたから……
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なんでも押し付けない

2024-08-07 11:19:55 | 日頃の気付き
人は感謝をすぐ忘れる生き物です。

あなたのお願いを相手がやってくれるのに
慣れてはいけません
常に、初心と同じ気持ちで感謝するようにいたしましょう。

あなたの、こないだもやってくれたんだから
ここまでやってくれて当たり前の、態度は非常に悪です。

だから気づいたらあなたの仕事だけ滞っています。
相手には、相手の人生があり、あなたに何かしてあげるのは
致し方ない、特別な対応なのです。

なぜあなたは、相手がやるのを確認もお願いもせずに
当たり前だと思っているのですか?
だからあなたの仕事はいつも滞るのです
ボトルネック=あなた
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資料にいじの悪さは出さない

2024-08-07 10:54:27 | 日頃の気付き
資料は、使いやすさこそ正義です。
勿論、ちゃんとした情報であるというのは大事ですが
資料を送る相手が使いにくいのはNG。

普通に考えればその資料を基に、
何か相手に行動を起こしてもらうわけですから、

何か相手に行動を起こしてもらう中で、その行動が
スムーズになるように、自分なりに想定して
用意するべきでしょう。
なぜあなたの資料は相手が嫌がることを平気でするのですか?
いじわるですよね…。
相手に対していじわるするのって無駄じゃないですか?
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