uparupapapa 日記

今の日本の政治が嫌いです。
だからblogで訴えます。


1人だけは嫌だろうと思って…<子宮頸がんワクチン>

2015-10-26 04:18:47 | 日記
(『1人だけは嫌だろうと思って…全員サングラス姿で合唱 

苦しんでいる彼女と一緒に舞台へ 宮古高校』


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-00000002-withnews-oki&p=2



つい最近までやっていた高校を舞台にした合唱ドラマのようだ。


2011年に子宮頸がんワクチンを接種した女子生徒。

次第に頭痛や虚脱感といった異変があらわれ始め、

高校に入ってからは手足のしびれなどで倒れ、保健室に運ばれることが増えました。

プールの授業中に過呼吸を起こして溺れ、

呼吸が止まったり、ロードレースの練習後、

けいれんが続いて意識を失ったり。

体調不良や入院もあって、なかなか学校へ通えなくなり、

登校できても保健室で過ごすことが多くなりました。

光に対しても敏感になり、学校でもサングラスが手放せません。

宮古高校では毎年、体育祭、文化祭、合唱祭のどれかひとつを順番で開催しています。

今年は合唱祭の年。当初、女子生徒は欠席するつもりでしたが、

クラスメートに誘われて練習から参加しました。


尾崎豊さんの「15の夜」を熱唱

放課後の練習を終えた後、「サングラスで本番出るのは嫌だな」とこぼすと、

隣にいた別の生徒が「じゃあ、みんながサングラスで出たらいいんじゃない」と声をかけました。

すると周りの生徒たちも「いいね、曲の雰囲気に合ってるし」と応じました。

 でも、女子生徒はためらいました。「きっとサングラスつけたくない人もいるはず。

それに、持ってない人は買わなきゃいけない。私のために無理しないで」。

そう話すと、仲間たちはこう返してくれました。

「大丈夫だよ。合唱祭終わったら絶対に『やってよかった』ってなるから」

 これを受け、担任の女性教諭は学内で事情説明に回りました。

「私がしたことはこれだけ。

女子生徒を練習に誘ったのも、サングラスをつけようと動いたのも、

ぜんぶ生徒たち。リーダーがいるわけでもなく、

おとなしいと思っていた生徒たちですが、しっかり成長していました」




両親や祖父母から借りるなどして、当日は全員がサングラスを持参。

登壇すると一瞬どよめいたものの、曲が終わると会場は大きな拍手に包まれました。



その時の状況がまるでドラマで観たかのように浮かんでくる。






<子宮頸がんワクチン> 子宮頸がんは、

性行為によるヒトパピローマウイルス(HPV)感染が主な原因とされる。

2010年11月にワクチンに対する公費助成が始まり、

13年4月、小6~高1の女子を対象に予防接種法に基づく定期接種となった。

接種後にけいれんや痛みなどを訴える人が相次いだ。


-withnews 10月21日(水)7時0分配信 -



ワクチン接種による副作用に苦しむ人は非常に多い。


悲劇を生まないために行った予防ワクチンが

なぜ悲劇を生むのか?



その犠牲者の一人の女子生徒に対する同情を禁じえない。



楽しいはずの高校生活を副作用症状のせいで

様々な困難の中過ごさねばならなかったのは

さぞ辛かったろう。



一日も早く治療法が確立され、元気な身体に戻ることを祈ります。



それにしてもそんな彼女を支える周囲の人達の温かさ。


とりわけクラスメイトの対応が素晴らしい。


一人のために皆が動く。


奇抜な発想で、破天荒な行為ともいえる合唱だが、

多くの賛同を得たことだろう。




以前外国のCMで、

いじめにあっている生徒を見た別の生徒が

いじめに対する抗議のため

いじめられていた生徒と同じ格好をしだした。


するとその生徒を見た別の生徒たちが次々に

同じ格好をするようになった。


ついにいじめに対する抗議のため

数え切れな程たくさんの生徒たちが同じ格好をするようになった。



そんなCMを思い出した。


仲間に対する思いやりと自発的に始める勇気が

今の子供たちに残っていることを知りとても安堵した。



その勇気と行動力を社会全体が持ったら

この世の中はもっと良くなるのにと心から思う。





18歳の選挙権は認めるが、飲酒と喫煙はダメ。



そんな法案の議論がされているようだが

今高校生たちの置かれている状況の中、

健全な精神と良心を持った子たちがたくさん育ち、

余計な心配を大人たちがしなくともよい世の中になってくれることを願う。




呆けた事件ばかり起こしている大人たち。


まず自分がしっかりしなくちゃね。




昔、昔。

柄にもなく一年間だけ合唱の経験のあるオヤジが一句。



サングラス  格好つけとは  違うのね




お粗末。




























































































































前へ


1


2


次へ


1/2ページ
.

【関連記事】
母から娘へ「嫌がらせ弁当」 意地っ張りな3年間の軌跡、一冊の本に
何もない水槽「沈黙の海」 亡き水族館長の思いに「涙でた」「鳥肌」
「私、やさしい母親でいられたかしら」 おばあさんの宝箱に涙する
「感動的」「商人の鑑」…虎屋17代の休業あいさつ文、称賛相次ぐ
伊勢の新名菓「ササササササササササ中」 ところで何と読むの?


最終更新:10月21日(水)12時13分

withnews
.




.








沖縄県宮古島市


沖縄県宮古島市周辺の地図
沖縄県宮古島市周辺の地域情報
[ Yahoo!ロコ ]
..




関連テーマ
テーマとは?


子宮頸がん

594USERS






ワクチン

709USERS






子宮頸がんワクチン

110USERS









Yahoo!検索で調べてみよう

尾崎豊 15の夜
子宮頸がん 原因
高校 文化祭
合唱 指揮
高校生活


コメント


Facebook


Twitter







読み込み中…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
コメント非表示









アクセスランキング(九州・沖縄)


1


1人だけは嫌だろうと思って…全員サングラス姿で合唱 苦しんでいる彼女と一緒に舞台へ 宮古高校
1人だけは嫌だろうと思って…全員サングラス姿で合唱 苦しんでいる彼女と一緒に舞台へ 宮古高校 withnews 10月21日(水)7時0分 ..


2


承認取り消し「とんでもない」仲井真氏、ラジオで知事批判
承認取り消し「とんでもない」仲井真氏、ラジオで知事批判 沖縄タイムス 10月23日(金)7時11分 ..


3


辺野古周辺の3区に振興金3千万円 自民・佐藤氏が明かす
辺野古周辺の3区に振興金3千万円 自民・佐藤氏が明かす 沖縄タイムス 10月24日(土)13時11分 ..


4


韓国人俳優が「小浜ロケ」
韓国人俳優が「小浜ロケ」 長崎新聞 10月25日(日)9時21分 ..


5


宮古高校3年生、サングラスで合唱 子宮頸がんワクチン副作用の級友思い
宮古高校3年生、サングラスで合唱 子宮頸がんワクチン副作用の級友思い 琉球新報 10月23日(金)5時1分 ..





ニュースをより深く 有料配信


(ニュースQ3)ポテチ・ベビースター…「できたて」を提供する理由
有料






























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。