ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

北千住にて

2012-02-22 17:26:17 | お出かけしたこと
昨日は、はるばる北千住まで出かけてきた。

いや~、北千住って都会ですね。
ルミネもマルイもあって。
世田谷線沿線に住む私は、駅ビルに憧れてるの(笑)。
三軒茶屋にはキャロットタワーっつー駅ビルがあるけど、オフィスが中心で、
お店は大して入ってないの。

ルミネにたくさん入っている、美味しそうなお弁当やら惣菜やらお菓子のお店に、
目がクラクラした田舎モノの私。
いいなー。こういう所でお買い物したーい

Kimmyさんと、ルミネ内の成城石井で待ち合わせした。
ところが2階にあるはずの成城石井に辿り着けず
1階のアンデルセンにいるよ~とKimmyさんにメールした。
お互いアンデルセンにいると言うのに、何故か会えない。
と思ったら、アンデルセンはビルの外と中の2ヶ所にあったのだった。
ううむ、侮れないな、北千住。
ちなみにKimmyさんも成城石井に辿り着けなかったという。安心した(笑)。

いかんいかん、そんな話はどうでもよかった
北千住には、帝京科学大学で行われた、レベッカ・ジョンソン先生来日記念講演会
受講するために訪れたのだ。

う~に~が若い頃は、シツケ関係を中心に、いろいろなセミナーに参加して勉強した。
でも貴重な休日をう~に~と一緒に過ごさないのは、なにか間違っているのではないかと感じ、
しだいに、う~に~を置いていくイベントは極力避けるようになった。
セミナーなんて、何年ぶりのことだかもう思い出せないくらいだ。

講演の内容や感想は、詳しく書かない(飲みすぎで頭痛いから)。
概要はこちらをご覧いただきたい。
ちょっとだけ、一番印象に残ったことを。

ミズーリ大学が設立した「タイガープレイス」は、ペットと一緒に年を重ねていける高齢者施設である。
96歳の女性が28歳(!)の猫と暮らしている事例があるというこの施設、
入居者がペットを飼う事を推奨し、そのためのさまざまなサポートが用意されているのだ。
施設はもちろんバリアフリーで、犬猫も暮らしやすい工夫がなされている。
看護学生たちが定期的に通ってきて、重いフードの袋を運んだり、猫トイレの掃除をしたり、
薬やごはんを忘れていないかチェックをしてくれる。
獣医は往診にも来てくれるし、スタッフが病院にも連れて行ってくれる。
もしもペットを残して死んでしまっても、他の入居者が世話をしたり、
施設でケアをするための基金も用意されているそうだ。

犬や猫と暮らしたくても、自分の年齢や体力を考え、諦めなければならない場合がある。
またもしも自分が先に逝ってしまったら、残されたペットはどうなるのかと考えたら、
一人暮らしの老人では、なかなか決断することはできないだろう。
私はまだ老人じゃないけど、今でも世話や介護をする自分の体力を考えると、
大型犬を飼う決心はつかない。

タイガープレイスのような施設があったら、なんの心配もなく、最後まで犬猫と一緒に
暮らすことができるのだ。
自分だけでは完璧な世話ができなくても、周囲がサポートしてくれるし、もしものことが
あっても心配ない。
例えば私がこの施設に入って「どうしても冥土の土産にもう一度だけゴールデンと暮らしたい」
と言ったら、それが叶うようにサポートしてもらえるわけだ。
なんて素晴らしいのだろう。

うらやましい。
こういう施設が、日本にも早くできてほしい。
もちろん、私が支払える程度の費用であることが絶対条件だ

受講料1000円とお安くて、なかなか興味深いセミナーでありました。

さてセミナー終了後は、北千住という未知の地でお疲れ様飲み会となった。
会場で偶然出会ったKimmyさんのお友達も誘って、予めネットで調べておいた
ホルモン焼き屋「旭町ホルモン」へGO


煮込みときゅうりで焼けるのを待つ。


じゅうじゅう焼いてます。Kimmyさんがみんなやってくれるので、食べるだけで楽してた私。


B級グルメ「気仙沼ホルモン」をアレンジしたという旭町ホルモン。
味噌味のホルモンを、卵黄を混ぜたソースにつけて、キャベツと一緒に食べるんだって。


ささ、どうぞどうぞ。とマッコリをつぎあう人たち


赤味噌壷漬けホルモンを注文したら、本当に壷に入って出てきた

ちびちびう~にゃんもいましたの。
でも間違って焼かれると大変なので、一瞬しか出てきませんでした。

6時半までタイムサービスでドリンク290円だったので、30分で生ビール2杯とマッコリ飲んで、
その後はマッコリの大カラフェ(どう見ても徳利だよな)を何回かお代わりした。
何回お代わりしたのか憶えてない。わかってることは、3人とも酒飲みだったということだ

 

今日は「猫の日」で「う~にゃんデー」ですが、う~に~&まいすとは全然関係ない記事に
なりました。
まいすは食べたり食べなかったりで、良くも悪くも特に変化なしです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲のない猫 | トップ | 2月の思い出 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (たけ)
2012-02-22 20:36:57
そんな施設があったらいいですねー
日本も動物と暮らしている人が
多いのだからその当たりも是非考えて
ほしいですねー
焼き肉&お酒美味しそうですねー
匂いも伝わって来ました
3人寄れば話も弾み楽しいですね~
まいすちゃん食べてくれる日もあるんですね。
よかったです
今日はう~に~ちゃんの日でしたね
私はmisterdonutのカラフルハート(100円)を食べました~
返信する
「タイガープレイス」 (パラオ母)
2012-02-22 20:42:36
「タイガープレイス」、 羨ましいの一言に尽きます。 
ワンを残して死ねないという気持ちがあるから、
ちょっと 自分の身体の調子が悪い時なんか ものごく不安になります。
すぐ 癌じゃないか・・・って 思ってしまう(笑)。  実は 昔 大腸癌になって 命拾いした経験があるので 癌じゃないか と すぐ思うのは その時の トラウマ ですね。

私は もう パラオが最後ですが ワンのいない生活を考えたら 寂しいです。

もし 「タイガープレイス」のような施設があったら 年取ったワンを引き取って 一緒に住みたいな~。

うにまいすさん、パラオが我が家にやっていたのは 私が 58歳の時ですよ。
(あっ、そこで パラオが ○歳だから・・・と 足し算をしないでくださいね)

もちろん、ものすごく 考えましたけど、友人たちが後押ししてくれたから 決心がつきました。

なので うにまいすさん、まだまだ 充分に 大型犬 家族にできますよ~。

若いからって 必ずしも 長生きするとは 限らないし 年取っても 元気で 頑張れるかもしれないし、人の命 って 分かりませんもん・・・と 自分を 納得させて パラオを連れてきました。

うにまいすさんも がんばれぇ~~~。

まいすちゃんは 小康状態なんですね。
まいすちゃんも がんばれぇ~~~。
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-02-23 10:17:34
うらやましい施設です。
日本も大企業が介護事業に乗り出しているし、
ペット産業も大流行ですから、こういう施設も
いずれできるかもしれませんね。
ただ日本でできても、小型犬のみだったり、保証金が高くて入れないんだろうなー
タイガープレイスは入居一時金はないけど(ペット保証金250ドルのみ)
月額は日本円で最低でも25万くらいだそうですから、
やはりある程度裕福でないと、難しいんですね

私はこのところ引きこもりで(笑)一ヶ月ぶりの飲み会でした
お一人は初対面でしたが、3人とも大切な家族を近年亡くしているので
わかりあえる部分が多くて、楽しく飲めました。

まいすは少し上向いてきているようで、嬉しいです。
昨日はう~に~の日だったけど、飲み疲れで何も買いに行かなくて
写真見ながらアイス食べました。
ミスドいいなあ。私も食べたくなってきた

返信する
パラオ母さま (うにまいす)
2012-02-23 10:28:24
タイガープレイスうらやましいですよね。
大学が設立した施設だから、看護学生も手伝いに来ていろいろ学んで、
双方にとって効果を上げているということですね。

自分が病気になったり死んだりということを心配しなくて済めば、
ずっと犬猫を飼っていたいと思います。
それに一人暮らしの高齢者こそ、本当はペットが必要なのではとも思います。
タイガープレイスのようなサポート施設があったらありがたいですよね。

私は父が53歳母が73歳で癌で亡くなったので、自分も癌になるような思いにとらわれています
でも、あと一度くらいは犬と暮らす望みは捨てていません。
大型犬を飼うかどうかはちょっとわかりませんが・・・
私もパラオ母さんと同じで、もしタイガープレイスに入れるなら、
ゴールデンの里親を希望します

まいすは食べる量が少しずつ増えてきました。
しかし味にうるさくなり、処方食はあまり食べません
まあいっか、と思うことにしています。

返信する
素晴らしいねえ (ベンのママ)
2012-02-23 14:53:56
タイガープレイス読んでいていいなあと思ったが毎月25万最低金額となると夫婦二人は無理だしね。だめだなあ~所詮庶民的には無理なのでしょうか?でもうにまいすさん夫婦の年齢ならば十分大型犬を飼えると思います。私もパラオ母さんのように自分を納得させて飼ってしまうかな~きっと。いつも見ていて女子会参加したくなるね。おいしそうだし、楽しそう。ベンじゃないけれどよだれが出てきたよ。
もう2週間前からベンパパが仕事で朝早く豊橋市の工事の現場に現場監督で言っているのですがいつも行くコンビニにきれいな犬が首輪も無くてやってきてはおいでというと逃げてしまう。けれどお腹がすくので皆がコンビニでかったものをあげているらしい。きれいなので飼い主が探しているのではと思ったが一向に迎えに来ない。首輪も無いので捨てられたのではと思うとのこと、今日はは雨だし可哀想だなあとつぶやくのでパンだけじゃお腹減るし、ベンのドライフードを箱に入れても持たせました。誰か飼って下さる方が見つかるといいのだけれど。もしもベンがいなくなったら必死で探すものね。やっぱり捨てられたのだろうね。近寄るとさっと逃げるらしくて人に慣れていないみたい。聞くだけで辛くなります。
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2012-02-23 20:44:41
たまたま今日「犬のデーサービス」「犬のホーム?」
のTVをやってて62歳の女性が体の調子がイマイチで15歳のワンちゃんを世話できないからと
ホームに預けてるのをやってました
62歳といったら、まだまだ若いと思うのですが
人それぞれだもんね。
とにかく、私もメルシーを飼ったからには
介護できる体力がないとと思ってます。
そしてメルシーより先には死ねません。

今は介護ではなく、プロレス相手の体力が必要で
おばさんままたん、毎日クタクタ~
だし、洋服破かれてボロボロ~

北千住、最近乗り降りしてないけど懐かしいな~
浅草に行く時に乗り換えてました。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-02-24 11:01:58
月々25万円はキビシイです。
余裕のある人しか入れませんね。
でも日本ならその金額ではあり得ない、広い敷地に少ない世帯で暮らしているのです。
すべて平屋ですし、猫が外を見られるように窓が大きかったりと考えられています。
うらやましいな~。

首輪のない放れ犬ですか・・・
捨てられたのでしょうかね。
人にはあまり慣れていないのか、怖いのか?
つかまらないのでは保護もできないしね~。
早く安住の地が見つかるとよいのですが。

返信する
♪メアままたんさま (うにまいす)
2012-02-24 11:15:04
最近、老犬ホームとか、預かりとかシッターが、
日本もできてきましたね。
私だったら、老犬ホームに預けてしまうのは嫌だから、
信頼できるシッターさんが来てくれるとか、短時間の預かりサービスが充実するといいなあ。
もちろん健康で最後まで世話するつもりでも、こればかりはわからないもんね。
62歳の女性の方は、不本意ながらホームに預けたのでしょうね。
私は以前、お年寄りの方が病気の老犬の世話ができないからと保健所に持ち込んだのを
テレビで見て、とても悲しくなりました。

ままたんは北千住は懐かしいのね。
私は初めてだったのですが、賑やかでいいな~と思いました。






返信する

コメントを投稿