ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

「食いしん坊万歳」存続の危機!?

2012-06-01 09:24:52 | 日記

開腹手術をした後、一番注意しなければならないのが「イレウス(腸閉塞)」である。
手術によって癒着が起きることもあるし、そうでなくても、外気にさらされた腸は、
ストレスで動きが悪くなるものらしい。

術後に失った体力を少しずつ戻していくように、腸もリハビリが必要なのだ。

看護師さんたちにも、けっこうキツク脅された(?)
「腸閉塞って案外簡単になりますからね~」
やめてよ、怖いぢゃないの

きのこ、海草は当面避けた方がいいらしい。
消化の悪いもの、繊維質の多いものは食べ過ぎに注意。
根菜とか果物とか、きのこ、海草、豆など、普通は身体にいいから毎日摂りましょう、
と言われているものが、意外にも要注意なんだよね。

食べちゃいけないってわけではなく、食べすぎなければよいのだ。
野菜などは小さく切ってくたくたに煮るなど、腸に負担をかけ過ぎないように、
気をつければいいのである。

今日の標語
よく噛んで、早食い大食いやめましょう

腸閉塞は、術後すぐになるってものでもなく、何年経ってもなるときはなる。
手術によって、なりやすい体質になってしまっている場合もあるのだ。
だから、腹7分目(6~8分目がいいらしいよ)で食事に気をつける生活は、
本来は一生にわたって続けなければならないものであるらしい。
「今日からもう、ドカ食い解禁」ってわけにはいかないのね。

一度起こすと、何度も繰り返しやすくなる。
犬の胃捻転と同じ。


う~にゃんみたいに早食い防止食器を使ったらどう?
それからごはんは少しずつ、1日4回だよ。

そうですね。15歳過ぎたう~にゃんの食生活を見習えばいいんですね

主治医にも、「退院後に一番やっちゃいけないことはなんですか?」と聞いてみたら、
「食べすぎ!」と即答された。
「お酒は飲んでもいい。だけど食べ過ぎないで」

私はもともと早食い、大食いタイプだ。
酒を飲むと食欲が増すので、さらによく食べる。
そして残すのが嫌いだ。お腹パンパンでも、無理して全部食べようとする。

いっちばんタチ悪いぢゃないか!!

「飲んでもいいけど食べ過ぎるな」というのは、私には無理。
目の前においしい食べ物とお酒があるのに、腹7分目で自制できる自信がない。
というか、絶対に食べ過ぎる自信がある

だから当分の間、飲み会参加を自粛することにした。
君子危うきに近寄らず。君子じゃないけど。
外食はランチなどから、少しずつ慣らしていこう。

実際には、私の周辺では開腹手術をしてイレウスになった知人はいない。
だからそれほど心配しなくてもよいのかも知れないが。
スキルス胃癌で亡くなった私の母は、最初から最後までイレウスに苦しめられた。
ずっとそばで見ていたから、イレウスの恐怖がトラウマになっているのだ

今の私は、入院中の食事制限と、家での腹7分目実践によって、すっかり胃が小さくなっている。
いっそこのままでも、体重減らせるからいいかもね、とも思う
大食いできないのは残念だけど、腹7分目で身体に悪いことなんて、ひとつもないもんね。
お財布にも優しいし

となると、これまでガンガン食って飲んで書いてきた「食いしん坊万歳」シリーズの
存続が危うい。
さてさて。今後、食いしん坊万歳の記事は増えるのでしょうか


「おいしいものをちょっとだけ」にすればいいんでない?
う~にゃんは、いつだってそうだったよ。
あーあ、ソフト丸ごと食べたかったな~

はい、そのとおりですね。
う~に~を見習って、私も今後は「おいしいものをちょっとだけ」でいこうかと思います




今日から6月。
6月は、私にとってのスペシャル月です。
自分の誕生月だから、子供の頃から特別ではありましたが、う~に~が6月生まれだから、
益々大好きで大切な月になりました。
う~に~の誕生祝いができなくなって、2度目の6月が来ました。
今月は、特にいろいろな出来事を、思い出すのでしょうね。

今日のう~にゃん


3年前の今日、う~にゃんは大好きなプーサンにいました。


食堂では、最初だけいい子にしていました


野尻湖の「象の小径遊歩道」を歩きました。


野尻湖をバックに、久々に訪れたお気に入りの道です。


「楽しいねえ」とお話しながら歩きました。


とっても好きな写真。う~にゃんルンルンしてる


小布施の町は情緒があったね。


う~にゃんは情緒より栗アイスが大事です

もうすぐ15歳になる頃のう~に~です。
歩ける距離は短くなったけど、旅行に行くと嬉しそうだったね。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院中のお楽しみ | トップ | リハビリ映画鑑賞 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
furlaさま (うにまいす)
2012-06-05 10:25:03
お久しぶりです。
こちらにもコメントいただき、ありがとうございます

furlaさん、イレウスの経験者でいらっしゃいましたか~
さぞ苦しかったでしょうね。
でも手術に至らなくて何よりでした。

やはり繰り返しやすいんですね
私がネットで調べた予防法にも、ストレスをためないと書いてありました。
胃腸はストレスと直結ですものね。

周囲には「全然気にしてないけど平気だよー」と言う人が多いけど、
furlaさんのコメント読んで、油断禁物だと思いました。
ありがとうございます。
侮らずに気をつけていこうと思います。
furlaさんも、どうか再発しませんようにご自愛くださいね。

ちびちびう~にゃんのグルメレポは、大食いNGで続けていこうと思っています
ちょっとお上品になるかしらん
返信する
Unknown (furla)
2012-06-04 21:31:38
こちらに初めてコメントさせて頂きます。^^

イレウス。。。。^^:
ヤバいですよ~~~!
私は、3回入院いたしましたっ!!汗

初回は何が何だかわからず。。。。。
「お腹が死ぬほど痛い~~~~!」と@@@@@
七転八倒、冷や汗だらだら。。。。orz////

即入院、あと4時間のうちに改善しなければ、開腹手術です! と言われましたが........難は逃れました。はあ~。
でも、10日は点滴と水分のみで、ひもじい思いを生まれて初めて味わいました。ひぃい~~
もう、二度と味わいたくな~い!!  本当にトラウマになりました。爆

先生曰く、「ストレスも引き金になるからね~。何かおかしい?って自覚したら、我慢せずに即病院に駆け込むこと!
そうすれば、こんなに長く入院せずにすむからね。」
とのことで。。。。
次からはそうしたところ、5日の入院で済みました。

ほんとにヤバいっすよ~爆
気をつけてくださいね~。 
 
あっ、でも。。。。
ちびちびう~にゃんとのグルメレポは、続けてくださいね!
楽しみにしていますので~笑
返信する
つまさま (うにまいす)
2012-06-04 15:54:30
病院によっては、全然注意されないみたいです。
もしかしたら、軽~く注意されてたのかも知れませんね。
そして元気になって、すっかり忘れたのかも

私のかかった病院はずいぶんと注意深いので、何度も言われました。
それでも、手術したことさえ忘れるくらいになったら、
食べすぎ注意も忘れてしまいそうな気がします

アイスは腸に詰まらないので、いいみたいですよ~
私は完全復活したら鰻が食べたいと思っているのですが、
脂の強いものは本当はあまりよくないらしいです。
でもそのうち食べに行こうと思っています
返信する
あわわ (つま)
2012-06-03 23:36:27
そ、そうなんですね。いや、私も注意されていたのかも、いや、そうだったかも・・・でも、今は、すっかり忘れてしまっだけなのかも・・・?年前に開腹しましたが、もう記憶にもございません。先日も食べ過ぎました(反省中)。そういえば、開腹後の退院祝いは、アイスのクリスマスケーキでした
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-06-03 15:30:00
お気遣いありがとうございます。
私も無知なもので
術後の心配なんて、あまりしていませんでした。
すぐに前と同じに復活できると思っていたのですが
腸を切ったわけでもないのに、なんで腸閉塞?と思ったけど、
過敏性大腸炎などがあるように、腸ってとてもデリケートなのですね。

もう年も年ですから暴飲暴食はやめようと思います。
だけど美味しいもの食べるのは人生に必要なこと
「食いしん坊万歳」も食べ過ぎない程度にしたいと思っています。

6月はお誕生月ということと、暑くなる前にってことで、
旅行に行くことが多かったです。
う~に~がいなくて、イベントもなくなってしまったけど
う~に~との旅行を、たくさん思い出す月にしたいです。
返信する
手術 (たけ)
2012-06-03 11:09:56
手術した後って気をつける事が
多いんですねー
体にメスを入れるって大変なんですね
知らない事ばかりです
くれぐれもお大事にしてくださいね
少しづつ美味しい物をちょっと
頂くのがいいのですね
私もう~に~ちゃんを見習います
う~に~ちゃんの笑顔には
本当に癒されます
やっぱりお出かけすると、
にこにこ度も上がりますね
6月はうにまいす星人さんのお誕生日と
う~に~ちゃんのお誕生日月ですものね
まさにスペシャルですね
「食いしん坊万歳」も無理なさらにで
くださいね。
でも楽しみにしていますね
返信する
さくらままさま (うにまいす)
2012-06-02 21:39:14
そうなんです、人生初手術でした~。
ご心配下さり、ありがとうございます
もうほぼ普通に生活できています

さくらちゃんに頼りきってるままさんのお気持ち、
よくわかります。
私もう~に~に依存していました。
う~に~がいなくなったら、生きていかれないんじゃないかと思いました。
でも、身体の一部を失ったような気持ちでも、
何とか生きています。

人生は出会いと別れの連続ですね。
そのすべてが、意味をもっているのだと思います。
本当に、出会うべくして出会うんですよね。
う~に~に会えたのも、さくらちゃんに会えたのも、
神様からの最高のプレゼントですね。

象の小径遊歩道は整備されて、とても気持ちよく歩けるようになっています。
う~に~が若かった頃、湖に下りられる細道を目ざとく見つけて、
どんどん下りていってしまいました。
そこで湖に入ってゴロスリして、とっても汚くなったのも、いい思い出です。





返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-06-02 21:19:33
脅かされました(笑)
数人の看護師さんが、部屋に来るたびに腸閉塞のことを言うので、
そんなに大変なの?と怖ろしくなりましたよ。
私の知る限りでは、みなさん普通に飲み食いされてますけどね。
私が入院した病院は、入院中の食事も、かなり慎重派だったと思います。
他の人のブログなどと比べて、そう思いました。

傷が全く気にならなくなる頃には、私も忘れて食べ過ぎてしまうかも知れません
でも今までよりは、気をつけようと思っています。

次男さん心配ですね。
よくわからない説明って一番嫌ですよね。
早くはっきりして、何事もなく済みますように
返信する
Unknown (さくらまま)
2012-06-02 14:21:37
うにまいすさん。入院&手術されていたんですね。びっくりしました。
でも順調に快復なさってるご様子、よかったです! どうかゆっくり養生なさってくださいね。

ミスチルの「HANABI」、じ~んと沁みますね。
私は世界の終りの「眠り姫」を聞いては号泣してしまいます。さくらのいない世界だなんて、とても考えられない。でも必ずその日はくるんですよね。さくらに頼り切ってしまっている自分が怖いです。

うにまいすさんのおっしゃる「すべてはタイミングである」って本当にそうですよね。私も何度かそんな経験をしてきましたよ。自分に起こること、出会う人、すべてがなにか繋がってるようで。起こるべくして起こる。出会うべくして出会うっていう。

野尻湖の「象の小径遊歩道」素敵な場所ですね♪
一度、行ってみたいです。
返信する
誤字だらけ (ベンのママ)
2012-06-02 11:11:12
ごめんね。よく見ないで変換したままでした。硬度は今度、彫っては放っておいてだし、ほんとにおっちよこちょいでごめん。失礼しました。(笑)
返信する
脅かされたね。 (ベンのママ)
2012-06-02 11:07:20
先生の言葉は術後の心配というよりも日常こうしたほうが良いといわれている腹八分目と同じだね。
食いしん坊の私は腹八分目無理無理目の前においしいものがあったらいただきますって手と口が動いてます。おいしく食べられるのはありがたいことだと思います。私は大分前ですが手術してから腸捻転の心配なんて言われなかったよ。まあお医者さんは100%大丈夫とは絶対に言わないから少し気を付けてあんまり心配しすぎないほうがいいとおもうわ。
次男が健康診断で肺気腫の疑い有って言われて再検査したらそっちはなんでもなかったが肝臓に3.9cmくらいの影があるからCTを撮る様に言われて再検査したらよくわからないからエコーを撮るようにといわれて撮ったら又よくわからないので造影剤を入れてCTを今度撮るそうです。「先生硬度はわかるんですかと聞いたらわからなかったら入院して再検査をしてください。あなたの若さでお酒も飲まないから肝臓が多分血管腫だと思われるがそれは打撲とかいろいろな要因はあるけれど彫っておいても大丈夫なものです。癌とかは何億分の1でめったに無いです。」多分とか決して言い切ろうとしないので本人いらいらしていたけれど親の私はひやひやもの。何にしても健康はありがたいとつくづく思いました。
術後大切にしてね。だけどおいしいものも食べるのは幸せ指数が上がっていいことだと思うよ。
返信する

コメントを投稿