旅行・そして投資・さらに日々のできごと

旅行や投資に関することを中心にTAKEFamilyの日々の出来事などを。

週末はいくら作りです

2014-10-06 08:00:00 | グルメ

 今年もいくら作りの季節がやってきました。例年、9月中旬ぐらいから10月の中旬までがいくら作りの季節です。

 今年も生筋子の価格は高止まりとなっており、安くてグラム350円、平均するとグラム400円という感じです。何年か前まではグラム250円ということもあったのですが、燃料代の高騰とかを考えると仕方がないのでしょうか。

 我が家では毎年、約5キロの生筋子を「いくら」にします。この作業は一度にやってもよいのですが、一度ピンポンの玉のようにはずむ「いくら」を作ったことがあり、リスク管理の観点から何度かに分けて作ることにしています。

 昨日お店に行ったところお魚コーナーには「卵は少し固めですがおいしいです」と書いてありました。大丈夫かなと自宅でいつものとおり作ってみたところ、5時間ほどで、またまた驚きのピンポン玉のようにはじく「いくら」が誕生してしまいました。

 固くなる原因はいろいろとあるようですが、鮭が川に近い所で捕獲された、または「いくら」の製造過程で真水に浸してしまったということが多いようです。今回は両方が原因だったのかなと思っています。

 そんなわけで、翌日も生筋子を購入し、おいしく「いくら」を作ることができました。

 

 


家族・子連れ旅行 ブログランキングへ


北海道初上陸の「PAUL」でパンを購入してみました

2014-04-26 19:42:39 | グルメ

 4月24日に札幌駅のステラプレイスにオープンしたばかりの「PAUL」でパンを購入してきました。

 PAULのツールは北フランスのリール市だそうで、現在は25か国450店舗をでフランチャイズ展開されているそうです。

 札幌駅付近にでかけていたところ、「札幌駅にいるのであればPAULに寄ってなんか買ってきて」とMAMAから電話がありました。 

 見ると並ぶ列が何重にもできていたのですが、このぐらいであればと並んでみました。10分ほど並んだところで「ただいま30、40分待ちです」とアナウンスがありました。とは言え、並んだ10分ももったいないので、結局それからさらに20分ほど並びようやく店内へ入ることができました。店内のショーケースを見れば、パンショップとケーキショップが一緒になったような感じでした。値段ざっと1個300円ぐらいのものが多いような感じがしました。TAKEFamilyの基準からすると高級な部類に入るかなという感じです。

 紙袋いっぱいに購入している方も多かったですが、TAKEFamilyは、一人1個で高級パンを堪能することにします。