ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

腹減りましたと言ってくれ。

2012-02-14 17:43:56 | まいす(猫)のこと

今年に入ってから絶好調だった、まいす。
ドライフードをもしゃもしゃ食べ、体重も増え、1月末には、
「今まで僕が見たうちで一番毛艶がいいと思う」と、たま~に補液をしてくれる
若い先生に言われ、安心していた。

ところが今月になって、なぜかウェットフードを嫌うようになり、
ドライばかり食べるようになった。
ドライをたくさん食べるからカロリー摂れていいのだけど、結果的にウェットに混ぜる
吸着剤コバルジンを食べきれない。
そして、ここ3日ほど、急に食欲が落ちた。
食べなくなると、つやつやだった毛も、急速にぱさついてきた

そろそろ血液検査をする時期だった。
先週までは、「調子いいからもっと先延ばしにしてもいいかもね」と話していたが、
この数日の状態は、どう見ても悪化している。
で、今日の補液ついでに血液検査。

結果、CREがけっこう上がってしまっていた(2.5→3.0)。
BUNも少しだけど上がっていた(30.0→32.9)。
やっぱりね

去年の4月に急に悪化して、補液を開始してからは、順調に数値が下がり、
高めながらもいい状態を維持してきたのに。
4月ほどではないものの、また戻ってしまった。

補液の間隔を縮めることで、数値が下がって食欲が出てくればいいのだけど。
これからしばらくは、食べさせるための悪戦苦闘が続くことと思う。

困ったことに、最も具合が悪かった去年の4月より、今の方が食べないのだ。
去年は数値は悪くても、とりあえず食べてみようという気持ちがあった。
ここ数日は、あまり食べる気なし。
今のままのカロリー摂取では、ちょっとまずい。
何とかしなくては。

つい先日まで、あまり太らせないようにと主治医に言われていたほど、
体重が増えていたのに。
ちょっと食べなくなると、あっという間に痩せる
慢性腎不全だから、しかたないか。

腎不全の高齢猫さんは、たくさんいる。
飼い主さんはみなさん食べさせることに苦労している。
治る病気ではないから、どれだけ栄養を摂らせて体重を維持できるかが、
長くつきあっていくためのカギになる。

食欲のない猫に食べさせるのはホントたいへん
あれこれ開けて並べては廃棄・・・の繰り返し。
でも少しでも食べてもらいたい。体重減少を止めたい。

まいす、がんばれ
私もがんばるからね。

まいすの写真を載せようとするも、こたつから出てこないので今日はナシ。

  

最近気になっているアーティスト「ミドリカワ書房」。
どの曲もストーリー性があるのだけど、テーマがとても衝撃的。

この楽曲。切なくて涙が出る。
    ↓
恍惚の人

まいすよ~。「腹が減りました」って言ってくれ
いくらでも出してやるぞ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はパンの日 | トップ | 食欲のない猫 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あららららららら~ (りくまま)
2012-02-14 19:45:22
ま~あ!まいすちゃん、食欲なくなちゃったの。。。うにまいすさん心配でたまりませんね。。。
食欲が出て食べてくれるといいんだけれど。。。
私、にゃんこちゃんと生活したことないので
まったく無知ですが、新鮮なお魚とかいけないのでしょうか?
どうか食欲が戻ってほしいです(祈)
まいすちゃんがんばれ~!うにまいすさんどうぞ踏ん張って~下さい~♪♪♪

うちも一難去ってまた一難です。。。
心休まる時はないって感じですギャフン;←古~い(さぶ;)
一難去ったのはおちっこです。
劇的に減りました。本当にありがとうございました◎
そしてあんまり先のことを思い煩わない様になってきました。
今日はバレンタインデーだす。
papaさんにプレゼントしたのかしら~♪



返信する
食べてね~ (たけ)
2012-02-14 19:56:56
まいすちゃんが
また食べてくれますように
うにまいすさんの心配が痛いほどわかります
最近寒いのもあるのかな~
食べておくれ~

神戸屋こっちもありました
半額ならどんどん買っちゃいますね
ミドリカワ書房って知りませんでした
動画見ました~。
切ないですね~。
誰だって忘れたくないけど
忘れてしまう事もあるものね
でもお嫁さんが笑って義理父さんに接して
くれていたので
救われました
返信する
りくままさま (うにまいす)
2012-02-15 10:47:07
ご心配いただき、ありがとうございます。
つい先日までバリバリ食べていたのに、ある時突然食べなくなるんです。
今までもそういうことがあり、数日するとまた戻ることもありました。
腎不全の猫は食欲にムラがあり、好みがくるくる変わることが多いそうです。
でも今回は数値が上がっていたので、単なるムラではなさそうです。

私も猫は初めてで無知でしたが、高齢猫は高い確率で腎不全になるんですね。
もっと気をつけておけばよかったと反省しています。

猫は幼い頃に食べたものが、一生影響すると聞きました。
まいすは保護した時から、キャットフードしか食べません。
良質なたんぱく質を与えるには、生肉や魚がいいのでしょうが、
まいすは多くの猫が食べるという、おかかや煮干も食べないのです。
なので腎臓は悪くならないのでは、と勝手に思い込んでいました。

りく君おしっこ改善したんですかー
よかった~。サプリ効いたのかな?
それならとても嬉しいです。
そうそう、先のこと考えてもわからないですもんね。
今、楽しく生きましょう。
私も、まいすの腎不全がこれから進んでいくであろうことを考えると、
不安になりますが、できることを頑張るしかないと思っています

バレンタイン、まいすの不調で気分も沈み、何もしませんでした。
先日う~に~にお供えしたチョコレートパイを、ダンナにあげて終わり
もちろん自分も食べましたよ。美味しかった
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-02-15 11:02:51
エールをありがとうございます。
食べないのって、本当に心配です。
う~に~は食べないってことがほとんどなかったからなあ
お皿を顔に近づけても、ぷいっと横を向かれちゃって、悲しくなります
本当に食べなくなってしまったら、強制給餌も考えないといけませんが、
果たしてうまくできるかどうか自信ありません
今のところ食欲不振ではあるけど廃絶ではないので、だんだん持ち直してくれればよいのですが
寒さもあるかも知れません。
もう省エネは無視して、あったかくしています。

神戸屋さんありましたか~。
私の行くお店は、閉店の10時になると半額なのですが、
なかなかその時間には行きませんよね
でも駅に近いので、帰宅途中の人たちが群がって、すぐ終わっちゃいます。
半額は魅力だもんね

「恍惚の人」、先日深夜放送で聴いて、頭から離れなくなりました(笑)
それでyoutubeで観てみたら、曲だけ聴くよりも、PV観た方がいっそう切ない。
よくできていると思います。
最後にケンちゃんの名前を教えたようこさんが走り去るシーン。
きっといたたまれなくて、別の部屋で泣いているんですよね
息子も嫁も疎んじていない。哀しくて涙を流すところに救いがあると思います。


返信する
心配であすね (lisafamily)
2012-02-17 10:02:27
まいすちゃん食欲がないんですか。
ジルは22歳で亡くなる1ヶ月くらいまでは、
好き嫌いはいっても食べていてくれたので助かりました。
それでも自宅で週2回の日か点滴を2・3年はやっていました。
もう使っているかもしれませんが、ニュートリスタッドも栄養補給にはいいようですよ。
ジルはニュートリをお湯で溶かし、コバルジンをまぜて、シリンジで飲ませていたようです。(世話係はりさあねでした)
食欲のない時はドライフードをミキサーで砕いて
ウエットフードにかけると食べてくれたこともあるようです。
返信する
lisafamilyさま (うにまいす)
2012-02-17 11:40:49
ジルちゃんは素晴らしいご長寿でしたね。
亡くなる1ヶ月前まで食べてくれたとは立派です。
やはり腎臓悪くなりましたか。
猫さんは高齢になると、どうしても腎臓にきますね。

まいすは今日も病院で補液してきました。
このまま改善されないなら、自宅で頻繁に補液する方がいいのかなと思っています。
数値的にはまだそれほど重度ではないですが、
急に食欲が落ちて、あっという間に痩せました
ニュートリとか缶詰の高カロリー液とか、4月に悪化したときいろいろ用意したのですが、
元気になったので使わずに済んでいました。
そろそろ試そうかと思います。
今のところ腎不全用栄養食キドナをお湯で溶いて、コバルジンを混ぜて与えると、食べてくれています。
ドライはあまり食べなくなっちゃって、シーバは食べるのだけど
処方食でないフードをいっぱい食べさせていいものか、悩んでいます。

いろいろ情報をありがとうございます。
教えていただいたこと試してみます。
返信する
心配ですね。 (ベンのママ)
2012-02-20 09:42:16
口も利けなくて食欲がなくなるのが飼い主としては一番心配ですよね。私は猫は小さい時からずっと我が家にいましたが管理は母で腎不全が猫にあることも知らなかったヨ。食欲戻って早く値が良くなってくれることを祈っています。何も提供するいいアイデアがなくてすみません。
週末はだらだら掃除も最低限で手抜きで散歩係としては大サービスの2時間コースを選択。誰もいない河川敷の公園をフリーで嬉しそうに駆け回ってました。手抜きしなかったのはベンの散歩だけだった。
返信する
まいすちゃん (コ茶母)
2012-02-20 10:09:59
その後どう?
腹減りましたって言ってくれた?

老猫は、腎不全か糖尿病か甲状腺異常か・・
わたしもにゃんちゃんが老猫になった時に知ったんだよね。
うちは後者ふたつ。

まいすちゃん、なんか食べてね~
返信する
久しぶりに書き込みます。 (パラオ母)
2012-02-20 13:45:37
まいすちゃん、そのご いかがですか~?
猫ちゃんの 慢性腎不全 多いですね。
でも ワンちゃんに 比べて 長生きしますね。

慢性腎不全って 贅沢病って言われてるって かかりつけの獣医さんがおっしゃってました。

食べたぁ~ と思っても 次の日は食べないし 手替え品替えしても まったく食べないし・・・。

食べてくれないと サプリメントとかお薬がぁ~って 思っちゃいますね、

我が家のれもん(ワンですけど) 慢性腎不全で 食べなかったとき 闘病記を読んでくださったかたが ささみ を 湯通しして それを オーブンで 低温・1時間くらい 焼いてジャーキーを作って 送って下さいましたが それは 数日間 食べてくれました。
亡くなる少し前だったので 食べさせることが出来て 嬉しかったです。

でも まいすちゃんは 猫ちゃんだから ささみのジャーキーは どうかな・・・?

食欲戻ってね~~~♪
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-02-20 14:35:49
ご心配ありがとうございます。
食べてくれないのは本当に心配です。
猫は高齢になると、腎不全や泌尿器系の病気がとても多いんです。
私も無知で、気をつけてなかったので反省しています。

突然選り好みが激しくなってしまい、今までよく食べていたフードに見向きもしません。
でも好きな物は食べるので、あれこれ試しています。

寒くて天気のいい日は絶好のお散歩日和ですね。
暑くなると長時間は行けなくなるから、今のうちです。
私も寒い時期は、いつでも散歩以外は手抜きでしたよ
家事なんていつでもできます
思いっきり走れるのは季節限定ですからね
返信する

コメントを投稿