ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

年末の箱根

2014-01-03 17:31:27 | お出かけしたこと

「まいすのこと」はお正月向きの記事じゃないので、三が日はお休みします。
まいすが元気になって、今ここにいるのならいいけれど、
結末がわかっている以上、書いてても読んでても楽しい記事じゃないからね。

で、昨年末の話。
急に思い立って、箱根に行きました。

まいすが旅立って以来、時が止まってしまったうにまいす家。
年末年始という実感がなくて、大掃除も正月料理の準備もせず、年賀状もギリギリまで手をつけず。
なので年の瀬だというのにヒマだったわけですが、家にいてヒマだとけっこう辛い。
いろんなこと思い出して、考えたくないことも考えるから(じゃあ掃除しろよ>自分)。

う~に~が亡くなった後、まいすがいるから家を空けられないって言い訳をして
引きこもっていたのですが、実はもともと出不精で家にいるのが好きな性格。
ですがもう、まいすを言い訳にはできなくなりました。
ここで無理矢理にでも出かけないと、本当に引きこもりになりそうな気がして、
日帰りでも行ける箱根に出かけたわけです。

で、行ったのは箱根ガラスの森美術館
初めて行きましたが、けっこう楽しめました。


キラキラしてすごくきれいなんだけど、写真では写せなかった。

ちょうど今の時期、ヴェネチア仮面祭というイベントをやっていて、
無料で好きなマントや仮面を借りて館内を見て回れるのです。
時間制限は45分。


私が借りたのはこれ。猫の仮面はひとつしかなくて、これだ!と決定。


ダンナのはこれ。



猫の仮面、けっこう怖いかも。子供が見たら泣くぞ。

私たちは10時くらいにここに到着したのですが、11時過ぎにマントを返しに行ったら、
ものすごい混みようでレンタルルームがごった返していました。
荷物や上着を入れるロッカーの空きがなくなってしまい、待たされる状態となっていました。
ここに来るときはできるだけ早めの方が良さそうです。

またこの時期、ヴァイオリンとアコーディオンのデュオコンサートもあり、
一番前の席に陣取って、しっかり聴いてきました。
演奏ももちろんですが、2人ともカッコよくて癒やされました。
やっぱり音楽もビジュアルが大事だわ(笑)。

他に体験工房もあり、カフェでは食事しながら生カンツォーネが聴けるなど、
一日いても楽しめそうでしたが、私は仮装とコンサートで満足したので、
2時間ほどの滞在で帰りました。


うかいグループの経営だけあって、お庭がゴージャスで素敵。

思いのほか楽しめたので、また違う季節に来てみたいな。
バラの季節もいいみたいだし、カモのヒナが見られる頃も楽しいカモ(新年早々おやじギャグですまぬ)。

お昼は小田原の早川漁港の「三太郎鮨」というお店で食べました。

最初からこのお店を知っていたのではなく、漁港の近くならお店がたくさんあるだろうと
だけ思って立ち寄ったのでした。
ところが、年末だからかいつもなのかわからないけど買い物客がいっぱいで、
昼時を過ぎているのに、どこのお店も行列やら満席やら。
とにかくどこでもいいから入れるところ、と探して歩いていたら、
メインの通りから少しだけ入ったところにあるこの店を発見。
すぐに入れたので「大丈夫かこの店?」と思ったけど、そんな心配は不要で、
たいへん美味しくいただきました。


日替わりランチ1575円の本日の刺身はカワハギ。肝もついてるよ!

キンメの煮つけ、揚げ物、小鉢(私の好物アンキモだった!)、味噌汁。

ご飯が白飯かちらしを選べるのです。それなら選ぶでしょ、ちらし。

ちらしはボリュームがあるってメニューに書いてあったのを頼んでから見て、
しまった少なめにすればよかった!と思ったのに、全然問題なくぺろっと平らげてしまいました。

入れなかった定食屋さんは1000円前後のランチが多かったので
ここは若干お高めだから空いていたのかも知れません。
でもお寿司屋さんだからお高めは当然だと思うし、この内容で1575円なら
お得ではないのかな。

その後、干物などを買って夕方には帰宅。
充実した一日でした。

しばらくは犬猫のいない生活だから、今まで行けなかった場所に行ってみるのも
いいかもね~。
なんて思った2013年の年の瀬の一日でした。


今日はう~に~とまいすの出番はなかったけど、今年もよろしくお願いします。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする