ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

ドッグウォーク

2012-03-28 23:50:10 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

う~に~はアジリティで遊ぶのが好きだった。
特に好きだったのはドッグウォーク。
好きにさせておくと、ひとりで勝手にエンドレスで上ってしまうのであった

他には、ハードルとトンネルも好きだった。
シーソーは上るのはいいけど、ガタンと一気に下りるのが苦手だったので、
上がりきったときに一度止めて、ゆっくり下りられるように補助してやった。
Aフレームは勢いがないので(笑)上がれなかった。
克服させようとも思わなかったので、アジリティで遊ぶときには、
Aフレームは無視することにした
スラローム(ウィブポールだっけ?)は腰に負担がかからぬよう歩かせてみたけど、
それじゃ面白くなかったようだ

競技に出ようと思ったり、そのための練習を本格的にしたことは一度もなかった。
興味がなかったわけではない。
犬と心を通わせながらひとつの目標に向かって頑張るアジリティは、素晴らしいスポーツだと思うし、
犬を飼ったらいろいろなことにチャレンジして、能力を伸ばしてやりたいとも考えていた。
だって「犬と一緒に何かをする」って、犬を飼うことの一番の醍醐味だと思うから。
猫では不可能なことなんだから

でも、う~に~としばらく暮らしてみたら。
アジとかフリスビーとか、向いてないなと思うようになった。

体型が「ゆるい」のだ。
完全にショードッグタイプ。
ドッグスポーツにはスクエアな体型が向いているというけど、
う~に~は胴が長くて、にょろにょろしている(ウナギ犬?

こういう犬は身体が出来上がるのに時間がかかりそうだし、ゴールデンは股関節が弱いことが多い。
若い時、あまり激しい運動をさせ過ぎない方がいい。

競技に出ようと思うと、う~に~が楽しむ以上に、私がアツくなってしまい、
オーバーワークになるのではと思った(のめり込みタイプだから)。
だから訓練もアジもフリスビーも、全部中途半端にやったけど(笑)
大会などは目指さなかった。
う~に~は身体を傷めない程度に、楽しんでくれたと思うよ。

アジリティにしてもフリスビーやドッグダンスにしても、優秀な人と犬の競技を見ると、
素晴らしいなと思う。
いつか挑戦してみたい気もするけど、もしもその時が来たら、最初からそれに適した犬を選ぶだろう。
或いはいつか保護犬を迎えることができて、その犬の持つ才能を開花させてやれたら、
最高だろうな。
あまり現実味ないけど、夢だけはこれからも持ち続けて生きようと思う。

写真は2007年3月、山中湖のカーロフォレスタのドッグランのう~に~。


ヤル気だけは十分のう~に~@12歳9ヶ月。


慎重に歩いています。


嬉しい反面、落ちるんじゃないかと気が気ではない。
こちらの寿命が縮まりそうだ


ここまで来たらもう安心。あーよかった

この時も何度でも行きそうだったのですが、さすがに怖くて2、3回で止めました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾白川渓谷 | トップ | 今年の初・萬斎さま »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベンのママさま (うにまいす)
2012-03-31 15:26:49
う~に~楽しそうだけど、私はもう、心臓止まりそうでしたよ
慎重にしてるけど、いつ踏み外すかわからないもんね~。
でも楽しいことは、ちょっとでもやらせてあげたいよね。

そうそう、私もフルタイムで働いていたから、週末しか練習時間取れないし、
せっかくの週末には遠くに遊びに連れてってあげたいし。
結局旅行を優先したので、訓練やアジを熱心にやるのは無理でした。
でも旅行中のう~に~とっても楽しそうだったから、
これでよかったのだと思います。

う~に~は走るの遅いし、私も鈍いから、
競技をやってもきっといい結果は出なかったと思います。
でもたくさん旅行できて、私もとても楽しくて幸せでした。
ベン君も、競技よりもパパさんママさんと旅行する方が
幸せだよ、きっと
返信する
かっこいいなあ (ベンのママ)
2012-03-31 09:55:38
12歳9ヶ月でアジ楽しそうにやっているう~にゃん~とてもその年には見えません。横で大丈夫かと心配そうに見守っていたんでしょう?笑顔だね。私は仕事持っていたしアジや大会に出場したいなあとベンのスリムな体型を見て思いましたが中々時間と暇が折り合わずに今日まで楽しみながらスラロームを登ったり、公園で滑り台に登らせたりとお遊び程度です。でも12歳になりすごく練習付漬けの競技生活よりものほほんとしたお気楽犬になっていますが笑顔だし、健康に旅行に一緒に行けたらいいなあと思う気持ちになりました。多分競技を本格的にやらせたらきっとすごかったんだろうなあとこんな私達のとこに来たせいで才能を開花させてあげられなくてすまない気持ちは少しあるのよ。だけど私達は幸せよ。昨日動物病院でワクチン注射と血液検査と触診の健康診断をしていただき異常なしとのこと。狼爪も切ってもらいました。
う~に~ちゃんは最高に幸せなワンコだと思うけれど、きっとうにまいすさんも最高に幸せなママだったね。
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-03-30 13:13:26
ゴールデンは関節あまり強くないから、
アジは向いてないように思います。
もし本格的にやるなら、フィールド系のゴルを選び、
検査をしっかりして始めないといけませんね。

う~に~はおっとりしていて、アジに熱中する性格でもなく、
芸はいろいろできたけど、訓練競技には向いていなかったと思います。
老人施設の訪問などは、わりと向いていたかな

私もたけさんと同じで、誰とでも仲よくできる、
穏やかな犬になってほしいというのが一番の願いでした。

私は、実は運動神経ないんです
唯一得意なのは水泳なので、前世はきっと水中生物だったのでしょう
乗馬はスポーツというより、ただただ馬に触れたくて始めました。

こんな私なので、訓練もタイミングが悪いし、アジなんかやったら、きっと結果は全然ダメだと思います。
でも一緒に楽しんでできたら最高ですよね

自分のやりたいことよりも、縁があった犬に適したことで、一緒に楽しめたらいいなー。
縁がいつあるのかはわかりませんが
返信する
嬉しそうですね (たけ)
2012-03-29 22:19:31
小さい時スクールに通っていて、
警察犬とか
見ていたので、アジには憧れました
でも関節が悪いってわかったし、ボール遊びも
好きではなかったので自然と諦めました
本来私も運動は苦手なので丁度よかったのかも
それからは、
人が好きでどのわんことも仲良く出来れば
それでいいと思って出会いの場として
通ってました
ドッグランのう~に~ちゃん可愛いですね
登る時と降りる手前はにこやかで
頂上を歩いているときは真剣で
可愛いですね
うにまいす星人さんは
乗馬をやってみえたので
アジに適しているのかもしれませんね
そう思っているとそう言うわんことの
出会いがありそうですね
知っている人はGR2頭飼ってアジやってたんですけど今はボーダーも飼ってるんですよ
返信する

コメントを投稿