ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

まいす号始動!

2013-09-22 16:55:41 | まいす(猫)のこと

この連休から、スーパーまいす号が再始動。

まずはカートを車に乗せて、う~に~とよく行った砧公園に出かけた。


世田谷美術館の地下にあるカフェ。広いパティオにあるテラス席はペットOK。
う~に~がいた頃とは経営が変わって、メニューも少しオシャレな感じになった。
なんと!アイスクリームが6種類もあるではないか。
う~にゃんがいれば、絶対食べてたねえ。


一番涼しい日陰のテーブルが空いたので、ここで昼食。
お店の人に「あらっ、ネコちゃんですか!」と珍しがられる。


本日のガレットランチ。きのこ、松の実、チーズ入り。
決して不味くはないのですが、見た目がガレットに見えない(笑)。


まいすはカートの中で本気で寝ている(笑)。

隣のテーブルに来た男性とその犬。来るなり犬は椅子に飛び乗った。
いつもそうしているのか、かなり慣れた感じ。
ドッグカフェがたくさんできて、今やカフェマットなるものも売っている時代でも、
やはり何も敷かずに犬を椅子に乗せる人いるんですね。
しかもここ、お店のテラス席だけど、何も注文せずに携帯いじって帰っていった・・・


まいすはカートで寝ていただけじゃないよ。


散歩もしまいす。


匂いも嗅ぎまいす。


ちょっとちょっと、犬じゃないんだからさ。


売店でソフトクリームを食べた。季節限定いちご味。う~にゃんのときはなかったような気がするが。
ソフトを見ても全然喜ばないまいす(当たり前か)。


土の地面も歩いたよ。


けっこう楽しそう。


帰りの車の中では、こんななってました

そして今日は22日のう~にゃんデー。
う~にゃんが何年も通った、豪徳寺のピコンバーへ。


今日のお昼はキッシュのセット。おいし~。


カートの中ですっかりくつろいでいたまいす。ひと声も鳴かず。
犬が来たときと同じようにお水を出してくれて、まいすはおいしそうに飲んでいました。


なんと、商店街に焼き芋専門店ができていた!
う~にゃんがいる時にあったら、ピコンの帰りは、絶対ここで焼き芋買ってただろうね。
こんないいお店ができたよ。う~にゃん帰っておいで~

行き帰りに、たくさんの人に声をかけられた。
コンビニから出てきたネコ好きのおばさんにいっぱいなでられたり、
「写真撮っていいですか?」と言われたり。
もちろん写真OKだけど、ちゃんとカメラに収まってるかどうかは責任持てません

みんなに共通して言われたこと。「キレイな毛並み。ツヤツヤね~
腎不全猫とは思えない褒め言葉だ。
実際、数値が急に悪化したときは、脱水してパサパサだったもの。
あの時はもう悪くなる一方かと思ったけど、あれから2年以上が過ぎても、
こんなふうに調子よく過ごすことができて、ありがたいありがたい。

面白いことに、まいすはリードをつけるとトイレに行って用を足す。
昨日はリードをつけたらトイレに駆け込んでおちっこをした。
今日は途中で大をもよおす可能性があったので、リードをつけてトイレに誘導したら、
少しだったけどちゃんと排泄。

う~に~には、散歩の前にトイレを済ませることを粘り強く教えたけれど、
まいすには何も教えていない。
実はう~に~がこっそり教えていたのだろうか(笑)。


今日のお供えは、お彼岸なので和菓子。
鶴屋吉信のおはぎと今月の和菓子・うさぎ餅だよ。
おはぎは彼岸の中日までの4日間限定販売なので、ゲットするのが困難。
今日も残り4個だった。

うさぎ餅を見ると、兎饅頭→うさ忠を連想する私。
同じことを思うアナタは私と同じ鬼平ファン(笑)。

今日の一枚


2008年9月の北軽井沢、浅間牧場でソフトを待つう~にゃん。
公園や観光地に行ったときしかソフトを食べることはありませんでしたが、
最近になって、うちの近所にジェラート屋さんが次々にオープン。
なんでもう少し早く・・・と勝手に悔しがっています。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月夜のまいす | トップ | 卵天ぷら »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンママ)
2013-09-23 09:13:35
カートの中で爆睡しているまいすちゃんをみて
「あっ、タッチ!」
と思ってしまいました(ハーネスも一緒だし)^^
タッチも毎日お庭散歩を楽しんでます
小さい頃はマリンと一緒に公園もお散歩できたのですが
いまはちょっとでも人の気配を感じると
吹っ飛んで家の中に入ってしまいます
だからお外でのお散歩はきっともうできないだろうなぁと思います
うらやましいです

お散歩まえのトイレ
きっとう~に~ちゃんがまいすちゃんに教えに来たんだと思います!
マリンは小さい頃なかなか外でワンツーできなくて
お散歩が終わって家に戻ってくると
ペットシーツを敷いてあったリビングにダッシュしてました
お散歩中ず~っと我慢してたんですよね
いつ頃からかなぁ、お外でできるようになったのは・・・
そんな事を思い出しました
うにまいすさんのブログを読んでいると
マリンの事いろいろ思い出します

まいすちゃん、調子がよさそうですね
タッチも食欲旺盛でお腹がコロコロしてきました
返信する
go go まいす号! (つま)
2013-09-23 10:19:32
スーパーまいす号!かっとばしてますね~
まいすちゃんも、本当は、gogoしたかったのかも・・・・・
と、本気で思うほど、わんこ化してますねぇ。
やっぱり、う~に~ちゃんの指導でしょうか。

浅間牧場のソフトを、この夏、食べに行きましたが、
う~に~ちゃんと、まったく同じパターンで写真撮ってました。
二つお店がありますが、う~に~ちゃんは、どちらがお好み?どちらでも、よい?
返信する
人気もの (たけ)
2013-09-23 11:06:54
まいすちゃん、お出かけ楽しんでますねl*\(^o^)/*
お近くに良いお店があって羨ましいです(^O^)
まいすちゃんのお散歩、わんこさんみたいですね(≧∇≦)
う~に~ちゃんが、教えたのかな♪

おトイレもちゃんと出来て感動(^з^)-☆
すごいですね(^-^)
う~に~ちゃん教えてたんですね♪

う~に~ちゃん、アイス見る目が真剣ですね(≧∇≦)
これから、気候もいいので、
gogoしてくださいね(^O^)
返信する
こんにちは♪ (じょんじぃー)
2013-09-23 17:27:58
やっと過ごしやすい季節になりましたね~。
まいすちゃん楽しそう♪♪

私も鬼平、大ファンです。
池波先生の贔屓だったお店を紹介された本も読んだり
群馬の法師温泉に宿泊されたと聞いて
一度行ってみたいな…と思っています。

先日の礼文島のうーにーちゃん
素敵な写真ですね。
しばらく見つめてしまいました。

一度だけ私も礼文島は訪ねたことがあります。

うに丼♪と思っていましたが
その日の
フェリーが大揺れで
いただくことができませんでした…。
(酔ってしまって、何も食べられませんでした。
(ToT))







返信する
まいすちゃん (lisafamily)
2013-09-23 17:33:30
お出かけ楽しんでますね。外でもお水を飲めるなんて
すごいです。
ジルは外ではあまり動かなかったです(20歳超えてる頃ですが)
ジルのカートはほとんど出番がなかったのですが、最近はナーシャが時々のっています。
近くにジェラートの店ができて、う~に~ちゃん帰ってきたがっているでしょうね。
返信する
マリンママさま (うにまいす)
2013-09-23 18:29:30
タッチくんとまいす、似てますよね~。
ハーネスもおそろだし

まいすは人は平気なのですが、最近は犬があまり好きではないようです。
う~に~がいた頃は、ハイテンションの犬でなければクンクンされても平気だったのに、
このごろはヴーヴー唸ってます

マリンちゃん、おちっこガマンしていたのですね。
う~に~は家の前でおちっこして、水で流してから散歩に行っていましたが、
最初のころはなかなかしようとしなくて、根競べでした。
20分くらいワンツーワンツー言いながらウロウロしていたかも。

う~に~が、「お出かけ前にはトイレに行くんだよ!」って
教えたのかなあ
心配でついてきているかも知れませんね。

タッチくんも食欲旺盛で何よりです!
お年寄りになると、食べてくれることで本当に安心しますね。
食べるだけで褒めてしまう、すっかり甘々飼い主です
返信する
つまさま (うにまいす)
2013-09-23 18:42:58
う~に~と一緒に旅行していたからか、犬っぽくなったまいすです。
こうして歩いていると、かなり珍しがられます。
まいす的には、カートから身を乗り出して、ブイブイ言わせながら(?)行くのが楽しいようです

浅間牧場のソフト、う~に~は「どっちも好き!」って言うと思いますが、
たぶん1つのお店でしか食べていないような気がします。
この写真の時は秋だったので、栗の粒粒が入ったマロンソフトでした。
ぶうたくんはどっちのソフトがお好みですか~?
きっとどっちも!だよね
返信する
たけさま (うにまいす)
2013-09-23 18:47:17
リードつけて歩くと、犬みたいです。
だけどまっすぐ歩かないんですよ~
突然Uターンしたりします。
そこはう~に~とは大違い(笑)

若い頃は、う~に~と一緒に山道なども歩いていました。
やっぱりう~に~に教わったんでしょうね。

アイスを食べることは、まいすは教わらなかったようですね(笑)
食べる楽しみはないけど、寒くならないうちに、カート散歩を楽しみたいです。
返信する
じょんじぃーさま (うにまいす)
2013-09-23 20:12:38
やっとカートで出かけられる気温になりました。
もっと寒くなると、まいすがこたつから出て来ないので(笑)
今のうちにお出かけしなくては。

じょんじぃーさんも鬼平ファンなのですね!!
わーい嬉し~
私も池波先生のエッセイや日記を読んで、贔屓にしていたお店に憧れています。
法師温泉、行ったことないです。行きたいな~。
お茶の水の山の上ホテルも泊まってみたいです。

う~に~は礼文島で、岩場を軽々と歩いて私たちとトレッキングを楽しみました。
とても楽しかった、よい思い出です。

うに丼が食べられないくらいフェリーが揺れたんですか
私が行った時は波も静かで、うに丼をいただくことができましたが、
有名なバフンうには既に漁期が終わっていました
返信する
lisafamilyさま (うにまいす)
2013-09-23 20:20:23
まいすはう~に~と一緒に旅行していた頃は、
移動中は水も飲まないしフードも食べませんでした。
なぜか最近は、水も飲むしオヤツのシーバも食べるのです。
猫って不思議ですね・・・

ジルちゃん、20歳超えというだけで、すごいことです!
動かなくっても素晴らしい
まいすも成人式、迎えてほしいなあ。

お散歩圏内に2つもジェラート屋さんができました。
う~に~悔しがってるかも知れません。
返信する

コメントを投稿