ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

おいしいものを食べるしあわせ

2013-10-26 10:13:57 | 食いしん坊万歳

う~に~の3回目の命日が終わったら、何だか気が抜けて、
ブログ書く気力がすっかり失せていた。
写真だけは撮ってあったんだけどね~。

この季節は、どうしても心が弱ってくる。
こういうときは、美味しいものを食べに行くのが一番。
命日の翌日は、仲良しKちゃんと鉄板焼きのお店へ。

大好きな「てっぱんや燎(かがりび)」は不便な場所にあるけど、
私とKちゃんの双方の家からは、そんなに遠くない。
お腹を空かせるため、40分ほどの道のりをてくてく歩いて行った。
日中はまだ暑かったけど、日が暮れると暑くも寒くもない、ちょうどいい気候。

ここの店は、カウンターでいろんなものが手際よく焼かれていくのを見るのも楽しい。
だけどカウンター席は話が周囲に丸聞こえなので、今回は2階の座敷(掘りごたつ式)
を予約していた。


ローストビーフと蕪のサラダ。1人分ずつに分けて持ってきてくれた。


鮭の白子焼き。鮭の白子は免疫力が上がるので、う~に~に食べさせたことがある。
でもうにまいす地方では、なかなか手に入らなかった。


毎回必ず食べる私の大好物、カルビの炙り焼き。


砂肝とニンニクの芽炒め。


海老のガーリックオイル焼き。初めて食べたけどおいし~。


チーズせんべい。ワインに合う。


鉄板焼き店だからステーキは必須。この日はサイコロステーキに初トライ。
サイコロとは言えない厚切り~


いつもガーリックライスで〆るのだけど、いつか食べたいと思っていた釜飯。
具はタコをチョイス。やーん食べすぎた~

Kちゃんはう~に~がうちに来た時から、寝たきりになった後まで何度も会いに来てくれた。
だから「もう3年も経つんだね・・・」という話もした。ビスコもあげた(笑)。
う~に~を話題にできる友だちと過ごす時間は楽しい。
話せば、今もそこにはう~に~が生きているから。

翌14日は、う~に~のホームグラウンドだった多摩川で、う~に~抜きのフリスビーをした。
暑すぎる。10月中旬なのに。


まいすはカートに乗って見物。まいすでさえ日陰に避難。

次の土曜日は、めっきり寒くなった。
日本はもう暑いと寒いしかないのか

この日は高校の同級生やさいちゃん(仮名)とランチ。
やさいちゃんは、う~に~と同年生まれの猫と暮らしていた。
その猫さんは、う~に~が旅立った半年後に天国へ。
同じ年月を共に暮らした大事な家族を亡くしたもの同士、お互いの気持ちがわかる。

世田谷でう~に~がお世話になり、今は阿佐ヶ谷に移転した「カフェ ラカム」へ。
う~に~を知っているお店に行くのは、やっぱり嬉しい。


ランチの前菜はサンマ。グラスワイン飲んじゃった。


サラダと・・・


メインのガーリックステーキ。開店当時からの看板メニュー。
世田谷にあった時もよくいただいたが、久々に食べてやっぱり美味しい!と再確認。


デザートは1階のケーキ店のものを、数種から見て選べる。
パフェを選んだ。ランチデザートではなく、ケーキセットと同じものを食べられるのがいい。

2時間くらいかけて、ゆっくりとリッチなランチを楽しんだ。
やさいちゃんも喜んでくれて、よかった~。
帰りには2人とも、1階で焼き菓子を買って帰ったのだった。

おいしいものを食べると、元気が出るし幸せになる。
たとえそれが一時的なものであったとしても、辛いことの多い人生を送る中で、
とても大事なことなのではないかと思う。

おいしいものを食べる喜びは、人間だけのものではない。
う~に~が子犬の頃の飼育本には、
「ドッグフードは完全な栄養食だから、これだけを与えるように。
 混ぜ物をするときは10%以内でないとバランスが崩れます」
と書いてあるものがほとんどだった。
私もそれを信じて、最初のうちは守っていた。

だけどある日、余ったご飯に野菜や肉や豆腐などを煮込んで食べさせたら、
いつもと違う顔の輝きであった。
もっとも、ドライだけでも吸い込むように食べてたけど(笑)、手作りのときの方が
明らかに喜んでいた。

そして晩年、アイスやケーキを食べるときのう~に~の嬉しそうな顔
犬だって、おいしいものはわかるのだ。
人間のものをやたらにあげるのは、健康上もしつけ上も決してプラスにはならない。
でも短い犬生、ほんのちょこっとくらいの楽しみがあったっていいじゃないか、と
私は思っている。

まいすは食べる楽しみがあまりないみたいで、う~に~みたいに人のものを分けることも、
手作り食を作ることもできない。
コバルジンを混ぜるためのミオ缶が、唯一の楽しみといえるかな。
毎日処方食をよく食べて、本当にいい子だ


自分ばっかりおいしいもの食べに行ってズルいニャッ


今日の一枚


う~に~用チーズケーキを待つう~に~。
人の食べ物はもらえないことも、これが自分のものであることも、
ちゃんとわかっていました。
わくわく感に満ちたこの笑顔を、もう一度見たいものです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うにビスコ | トップ | 長寿犬猫に会ってきた »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華ですね (たけ)
2013-10-26 21:06:21
お友達と楽しい会話をしながらの、食事は
心身共に元気になりますね^_^

私も豪華なお料理楽しませてもらいました^_^

う~に~ちゃんの事もはなせるのも良いですね(^ ^)
ドッグフードもいいけど、
人間と同じで、美味しいものは、
目の輝きがちがいますね(^ ^)
自分の食べ物がわかっているなんて
お利口さんですね(^ ^)
まいすちゃは、体に良い物を食べて
健康を維持して、のんびり過ごしてにゃん^_^
返信する
Unknown (さくらまま)
2013-10-27 21:16:34
そうそう!そうなんですよねぇ。
亡くなった子を知ってる方とその子のことを話しているとき、その子は生きているんですよね。
私もさくらのことを知っている人と話しているとき、
いつもそんな思いがして何だかうれしい気持ちに
なります。
そして、こんなにいっぱい楽しい思い出を
残してくれたんだなぁって改めてしみじみ感じたり。

手作りご飯をあげると本当に
うれしそうに食べてくれますよね。
そうそう!『いつもと違う顔の輝き』なんですよね。
おいしいものを食べるとびっくりしたように
目を真ん丸にして喜んでた様子を思い出します。

食べるってことは本当に大切なことですよね。
うにまいすさんの召し上がるご飯、いつも
とてもおいしそうで・・・・あぁ食欲の秋
ですね~~~。
返信する
おいしそう♪ (ベンのママ)
2013-10-28 10:16:23
本当においしいものを食べられる幸せって最高♪
特にこの頃食欲の秋とはよく言ったものだ。ご飯食べてからアイスが食べたくなり、そのあとお菓子も食べてとすごく食欲旺盛な私。その横でよだれだらだらで待機しているベンにほんの少しのおすそ分け・その後歯磨き代わりにグリニーズの骨ガム1本上げる。寒くなり、自分が先頭に行きたい方向に進むベンに着いていく私。やっぱり今年の猛暑はこたえていたんだなあと思う。
元気の源は食にあり。
毎回このコーナーを見ていてベンと同じくよだれが出てきます。おいしそう。まだ昼間で間があるのにお腹がすいてきたよ~
うにまいすさんの食事おいしそう~
返信する
Unknown (マリンママ)
2013-10-28 16:56:24
うにまいすさんと同じです!
マリンの事を話せる友達がいるってとってもうれしい♪
気持ちが癒されますよね。

マリンは、ワンコケーキやクッキーを焼いていると
ちゃ~んと焼きあがる時をわかっていて
「そろそろですね」って顔してオーブンの前にやってきたものでした
その時の目、とっても輝いてたんですよね
本当にうれしそうで・・・
あの顔をまた見たいなぁって思いますね
この季節、むしょう~に会いたくなってしまいます
返信する
たけさま (うにまいす)
2013-10-28 17:57:42
友人と美味しいものを食べていろいろ話すことは、
身体にも心にも栄養になりますね。

う~に~のことを話せるのも嬉しいです。

まいすはキャットフードしか食べないので、ちょっと気の毒に思っていましたが、
腎不全になった今では、助かっています。
おかかや煮干しをいつも食べている子だったら、
急にもらえなくなったら可哀想だもんねえ。

猫は飽きっぽいというけど、今のところ同じフードをよく食べてくれて、本当にお利口です
返信する
さくらままさま (うにまいす)
2013-10-28 18:03:33
私たちが語り続けるかぎり、ずっとそこにいて生きているのだと思います。
だから忘れる必要なんかないですよね。
うちでは、毎日のように「う~にゃんがいたら今ごろ・・・」
という会話が出てきます。

ふふふ、目をまん丸にしてたさくらちゃん、可愛いなあ
う~に~も、「こんな美味しいものが世の中にあったのか
みたいな顔してましたよ~。
もっといろんなもの、食べさせてあげたかったな。

暑かった夏が終わって、食欲の秋ですね
体重増加が恐ろしい私です
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2013-10-28 18:11:18
食べるのが大好きだった母が、胃癌で最後は何も食べられなくなってしまい、
そうなってからは、どんどん生きる気力がなくなっていきました。
何も食べられなかったら、生きる楽しみの大部分が失われますね。
元気なうちにおいしいものを食べておくことは、人も犬も必要だと思います。

パンを食べると、いつもう~に~が近くにピッタリと張り付いてきたので
少しおすそ分けしていました。
今はパンを食べるとき、寂しく感じます。

食欲の秋ですね~。
写真のような美味しいごちそうは、めったに食べられませんけど、
また食べに行けるように頑張って働きまーす
返信する
マリンママさま (うにまいす)
2013-10-28 18:20:05
ペットロスを乗り越えるには、たくさん話したほうがいいって言われますよね。
たしかに、思い出を話したり、ブログに綴ったりすることで、
ずいぶんと癒されていると思います。
ああ、こんなことがあったな~と話しながら思い出していくと、
幸せだったことを再確認できるんですよね

マリンちゃんはいつも近くに焼きたてのケーキやクッキーが
ありましたからね~。
う~に~が羨ましがってることでしょう。
店長のマリンちゃんはいつも味見できて、本当に幸せでしたね。

キラキラ目を輝かせていたあの笑顔、また見たいですね。
私もこの季節、無性に会いたくなります。
ホントに、1日だけでいいから一緒に過ごせませんかね~
返信する

コメントを投稿