SHI GO TO

仕事に必要だと思ったメモを
日々つれつれと積み重ねております

サービスとは過剰にやり過ぎてはならない

2024-08-02 22:56:20 | 日頃の気付き
サービスは嬉しいものですが、
過剰にやり過ぎてはなりません、特に問題なのが
求められるだけ延長するなんてあり得ません。

そこはたとえ不満を持たれても守るべき境界線。

もちろん数10分の延長ならつゆしらず
数時間のサービス延長は、過剰がすぎます。

過剰なサービスは癖になり、その過剰なサービスを受けないと
満足しない人を沢山作りだすようになります。
あなたは良くてもその後、あなたと関係のない人たちが
被害を被ります。関係ないから良いですか?

それきっとあなたにまわりまわって掛かってきますよ。
あなたの、八方美人は経済の大損失です。

サービスは過剰にならない範囲で

「あなたがたは無駄に感謝されていいでしょうよ」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知ってる情報を持っている人がやるのが一番早い

2024-08-02 21:02:58 | 日頃の気付き
なんでもかんでも人に押し付けて仕事をする人がいます。
これは非常に厄介です。

もしも人に仕事をお願いするのであれば
必要な情報は網羅しましょう。
それができないのであれば、情報を持っている
あなたが、それをやるべきです。

勿論情報を渡しそびれることもあるでしょう
その時はまず
「ごめんなさい」です

相手に情報も与えずに間違いを指摘する言いぐさは
相手をあなたがエスパーかなにかと勘違いしていませんか?

あなたの頭の中はファンタジーですか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

口は禍いのもと

2024-08-02 20:25:04 | 日頃の気付き
そんなのアルバイト仕事だから
残業してやらないでねっていった人が今
数日残業しながら対応している。
勿論私分はすでに終了している。
アルバイト仕事と嘗め腐っていたが
結局は終わらなかったそれが真実。
口は禍の元。あなたが無意識に何かを馬鹿にしていませんか?
あなたがバカにできるものはありません
ばーか。

あ……_| ̄|○
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

過敏になり過ぎない

2024-08-02 10:54:07 | 日頃の気付き
※自戒を込めて

過敏になり過ぎては行きません。
よくいう名言に
「心配の99%は起こらない」という名言があります。

つまり心配する人はより想定をし過ぎているっということ。
そしてそのあまりに動け出せないのは勿体ないということ。
なのですが、

もしかしたら相手にはそんないじわるな意味を含んでいないのに
自分で苦手意識をもっている相手から言われたことを
過敏に想像し過ぎて
凄くネガティブに捉えてしまうこともあります。
それは損にしかなりません。

過敏になり過ぎないことを意識することも重要です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謝罪しても嫌味で返す

2024-08-02 10:52:00 | 日頃の気付き
謝罪しても嫌味で返す人がいます
謝罪は一度受けれ入れてあげたらどうでしょうか?
確かに、謝罪するぐらいならそんなことをするなっという
理論はわかります。
しかしながらそれをすることで相手はあなたをより嫌いになり
あなたはもしかしたら、嫌味をいう事ですっきりするかもしれませんが
それは一時的なものでしょうそれほど有効な効果があるとは
考えられません。

あなたがすっきりすることよりも、多くのデメリットが
未来に残るでしょう。

相手の謝罪を受け入れるのも器です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする