ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

まいすに会った日

2014-05-12 20:01:46 | まいす(猫)のこと

今日5月12日は、まいすに会った運命の日。
15年前の今日、公園でまいすを見つけた。

あれからもう15年か。
早いねえ。

15周年である今年は、盛大にお祝いしたかったのに、主役がいなくなっちゃった(泣)。

う~に~は、毎日一緒に散歩に行き、接している時間も長かったから、
去年と今年の違いや老化が、目に見えてわかった。
まいすは行動にはほとんど変化がなくて、外見も毛が白くなることもなく、
あまり年をとったように感じなくて、まだまだ若いような気がしていた。
だからあと何年も一緒にいられるものと思い込んでいた。

考えてみると、14年半も一緒にいてくれたんだよね。
決して短い一生ではなかった。
こうなることも、決して理不尽なことではなかったのだ。

う~に~がいた時、どうしてもまいすのことは後回しで、
お留守番も多くて、あまりかまってやれなかった。
14年半の日々の大半がそんなふうであったことを、いなくなった今、
私はとても悔やんでいる。

まいすはう~に~が大好きだったから、う~に~がいなくなって寂しかったと思うけど、
それからの3年間は愛情を独占して、甘えたいだけ甘えて、幸せでいてくれただろうか。


まいちゃん

15年前のあの日、公園でまいちゃんに会えたこと、
そしてうちの子になってくれたことを、私は本当に嬉しく思っています。
あの時、目の前に現れた具合の悪そうな猫をただ放っておけなかっただけで、
家に連れて帰っても飼うつもりはなく、病気が治ったら、誰かにもらってもらおうと
考えていました。

何故かというと、あの頃う~に~が5歳になり、しつけもひととおり終えて、
う~に~と旅行するのが楽しくて楽しくてしかたない時期だったからです。
猫を飼うことで、その生活が制限されてしまうのが嫌だったのです。

でも、まいちゃんはあっという間に、まるでもう何年もうちにいるかのように馴染んでしまい、
母ともすっかり仲良しになって、旅行中はふたりでお留守番してくれたし、
そのうちう~に~と一緒に旅行もできる旅猫になってしまいました。

まいちゃんは本当に不思議な猫でした。
リードをつけると急いでトイレに行って用を足す、犬みたいな猫だったね。
どこに行っても落ち着いて堂々としていたね。
まいちゃんみたいな猫には、もう出会えないかもと思っています。

まいちゃんみたいな素晴らしい猫を、手放さなくてよかった。
欲しいという人が現れなくて、本当によかった。
15年経った今、心からそう思います。

まいちゃんは意思をもって、うちに来たんだよね?
その選択は正解でしたか?
幸せな14年半を過ごせましたか?

まいちゃん、また意思を持って、うちに帰っておいで。
犬でも猫でもその他でも、姿は違っていても、必然の出逢いがあれば必ずわかるから。
いつかそういう出逢いが来るのを待ってるよ。


可愛いまいちゃん


さんにんで昼寝の図。まいす顔がつぶれてるよ(笑)


いつもくっついて昼寝ばかりしていたような・・・


大好きな写真。まいす嬉しそう
こういう姿を見るのがホント幸せだった。

今日はう~にゃんの月命日でもあります。
う~にゃんのことだって、もちろん忘れてないよ!
今ごろふたりで一緒にいるのかなあ。
いいなあ。私もそこに行って、またみんなでくっついて寝たいけど、
まだお呼びがかからないみたいだから、その日を楽しみに待ってるよ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな連休 | トップ | 犬猫なし旅行 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリンママさま (うにまいす)
2014-05-18 14:58:17
まいすと出会うまでは、犬と猫と同時に暮らすなんて考えもしなかった私ですが、
今では犬も猫もいる生活が理想です。

う~に~はまいすにくっつかれるのは本当はあまり好きではないので、
いつもまいすはう~に~がよく眠っているときにこっそり忍び寄っていました(笑)

みんなでギュウギュウに寝ていた時代が懐かしいです。
まいすに乗られて苦しくも幸せ・・・って感じですね。

猫ってじーっと座って、何も考えていないように見えるけど、
本当は何もかも知っているのかも知れませんね~。
返信する
かわいい^^ (マリンママ)
2014-05-17 09:47:58
まいすちゃんがう~に~ちゃんにしがみついて(?)寝ているお写真
ほんとうにほのぼの、思わずにっこり

犬と猫がいる風景っていいですよねぇ~
マリンとタッチはまいすちゃんとう~に~ちゃんのように寄り添って寝るってことはなかったけど
ソファーの端と端で寝てたりしたなぁって思い出しました

一番下のお写真
そうそう!ニャンコって人の上で寝るのが好きですよねぇ~
とっても幸せそうなまいすちゃんの顔が、とってもかわいいです

まいすちゃん、そんな生活したくって
う~に~ちゃんとうにまいすさんを選んだんですよ!
絶対にそうですよ!!
我が家もタッチは二の次な生活を長年してきましたが
それでもみんなと一緒にいる事が楽しかったんだと思います
猫さんがじ~っとしている時って瞑想しているそうだから(?)
すべてお見通しだったかもですね
返信する
さくらままさま (うにまいす)
2014-05-14 19:31:38
運命の出会いですよね~。

う~に~は、ブリーダーさんの家で3頭の中から選んだ子でした。
う~に~もまいすも、出会い方は違うけれど、
どちらもうちのコになる運命だったのでしょうね。

猫を飼うのは初めてでしたが、まいすは猫の可愛さをたくさん教えてくれました。
一緒に外に出かけられる猫さんは貴重ですね~。
まいすがそういうコだったことも、我が家に合っていました。

みんなで一緒にお昼寝、すっごく幸せなひとときだったな~。
もう一度だけでもあの時に戻って、あの幸せを感じたいです。

返信する
たけさま (うにまいす)
2014-05-14 19:23:33
奇跡のような出会いだったと思います。
出会ってから保護するまで3時間も経っていたのに、
すんなりと保護できて・・・
この話をするとみんな驚き、そして「縁だね~」と言います。

まいすはう~に~を見てすり寄って来たけど、
公園にいた元気なダルメシアンが近づいてきたときには
固まってしまったんです。
やっぱり、う~に~じゃなくてはダメだったのだと思います。

次は、う~に~とまいすが選んだ子がうちに来てくれると期待しています。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2014-05-14 19:16:33
まいすは本当にう~にゃん大好きでしたね~。
くっついて寝ている姿、可愛かったなあ~。

段差、最初の一歩がなかなか出なくなるんですよね~。
う~に~も家の2階に上がるとき、ためらっていました。
上がり始めればトントン上がれるのだけど、
始めの一歩が出ないんですよね。

う~に~の14歳の頃は、何もない道で躓いたりもしました。
本犬もショックなんですよね。
だから全然気にしないふりで、でも内心ドキドキしてました(笑)

返信する
Unknown (さくらまま)
2014-05-14 18:13:04
もちろん!来るべくしてやってきたんですよね。
これを運命と言わず、何なのでしょうか。
本当に素敵な出会いですね。
きっと大切にしてもらえるってわかっていて、
うにまいすさん家のコになったんですよね。

一緒に旅ができるニャンコさんっていいなぁ。
こんなふうにみんな一緒にお昼寝できるって
すごくすごく幸せなことですよね。
私もさくらとまたくっついてお昼寝したいなぁぁ。
くっついてると何故だか、すごく穏やかな気持ちに
なって、ぐっすりと熟睡(爆睡)していたことを
思い出しました。
返信する
出会い (たけ)
2014-05-13 20:56:27
まいすちゃんとの出会い素敵ですね。
何度聞いても、まいすちゃんは、待っていたんだと思います。
違う人もなら逃げたかも知れませんね。
う~に~ちゃんが、ここのうちの子に
なると、幸せだよと教えたのかもしれませんね。
自分で選んだお家に来れて幸せでしたね。
どの写真からもまいすちゃんの幸せ感が伝わってきます。
きっといまも二人でくっついてますね。
まいすちゃん、またきてね(*^^*)
う~に~ちゃんのことももちろん忘れてませんよ(*^^*)
うにまいすさんの子は、みんな幸せですね(*^^*)
返信する
なんてほほえましい (ベンのママ)
2014-05-13 11:43:56
こういうの私のあこがれだよ。
う~にゃんをシート代わりに寝ているまいす可愛すぎ。本当にまいすはう~にゃんが大好きだったんだね。来るべきしてうにまいす家の家族になったんだね。いなくなってもいつまでもうにまいすさんのそばにいるよね。
今朝のこと~玄関を掃除していてその隙に外に行ったベンを追いかけて裏のよその畑に行くといつもなら1m位の段差を飛んで遊びに出かけるのだけれど今朝はその1歩が出なくて躊躇している様子にプライド傷つけないようにほら散歩行くよ~雨だからカッパ着ようねと近づいたらおとなしくやってきた。なんだか愛しくてね。涙出てきた。まだまだ元気に歩き方もしゃきっと歩くけれどこういうジャンプ躊躇している様をみて守ってあげなくちゃと若いときとは違って14歳になるとわが子が赤ちゃんのときを思い出して、これからいつか介護するときが来る覚悟をしなくてはと思いました。少しでもうにまいすさんのようにがんばりたいと思いました。
返信する

コメントを投稿