ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

祭りの後

2023-12-16 22:29:52 | 日記
先週1日おきに複数の映画を見たら、年寄りの私は、数日後になって疲れがどっと出てしまい、やっとの思いで仕事に行く毎日となった。

昨日は私の激推し『枯れ葉』の公開日で、初日初回に見たい気持ちはあったが、体調イマイチだし、既に2回見ているので、この週末は家で休養することとした。 

『枯れ葉』のレビューを読んで、自分と同じ感想の人がいると嬉しくなる。
もしかしたらカウリスマキ作品の中でも一番好きかも知れないな、と思う。 
特に好きな点は、
・映画に対する愛が詰まってる
・貼ってある映画のポスターが気になってしかたない(笑)
・カラオケ王最高(笑)
・犬、可愛すぎ
・待っているアンサと犬の姿、そしてウインク
・最後に明かされる犬の名前!
・最高のラストシーン、ずっと見ていたい

プログラムを買いたいので、もう一度見に行くことになると思う。

昨日今日家で見た映画

188本目
最後の忠臣蔵(2010) 杉田成道
U-NEXT

毎年12月は忠臣蔵映画を数本見るけど、今年はカウリスマキ祭りのため時間がなくなった。
趣向を変えて新しいのを1本だけ見ることにした。
討ち入り後から始まるストーリー。
昔の忠臣蔵映画にはないパターンで、なかなか面白かった。
役所さんと佐藤さんの安定の演技。桜庭ななみ可愛い。

189本目
無宿(1974) 斉藤耕一
U-NEXT

高倉健と勝新が共演した唯一の映画。
『冒険者たち』をモチーフにしているらしいが、ストーリー何かよくわかんない。
梶芽衣子が美しいのと健さんが渋いのと勝新がやっぱり天才勝新なのがよかった。

家で休養と言いながら、昼に連日寿司を食べに行っている
近所のお気に入り1【やじま】
これは前に撮ったおまかせ握り1600円の写真。 
昨日は撮り忘れた。イカとタコがあった。 

お気に入り2【いこま寿司】
握り1.5人前800円。昨日の半額。
1人前は今どき何と500円なのだ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬だけどアキ祭り笑 | トップ | 馬事公苑 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2023-12-17 17:15:39
昨日までの暖か買ったのに、急に寒くなりましたね。後2週でお正月だなんて信じられない気がします。たくさん映画を、ご覧になったのですね。お寿司を連日食べに行けるのは良いですね。江戸前寿司ってあるから、関西のお寿司と違うのかな。どちらのお店も美味しそうですね。お寿司でワンコインは、安いですね。早く映画来ないかな。引退辞めてくれて、映画館で観ることが出来ること、ワクワク楽しみです。
返信する
たけさま (うにまいす)
2023-12-18 21:31:18
今まで暖かかったから、年末感あまりないですね。
私はもう、年末だからと言って何もしないことにしています😁

たけさんの地域では「枯れ葉」は年末公開ですよね。 
年末に見るのによい映画だと思います。
アキ監督が引退撤回してくれて、新作を映画館で見られて本当に嬉しいです。

関西のお寿司というと、押寿司なんでしょうか?
うちの近所に大阪寿司のお店があって、ばってらとか茶巾寿司とか大好きでしたが、閉店してしまいました。
トロ巻がすごく美味しくて、ばまちゃんがトロが欲しくて大騒ぎでした😆
返信する

コメントを投稿