旅行・そして投資・さらに日々のできごと

旅行や投資に関することを中心にTAKEFamilyの日々の出来事などを。

e-Taxへの道 完結編

2008-02-06 20:41:57 | 経済
 ついにe-Taxによる確定申告を終了した。
昨日、e-Taxの画面から作成し、パソコン上に保存したデータを読み込み、送信して終了と思ったところ、昨日保存したデータ「data」を電子申告用の拡張子「xtx」に変換していなかったため送信できなかった。そこで、もう一度「確定申告書作成コーナー」で昨日入力したデータを読み込み、入力終了ボタンをクリックし、住民税等入力画面となったので、もう一度入力終了ボタンをクリックした。
 最初は、なぜかここから次の画面に変わらず何度か同じことをしてみたところ、特に変わったことはしなかったはずなのに電子申告用の画面に替わった。そこへ住所、振り込み方法、連絡先などを入力し「xtx」ファイルとして保存した。

 ここで、住基カードを用意して、認証後、「送信」とクリックしたところ、今度は「登録をしていません。」と言う画面となった。

 確か、電子申告の届出は終わったはずと思いe-TaxWebを確認してみれば、「初期登録」も必要だということが判明。そこで、またまた住所、氏名などを入力した。今日の作業で一番難しかったのは、この初期登録の半角カナ入力だった。いつもはローマ字入力でファンクションキーを押して半角カナを入力しているが、ファンクションを押しても半角にはならず、仕方がないのでカナ入力で対応した。カナの位置を覚えていないので、とっても時間がかかった。

 そこから、またまた送信画面に戻り、「xtx」ファイルを読み込み、住基カードで本人認証をしてから、送信したところ、送信完了となった。受付結果を見たところ、受付にはなっているようなのでひとまず安心という感じか。

 今回は、住基カードの取得から始まり、e-TaxWebで「確定申告とは?」を含めて勉強しながら進めたので多少時間がかかった。パソコンの操作自体は、e-Taxも飛行機のe-チケットの購入もそれほど差異ががないように感じた。
 とは言いながら、医療費控除を受けるほど病院に通いたくもないし、電子証明書特別控除も今回のみということを考えれば、次年度以降のe-Taxの利用は未知数。