uparupapapa 日記

今の日本の政治が嫌いです。
だからblogで訴えます。


政治屋さんたち、何してんの?

2020-01-25 10:00:22 | 日記
新型コロナウイルスが話題の報道が連日繰り返されている。

今日1月25日現在中国全土で41人の死者が確認されたと
中国湖北省政府が発表した。

すでに感染者の分布状況は中国本土に留まらず
日本を含むアジア・ヨーロッパに広がりをみせ、
エピデミック(流行=感染範囲や患者数が拡大した状態。
感染源の国から数か国に拡大した段
階。)から
パンデミック(世界流行=更に拡大規模が大きくなり、
世界的な爆発的流行状態)
へと移行しつつある。
WHO(世界保健機関)は見解を保留しつつ
警戒を継続すると発表している。

中国はまさに昨日(24日)から春節に突入、
民族の大移動が行われ始めている。

中国人にとって、日本は海外旅行先人気NO.1だそうだ。

大挙して押し寄せる中国人旅行客を迎えるにあたり、
主要窓口となる日本の各空港では、
検疫で特別体制を敷き水際で感染拡大を防ぐという。

政府も閣議で対策が議題に上ったとのことだが、
感染者発見のための具体的対応策を見ると、
・中国人旅行客への体温異常などの事前申告。
・空港でのサーモグラフィでの監視。
・感染拡大防止の注意喚起チラシの配布。
・マスク着用の呼びかけ。
程度にとどまっている。


でも本当にそれだけで防ぐことができるのか?

yahooニュースによると、
中部国際空港から入国した中国人旅行客に対する取材では、
空港を出たらマスクを外すという人が多数確認されている。

それでは飛沫感染は防げないだろう。
電車など交通機関を利用されると、
不特定多数に感染拡大するのは目に見えている。

そこから見えてくるのは、
中国人は他人の迷惑を考えない、
自己中心的な性格を帯び、
マナーやルール無視を平気で行う
低民度の困った民族であると云う事だ。


いくら日本で対策を呼び掛けても
これでは効果はない。

ではどうする?

あまり参考にはならないが、
フィリピンでは政府の施策として
到着した中国人旅行客を送り返したという。

少々ヒステリックで乱暴な対策に見えるが、
防疫対策としては一番だろう。

日本は同様の措置をとりたくても、
その後の影響を考えると実行不能な方法に思う。

しかし、実際の現場で対応するスタッフたちの
努力には限界がある。

云う事を聞かない中国人達に対し、
強制力をもった権限を与え、
強制排除や隔離を実行できるようにすべきではないのか?

ウイルステロとの指摘があるほど、
危険な中国人の存在。

春節の大量流入が始まってしまった以上、
遅きに失してしまったが、
今こそ政府主導でもっと強力な対策を打ち出すべきであると思う。



しかし、今日のニュース番組を観て思うこと。


現在政界では、河井ルールや桜を見る会、IR不祥事に揺れ
野党は合流決裂など、
およそ今目の前の危機とはかけ離れた論議に夢中の様子。

実質的なパンデミックへの対応を真剣に考えているようには
全く見えない。

国会議員は立法府の責任ある国権の負託者である。
検疫の実行者は確かに行政府にあり、
実際の防疫行為には携わらない。
しかし国家的危機的状況の中、
誰も早急な更なる対策の強化についての議論を呼びかけないのか?

厚生労働省や国立感染症研究所に
すべてを任せておけば良いと思っているのか?

空港職員や医療従事者に全ての責任を覆いかぶせておいて良いのか?

それではあまりにお粗末極まりない、
無能で無責任な思考と非難されても仕方ないだろう。

私のような失業者の底辺のオヤジに言われたくないかもしれないが、
国会議員は国の行動を決める最高責任者でもある事の自覚が欠如している。

責任ある者は責任ある行動を求められるのだ。

国会議員が国政調査権や不逮捕特権を持つのは何故か?
それだけの特権を持つ以上、それだけの重要な働きを求められているのだ。
自己保身や党利党略に明け暮れている場合ではない。

内閣、各行政機関の不備、不足を指摘し、
これ以上の国内感染を防ぐための対策の呼びかけをしていくのが
議員たちの喫緊の行動であるべきだと思うがどうか?

現状のまま日本国内での感染による死亡者が多数出たら
その責任を今の権力者が負うべきだ。

安倍さん、閣僚のみなさん、高級官僚のみなさん、
くだらん議論に明け暮れる与野党の議員のみなさん、

危機管理がなってないよ!




底辺の失業者より(><;あ、因みに私は次の就職先が決まりそうです。
だからまた稚拙なブログ日記に手を染めてしまいました。(><;















最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takeu12)
2020-01-25 16:36:06
フォローありがとうございます。
hiroべと申します。

気ままなブログということですが、基本毎日天気報告です。
それでもよろしければ、また覗いてみてください。

北海道から東京へ、北海道は我々にはある意味憧れの地です。
その逆ということですが、確かに東京は便利で年寄りには
暮らしやすいところでもあります。
私も年金生活、結構忙しくしています。是非東京生活をお楽しみください。

これからもよろしくお願いいたします。
記事の内容に触れず失礼しました。
返信する
初めまして。 (にのみや あきら)
2020-01-28 10:32:15
フォロワーになっていただき、ありがとうございました。私もさせていただきました。
作品は我流で拙作ですが、末永くご愛読ください。よろしくお願いいたします。
先ずは、お礼まで。
返信する
初めまして (てまり)
2020-01-29 08:59:57
フォロー頂きありがとうございました。

そうですね、ウィルス問題 もっと早めに対処すべきでなかったのかと思います。
これ以上拡散せぬよう祈ります。

どうぞよろしくお願いします。
返信する
初めまして (蘭々)
2020-01-30 16:05:46
フォローありがとうございます。
よろしくお願いいたします。(^^♪

コロナの件、全く同感です。
C国の情報を鵜呑みにしてはいけないと思います。
平和ボケお花畑日本人が日本の危機に気が付くといいのですが…。
議員、官僚に相当工〇員が入り込んでいる感じがしています。
日本を破壊したい人達がいっぱいいますね。




返信する
Unknown (uparupapapa)
2020-01-31 09:58:45
蘭々 様  コメントありがとうございます。
      時々蘭々様のブログにもおじゃまさせていただきたいと思いますので、
      よろしくお願いします。
返信する
Unknown (uparupapapa)
2020-01-31 10:02:07
てまり 様   コメントありがとうございます。
        こんなことがあると、外に出るのに勇気が入りますね。
        危ない世の中になったものです。
        これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (uparupapapa)
2020-01-31 10:05:25
にのみや あきら 様   コメントありがとうございます。
             こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
             喜んでおじゃまさせていただきたいと思います。
返信する
Unknown (uparupapapa)
2020-01-31 10:08:38
hiro 様   コメントありがとうございます。
       お天気のブログと言うことで興味を持ちました。
      時々おじゃまさせていただきたいと思いますので、
      どうぞ宜しくお願いします。
返信する
貴殿は正論です。 (鹿角またぎ)
2020-02-05 12:11:59
こんにちは~♪
北東北の山郷に住んでいる爺ぃですが…貴殿の意見(コラム?)は正論です。
今回のウィルステロの攻撃を世界一まともに受けるのは、隣国の日本です。
税金で飯食ってる方達も、チャーター機を飛ばしたところまでは良かったが、
隔離策は全くの幼稚な対応で、やはりやってるふりだけと分かってしまった。
WHOもかなり怪しいが【緊急事態】を発令したのだから日本は中国人の入国を、
止めなければならない。米国でさえ止めたのに、隣国の日本が大量入国させる?
政府のトップが“どうぞいらして下さい”だと?何の目的で?全くの愚かだ。
国民には、日本人が沢山死んでパニックになるのが目的としか思えない。
バカ者どころか完全にテロリスト政府じゃないですか?
野党もメディアもグルとは恐ろしい世の中になったものです。世も末ですな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。