ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

う~に~ぐるみ3号4号

2011-11-22 22:00:00 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

注:ロンドンブーツ1号2号とはなんの関係もありません

今日は巷では「いい夫婦の日」だそうです。
婚姻届を出す人が多いとか。
がっ私にはそんなの関係ない。
今日は、う~に~が生きていれば17歳5ヶ月の月誕生日

さすがにもう、月誕生日だからと言って特別なことはしていませんが。
2年以上も毎月祝い続けてきた私の頭には、22日は特別な日であることが、
しっかりとインプットされています。
今でも22日のう~にゃんデーは、私にとっては月命日の12日よりも特別で大切な日なのです。

そんな大切な日に、嬉しいお届け物


ど~も~。う~に~ぐるみ3号と4号でーす

犬の抜け毛を紡いであみぐるみを作ってくれるクルエラさんに、う~に~のあみぐるみを
オーダーしたのは、今回で3度目になります。

う~に~の抜け毛がこんなふうに毛糸になって
(クルエラさんが制作過程で送ってくれました)









そしてこんなに可愛く生まれ変わりました

前2作は両方ともテディベアポーズだったので、今回は「おすわり」と「ふせ」の2つをオーダー。



う~に~ぐるみ3号はおすわりバージョン。





アイスを見上げて、ニコニコしているう~に~のイメージで作っていただきました



う~に~ぐるみ4号はふせバージョン。





う~に~は大抵こうして後ろ足を崩して、くつろいで伏せていました。
旅先で私たちと一緒に、まったりとリラックスしているう~に~のイメージで
作っていただきました



3号の顔アップ。


4号の顔アップ。

う~に~らしく、ちゃんとタレ目になってます

う~に~ぐるみ1号は、先日ラルママさん宅におじゃました記事にも登場したように、
ケースに入って時々私とともに出没しています


う~に~ぐるみ1号。2002年制作。う~に~8歳までのピチピチの毛でできている


1号とまいす。ふんふん、この匂いは?

2号はとても大きくて、高さ55cmくらいあります。新生児並みです。
2007年、13歳までに貯まった毛で作っていただきました。
抱っこするのに最適。
う~に~亡き後、この存在感は嬉しい。
大きいのをお願いしてよかったとつくづく思っています


2号とまいす。こうして見ると大きさがわかるでしょ。
まいす激しく反応しています。


なんだか知ってる匂いがするんだニャー


そして3号4号とまいす。
2号が特大なので、今度は小さいのを作っていただきました。
これで大中小そろった


全員集合写真。

1号2号の時とは違い、う~に~本犬とのツーショット(今回はスリーショットだ)を
撮ることができないのは、とても残念です。


せめて遺影とスリーショット



アイスの骨壷に入ったう~に~様ご本体とも記念撮影

う~に~はいなくなってしまったけれど、こうしてう~に~の分身が増えていくのはとても嬉しい。
いくら掃除してもキリがないほど毛が抜ける犬種だけど、抜け毛が多くてよかった~

クルエラさん、今回も希望どおりに作って下さって、ありがとうございました

クルエラさんのあみぐるみは、現在オーダー受付中です。
欲しいっと思った方、詳しくは「wanko-ami」のサイトへGO

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイトルが浮かばない | トップ | いい夢みてね »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さーぴー)
2011-11-22 22:24:05
うーにーちゃんは毛がふっさふっさだったから
たくさん分身ができたんだね。
アンディ1号は、5年ぐらいになるけど箱からほとんど出してないのです。
たまには日に干したほうがいいのかな?

まいすくんの分身は?
たしか、ラブラドールみたいな短毛の子でも作ってくれたと思うのですが。どうでしょう?
返信する
さーぴーさま (うにまいす)
2011-11-24 10:12:33
う~に~は毛深かったからね~

私もう~に~が生きている間は、サイドボードに飾ったまま、ほとんど出しませんでした。
1号は8年近く飾りっぱなしでしたよ。
日干しはしなかったけど、湿気取りと防虫剤は入れてました。
普通のぬいぐるみと違って、洗ってしまえーという勇気もないので、
埃が付かないように気をつけています。

でも、う~に~亡き後は、よく持ち出したり触るようになりました。
物である以上いつかは滅びると思うし、私もいつか死んでしまうわけで
それなら今のうちに楽しませてもらおうかと。
そして最後は棺桶に一緒に入るのだ

まいすの毛は貯まらないんですよ~。
けっこう毛は抜けるのですが、ブラシをかけようとすると、
ブラシにじゃれまくっちゃってできません
ブラッシング好きな猫はたくさんいるというのに。

ラブさんは毛質によって紡げる場合と無理な場合があるみたいですね。
まいすも毛さえ貯まればできそうな気もするけど。
でもヘンな柄だから無理かなー
返信する
いいなあ~とっても愛らしい (ベンのママ)
2011-11-24 10:36:58
クルエラさんのあみぐるみ~ゴル飼いなら皆持ってますよね。うらやましい~ラブは難しいと聞いていましたし、ベンは紀州犬の毛もあるので柔らかい部分もありつくってほしいなあと思っていました。でも短毛なので難しいかも。それで私はいつかクッションを作ろうかと取っているが最近年なのかあまり毛が抜けない。
さーびーさんのおっしゃるようにラブラドールみたいな短毛の子でも作ってくれるのなら聞いてみようかしら?だってベンの毛で作ってもらえるあみぐるみなんて夢みたいだね。
座るバージョンや伏せバージョンもあるのですね。抱っこするのしか写真見たことない。いいなあ~う~に~ワールドだね。宝物だね。何があってもう~にゃんが一緒に笑って励ましてくれているね。いいなあ~うらやましい。
今朝の散歩で早朝誰もいない田んぼ道をフリーで歩いていたら別の道を仲良しワンコが歩いてきたのを目を凝らして見つめていたと思ったら田んぼの中を走り出した。おかげで私も道を歩かずに田んぼのあぜを走って追いかけた。ワンコたちはおはようって嬉しそうなんだけれど相手の女の子は17歳で来年18歳になるのよ。すたすた散歩してます。(20k位の中型犬)あんなふうになってほしいね。
返信する
Unknown (せいたりん)
2011-11-24 18:52:43
3号さんと4号さんは小さかったんですか!
表情とかポーズとかしっかり作りこまれてるから
大きいものかと思っていました。
このサイズで編み物で、ここまでできるって素晴らしいですね!
さらに目つきとか、どれも絶対に魂入ってる~という気もします。
あみぐるみそうだし、ちびちびもそうだし…
う~に~ちゃん、ついには分身の術まで身につけて!
それはまいすさんもビックリですよね
返信する
Unknown (さーぴー)
2011-11-24 20:36:19
下世話な話になりますが、1号と2号、お高かったでしょ~。おっきいから、それにテディベア座りはオプションですもの。
うちの1号はう~に~3号と同じポーズです。
でも、お金には変えられないうーにー遺産だよね。
返信する
聞いてみた (ベンのママ)
2011-11-25 10:02:15
さっそくメールでクルエラさんに聞いてみました。駄目だと思っていたら紀州犬の毛質も入っているのならつむぎやすいかもしれないが添付写真をみると短毛なので念のためサンプルを作ってみるので1g位送ってくださいと返事が来ました。その後に今受けているバックオーダーをこなしてからなので製作に取り掛かるのは3年後位になるそうです。今から又貯められるから良いかななんて思いますが、大きいあみぐるみは作るのにどのくらいの毛が入りますか?まだ作れるかわからないのに興奮しております。(笑)
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2011-11-25 11:33:02
ゴル飼いの間ではとても人気の高いクルエラさんのあみぐるみ。
お友達の黒ラブロージーちゃんは、たしか3回作っているはず。
毛質によっては毛糸にできるみたいですよー。
ベン君もあきらめずに、貯めておくとよいと思います。

おすわり、伏せ以外に、立ちポーズなども希望に応じて作ってもらえます。
けっこう悩むよ(笑)

う~にゃんワールド充実してきました。
これからも少しずついろいろなものを増やしていきたいなあ

17歳でスタスタ歩く
うらやましいですね~。
中型犬はゴルより長生きだけど、それでもスタスタ歩ける17歳は少ないよね。
20歳を目指してがんばってほしいです。



返信する
せいたりんさま (うにまいす)
2011-11-25 11:45:29
3号4号は20g~25gで作っていただきました。
ちょうど手のひらに乗る大きさで、小さいながら存在感があって、いいサイズだと思います
少ない毛で2体お願いしたので、細い毛糸を紡いでいただきました。
顔もそうですが、身体のポーズも写真のとおりで、
おっしゃるとおり魂入っていると思います
クルエラさんのあみぐるみは凄いです。

まいすぐるみができないものか
見せたらどういう反応するのか見てみたいです
返信する
さーぴーさま (うにまいす)
2011-11-25 12:03:43
1号はよく憶えていないのですが、それほど高くなかった(と思う)
まだオープンした初めのほうで、基本料金もたしか50gまでだったし。
その後すごい人気で長いことオーダーストップになってて、
やっとお願いしたのが2号でした

2号の時はお値段改定していたし、この大きさだとけっこうお高くなりますが、
2つ作るのと同じくらいなんですよね。
どうしようと迷った結果、それまでに貯めた毛を全部送って、
できる限り大きいのをお願いすることにしました。
これが赤ちゃんサイズで抱っこするのに最適で、とてもいいんです
ちなみに、私が退職した半年後に届いたので、
皆様からいただいたお餞別を支払いに充てました。
何か記念になる物を買おうと思っていたところだったので、
最高の買い物をしたと思いました

テディは基本ポーズですよん
おすわり、ふせはオプションですので、それぞれプラス料金が発生します。




返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2011-11-25 12:13:27
さっそく聞いてみたんですねー!
そうそう、短毛の子はできるかどうか、サンプルを作ってくれるんですよね。
紡げるといいですね~

クルエラさんのは大人気だから、オーダーしてから時間があるのでその間に貯まりますよね。
2号もオーダーしてからせっせと貯めていたら、あんなビッグになりました(笑)

2号は320gくらいです。
かなりの量ですよ~。ゴルは集めやすいですけどね。
ちなみに1号は約100g。
3号20g、4号25gです。
今回の小さいのを手に取ってみて、細い毛糸で編んだのもいいな~と思いましたよ

ベン君の毛、制作可能だったら、これからもせっせと抜け毛を貯めてくださいね~
楽しみだねっ
返信する

コメントを投稿