厚生労働省の中央最低賃金審議会の小委員会は30日、2019年度の最低賃金見直しに向けた詰めの議論を開始した。18年度の全国平均は874円。政府は今年度について「より早期に1000円を目指す」と、賃上げを加速させる方針を打ち出しており、小委では900円台での調整が続いているとみられる。
16〜18年度は政府方針に沿う形で、3%の引き上げで決着していた。この水準で決まれば、19年度は全国平均が900円、全国最高額の東京都(18年度は985円)は1000円を、それぞれ突破する。
労働組合側はこれまでの議論で、引き上げ後の額について「最低でも800円」と主張。大都市と地方の格差是正に向け、18年度に全国最低の761円だった鹿児島県で39円の引き上げが必要と訴えた。
これに対し、使用者側は例年と同様、中小企業の賃金上昇率(19年度調査では平均1.3%)を重視。「自発的に賃金引き上げを実施できる環境を整備すべきだ」として、急激な引き上げに反対した。
首都高の料金上乗せ提示へ 東京五輪対策で石井国交相
2019/07/29 23:18
首都高速道路(イメージ)=東京都千代田区で2019年5月22日、曽根田和久撮影
(毎日新聞)
2020年東京五輪・パラリンピック期間中の首都高速の渋滞緩和策について、石井啓一国土交通相は29日の記者会見で、「(利用料金を上乗せする)ロードプライシングを含めた追加対策の具体化の検討を加速する」と述べた。国は8月にもロードプライシング導入案を大会組織委員会に示す方針。
関係者によると、24日と26日に実施した入り口閉鎖などの大規模交通規制の効果が低かったことから、政府内でも導入に前向きな声が高まっているという。
大規模交通規制を実施した24日と26日の首都高の交通量は、両日とも前年同期比で約7%の減少にとどまり、目標の「最大30%減」には遠く及ばなかった。石井氏は「本番では首都高で大会関係車両約7万台の増加が見込まれており、長期間にわたる対策が必要だ」と指摘。政府や東京都などは午前6時〜午後10時に中央環状線とその内側を中心に一般車両を対象として一律1000円を上乗せする案を軸に検討している。
一方、国交省などは29日、大会期間中の渋滞対策の一環として、競技会場周辺の一部の時間貸し駐車場を予約制に変更する方針を明らかにした。駐車場を探す車による混雑を減らすのが狙いだ。
新国立競技場周辺で花火大会が開かれる8月10日に行う実証実験では、12カ所計53台の時間貸し駐車場を予約専用に変更する。
本番では専用システムを構築する方針だが、実証実験では「タイムズのB」(タイムズ24)、「toppi(トッピ)!」(三井不動産リアルティ)、「よやくる」(日本パーキング)の既存サイトから利用できる。【松本惇】
日本人の平均寿命、過去最高に 3大疾病の死亡率が改善
2019/07/30 16:16
2018年の日本人の平均寿命は、女性が87・32歳、男性が81・25歳で、いずれも過去最高となった。女性が6年連続、男性が7年連続で過去最高を更新した。厚生労働省が30日に発表した「簡易生命表」で分かった。
18年の平均寿命は前年と比べ、女性は0・05歳、男性は0・16歳延びた。男女ともに、がん、心疾患、脳血管疾患の「3大疾患」による死亡率が改善した影響だという。3大疾病で死亡する確率は男性50・06%、女性45・52%だった。
厚労省が把握する50の国・地域の中で、日本人の平均寿命は女性が2位、男性が3位で、いずれも前年と同じ順位だった。厚労省の担当者は「医療水準や健康意識の向上などの成果とみられる。平均寿命はさらに延びる可能性がある」と話す。
■平均寿命が上位の国・地域
〈女性〉
香港 87.56歳
日本 87.32歳
スペイン 85.73歳
韓国 85.7歳
スイス 85.4歳
〈男性〉
香港 82.17歳
スイス 81.4歳
日本 81.25歳
ノルウェー 81.00歳
スウェーデン 80.78歳
※厚生労働省の資料から。日本は2018年、他は一部17年も。小数点以下の表記は国・地域の発表に沿って記載
せっかく誰かさんが失敗してくれて人身御供になってくれたのにまた失敗の踏襲するって馬鹿丸出しですね。原油価格はまた上昇中ですよ低価格輸送のためにコンテナ配送センターなどの運輸網の整備はしたの?また国交省が首都高を値上げとかほざいていますが物価上昇コストを考えてる?
手順が反対で無茶苦茶おおまかな手順はこう
①間引き銭を撤廃しそれを年金に差込み浅く広く分配し出された額の半分を国産の強制買いさせる←間引き銭廃止なので過払いがなく融資され企業に負担が掛からないので従業員を雇える下準備も万端
間引き銭廃止時は1億借りて300万の利子が現在2回転会計の間引き銭8%で1900万の利子支払い中で10%になれば2300万の利子支払いになる
②物流網の整備をしてコンテナ配送センターの拡充(ここで弾かれた者を官民合同の物流センターを作って雇用などして景気の底上げをする)や外為特会復活してジンバみたいに円安になった為替の調節をする←韓国はこの工程を飛ばしたので原油高で日本にたかりに着て徴用工とかほざきだし韓国民はインフレに耐えられず物価の安い日本に買出し旅行に来ている。
③変動為替でジンバになるので歳出の調節をして公務員の給料は民間の60%で支払いを調節(外為特会代や軍事費など外国の支払いにお金が要るでしょ)
④例えば外需企業は油やガスを外為特会で買っている国に輸出して稼ぎ大企業減税を撤廃し累進課税で納税して貰い老人の養い代他支払い代をまた循環させる
⑤内需企業と外需企業は連結でも組めばどうにかなる
すべてはどんぶり勘定で調節を図る(昔はそうだったがうまく行ってましたね)