旅行・そして投資・さらに日々のできごと

旅行や投資に関することを中心にTAKEFamilyの日々の出来事などを。

マイルで発券完了

2013-08-29 19:44:26 | 2014グアム

 ユナイテッド航空から「「マイレージプラス」のマイルの有効期限がまもなくですよ。」とメールが届きました。
 「マイレージプラス」は期限がないことがメリットの一つだったのに、今は18か月の間にマイルの増減がないとせっかく貯めたマイルが失効してしまいます。
 そこで、どうやって期限を延長しようかと考えました。

 まずは、実際に航空券の予約をするために特典航空券の予約ページで何区間か検索してみました。
 特典での予約は難しいかなと思っていたところ、行き先によっては意外と空席があることがわかりました。そうと決まれば行動あるのみ。

 往路は関西経由、そして復路は直行便でグアム往復の航空券を確保しました。
 ユナイテット「マイレージプラス」のよさは特典航空券には燃油サーチャージが含まれているということ。クレジットカードで4人分の税金、空港使用料など150ドルを支払い発券完了です。
 


ソーラーファンドへの出資

2013-08-24 12:15:11 | 投資

 北海道の大手住宅メーカーの土屋HDが苫小牧市に建設中のメガーソーラー事業に関して、必要な資金の一部をファンドを設立して調達するというものです。
・メガソーラーで発電された電気はすべて北海道電力に売電。
・出資金は1口50万円で元本償還までの期間は5年。
・気になる分配金は出資額に対して2%程度を予定。

 単純に利益だけを考えれば東証1部でも年2%を超える配当銘柄はたくさんあるのですが、「環境貢献」「地元貢献」という言葉に反応してしまいます。
 もちろん権利の売却ができないことや、天候により発電ができないことなどのリスクがあることも考慮しなくてはいけません。

(土屋HDプレスリリースはこちら)
http://www.tsuchiya.co.jp/upd_file/news/1386/news_file_1386.pdf?PHPSESSID=819317cb4b5da631f38026a012ddc081


世界遺産 知床へ

2013-08-17 11:27:30 | 北海道旅行
 「今年の夏はKANFamilyと一緒に知床へ行ってきました。」世界遺産に登録されてからは初めての知床。自然を思う存分感じながら、2日目の宿泊地は、携帯電話の通じない知る人ぞ知る「岩尾別温泉「ホテル地の崖」」。楽しみが満載の旅行だった。
 もちろん、こうした自然を満喫する旅行のコーディネーターはネーチャーアナリストの「KANさん」。TAKEFamilyは、車で迎えに来てもらい「すごいね」「きれいだな」「おいしいね」と旅を満喫。

 ちなみにTAKEFamilyは北海道に住んでいるので、北海道らしい雄大な自然を堪能する機会は多い。でも知床だけは別格で、あの知床連山を見ると、「何とも言えない」自然の素晴らしさ、そして感動を覚える。

 往路は、
 札幌-(比布JCT)-(丸瀬布IC)-遠軽-端野「しお焼きそば」-斜里(ACOOPで買い物)-「オシンコシンの滝」-オロンコ岩-知床横断道路- 羅臼(道の駅で夕食)-羅臼オートキャンプ場
 と距離にして約450kmの行程。
2日目は、
 羅臼オートキャンプ場-くじらの見える丘公園-相泊-熊の湯温泉-カムイワッカの滝-知床5湖-ホテル地の崖
3日目は、
 ホテル地の崖-フレべの滝-知床峠-道の駅(うとろ・シリエトク)-小清水原生花園-網走「流氷硝子館」-サロマ湖-(丸瀬布IC)-(比布JCT)-札幌
と、とてももりだくさんの行程。

「長距離を一人で運転してくれたKANさんに感謝します。」





ツルハホールディングス 株主優待

2013-08-10 16:55:42 | 株主優待
 株主総会が8日で、本日10日には株主総会の報告と株主優待カタログの送付があった。

 株主優待は例年と変わりなく、
 5%割引の株主優待カード
 そして、(100株以上500株未満の場合)
1 ツルハ商品券3000円分
2 北海道自然の恵みセット
3 サンスター健康道場詰め合わせ
4 花田養蜂園の純粋蜂蜜
の中からいずれかを選択する。

 配当が通期で130円(100株で13,000円)となり、優待が3,000円。先週末の株価8,820円なので、年利にすると1.81%になる。これだけでも銀行の定期預金にするよりはよいが、ツルハはこれに加えて5%割引の株主優待カードがあるので、年間のツルハでの買い物の金額が多ければ多いほど得をする勘定になる。


そして8月23日に3,000円分の商品券が届いた。

株主総会 ツルハホールディングス

2013-08-08 19:57:56 | 株主総会

 今年もツルハホールディングスの株主総会へ行ってきました。3回目の出席なのですっかり雰囲気にも慣れてきました。
 会場はロイトン札幌3階のロイトンホール。入口にはドリンクサービスもあるのでウーロン茶を飲んでから会場へ。
 ちょうど5分ぐらい前だったので、入口付近の席はすでにいっぱいで、中ほどのシートに座りました。
 議長は鶴羽社長。まずは配当の増配報告から始まり、さっそく会場からは拍手がありました。業績も株価も右肩上がりで推移しているので、聞く方もある意味で気楽です。
 次に鶴羽社長から事業報告ありました。主には出店数の推移とタイでの事業展開、ビューティスーパーバイザーの創設による顧客対応の向上などの報告でした。その後はビデオによる事業報告があり、質疑の後に議案の採決となりました。
 今年は質問が14名からあり終了時間は11:30と予想以上に長い株主総会でした。
 質問は、このような感じです。
・株式分割、長期保有株主への優遇、店舗のない府県の株主への優待、単位株の購入が100万円を超えるとNISAで非課税にならない、消費税が8%になったら株主優待券の割引率も8%にしてほしいといった投資に関するもの。 
・新株予約権の考え方、女性社員の管理職へ登用、社外取締役が無報酬はおかしいのでは、タイでの出資比率といった経営に関するもの。
・昨年度株主総会で要望があった子育て支援サービス開始の謝意とあまり知られていないのではとの質問、リアップの取り扱いがある店舗とない店舗がある、敏感肌化粧品を充実させてほしい、糖分の少ない飴の取り扱いがなくなった、商品の金額が店舗によって異なる、ポスターの掲示場所が見づらいといった店舗サービスに関するもの。
 回答は、あたりまえと言えばあたりまえだが、投資関係は具体的に回答もできないので「貴重なご意見として承ります。」とのこと。
 経営に関することは具体的に回答をしていた。そして、サービスについては、「従業員教育をしっかりやります」ということと商品構成は「貴重なご意見として承ります」という感じだった。
 回答はすべて1往復だった。なんかかみ合っていない回答もあったものの、質問者は納得しているのか再度の質問はなかった。

 株主総会の後は隣の部屋で株主懇親会。
 ホテルブッフェなのでおいしい料理がずらりと並んでいます。もちろん経営陣がそろっているので直接意見を伝えることもできるのですがほとんどの株主は食べることに集中していました。もちろん私も。
 それにしても、今年は料理の量を増やしているのではないだろうか。初めて言った3年前は期待して料理を取りに行ったところほとんど皿には料理が残っていませんでした。しかし昨年、今年と余裕を持って食べることができました。これのために家族全員で株主になるのも悪くはないかなと思ったこともあったのですが、さすがに単位株の価格が90万円を超えると4人分の株は購入できるわけもないです。

 そして帰りにはおみやげもいただき会場を後にしました。