ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

ばまちゃん低血糖

2022-02-06 09:24:32 | ばまちゃん
木曜日の早朝、ばまちゃんが低血糖発作を起こし、
夜間救急病院に駆け込むという大事件があった。

低血糖かも?という予想はしたものの、常備しているガムシロも、
いざとなると上手く飲ませられず発作を止めることができなかった。

救急病院に連れて行こうと思い、かかりつけが提携している病院に連絡しようとしたのが5時15分。
なんとコロナの関係で営業時間が5時までなのだった。
電話は留守電で「只今、新型コロナウィルスの影響で・・・」とやたら長いアナウンスが流れ、一刻を争うこちらとしてはイライラする。
かかりつけの開く時間まで待つしかないのかと諦めかけるが、
かかりつけ病院の留守電にメッセージを入れたら折り返し電話がきて
(獣医さんが自宅から)他の病院を紹介してくれた。

やはり低血糖で、救急病院で処置後かかりつけ病院へ移動。
夕方まで預けてどうにか正常値に戻ったので、入院はせずに帰ってきた。
先生がすぐに電話くれなかったら、助からなかったかも知れないなあ。
寝てる時間だろうに、本当にありがたかった。

インスリン注射に低血糖はつきもので、私も最初はビクビクしていたけれど、 
7年闘病してきて、糖尿病の二大恐ろしい合併症である低血糖、
ケトアシドーシスとも今までなかったので、気がゆるんでいたと思う。
もっとマメに家で尿糖を検査していれば、今回のことは防げたはずだ。
最近はコントロールがうまくいかず、ずっと高血糖が続いていたので、
ケトアシドーシスの心配はしても低血糖のことはあまり考えていなかったのだった。

命を落とさなくてよかったと思うと同時に、
糖尿病はいつでも命の危険と隣り合わせだということを、
肝に銘じなくてはと思った。

それにしても朝5時までの救急病院ってさあ…(@_@)
5時~9時までに具合悪くなったらどうしろって言うのさ?
と文句の一つも言いたくなりました。

インスリンの効きを知るためセンサー装着中。
舐めないように間に合わせの服を着せている。 
案外かわいいじゃん(*^_^*)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月に食べたもの | トップ | 1月に食べたもの »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪メアままたん)
2022-02-07 00:08:07
ばまちゃん、治療ができて良かったね!
うちのかかりつけ病院は留守電にメッセージなんか
入れられないかも。
自分で24時間対応の病院に行かなくてはいけないけど
普段行きなれない所は心配だし。
緊急だと普段から考えておかないと困るよね。

猫ちゃんも洋服着ると可愛い
ばまちゃん、う~に~ちゃんのように
たくさん洋服を買ってもらってね~
返信する
Unknown (うにまいす)
2022-02-09 21:52:17
♪メアままたんさま

知識として知っているのと実際に見るのは大違いで、低血糖発作、本当に怖かったです。
救急病院が5時までだなんて思ってもみなかったので、焦りました~😅
服は間に合わせで近所のペットショップで買ってきたのですが、あら〜かわいいじゃない?と思いました(笑)
寒さに弱くなってきたみたいなので、これからも着せてあげようかな😁
返信する
Unknown (りくまま)
2022-02-10 08:02:39
ばまちゃんピンチ脱出!
よく頑張ったね。
いいかかりつけ医に巡り会いましたね。
ご熱心で頭が下がる思いです。
うちもどうなのかな~っと思いました。
緊急時の事、調べておかなければと思いました。
うにまいすさん、大変でしたね。
発作なんてまったく想像つかないから
私びびりました。

ばまちゃん、お洋服かわいいです。
嫌がらないのね。さすがです。
人間もワンもお年を召しますと寒さに弱いものね。
寒さ対策もバッチリ。

うにまいすさんもどうぞご自愛下さい。
 
りく地方は雪が降っていてもう積もっています。
ご出勤には、お気をつけていってらっしゃい。 
返信する
りくままさま (うにまいす)
2022-02-12 17:22:00
いやもう本当に危ないところでした。
低血糖の怖さは知ってはいましたが、想像以上に恐ろしかったです。
しかも夜中で…
救急病院に行けて幸いでした。
これが昼間の、誰もいない時間だったらと思うとゾッとしますね

10日は予報ほどの雪ではなく、通勤も大丈夫でした。
この連休は予定もなく、ばまちゃんの様子を見て過ごしています。
インスリン量、難しくて悩みまくりです
返信する

コメントを投稿