

札幌へ帰省してきました。この季節は、東京と札幌の寒暖差があって着るものの選択が難しいです。
単身赴任生活もまる3年になります。
札幌、東京の帰省だけでは、プレミアムポイントもそれほど貯まりませんでした。
そのようなわけでANAのステイタスはプラチナから、4月からはSFCのみとなります。
それでも、それほどサービスに違いがないのでよいかなと思っていますと言うか思うようにしています。
羽田に到着したのが深夜の1時過ぎでしたが、搭乗ゲートの先で水とお菓子のセットを配っていました。
確かに遅延の直接の原因は天候ではないので、このような対応をしてくれたのかと思いますが、こうした心遣いはうれしいです。
ありがたくいただいてきました。
札幌でのんびり過ごして、東京に戻ってきました。
飛行機に搭乗する回数もそれなりですが、年に数回は天候の影響で欠航になったり遅延したりします。
その都度、勉強することも多いわけですが、今回も前日の積雪の影響により運航ダイヤが乱れていたので、どうなるかなと思いつつもHPを見ると定刻となっていたので千歳空港へ行きました。
ラウンジに入りまもなく19時30分が定刻のフライトが21時25分発に変わりました。ラウンジの受付で本来、我々が搭乗する便は18時35分に千歳に到着しているはずなのですが、その飛行機が千歳を出発して羽田に到着したのが18時53分。羽田を出発する時間が19時25分となっていることを聞いていましたので、ある程度、予想はしていました。そんなわけで最終バスの時間などを調べて待っていたのですが、経験から、時間が早まることはないと思っていたとおり、到着も遅延となりまたしても時間が変更になり、22時40分発になってしまいました。
この時点の羽田到着時間は0時10分。どうやっても空港から公共交通機関で帰る方法がなくなってしまいました。
それでもタクシーで帰れば1時には寝れるかと想定していたのですが、雪も結構降ってきて、滑走路の除雪が始まり、0時頃に千歳空港を離陸しました。結局羽田に到着したのは翌日の1時15分です。
急いでタクシー乗り場に行くと、びっくりするぐらい長い列ができていました。待つこと1時間。ようやくタクシーに乗ることができまして、3時に帰宅となりました。
さすがに、仕事に行っても眠たかったです。
連休は札幌へ帰省しました。
北海道胆振東部地震の後なので、今後の停電に備え電池やUSBでスマホが充電できるシガーソケットなどの防災グッズを持って帰りました。
今回の帰省では飛行機やJRのダイヤは、ほぼ平常に戻っていました。ただし、札幌駅は節電の影響のため、いつもより暗く感じました。
電気がある便利な生活が当たり前のように思っていましたが、節電などできるところから取り組む必要性があるのではと感じつつ、東京へ帰ってきました。
調布飛行場へ行ってきました。
と言っても飛行機に乗るためではなくて、飛行機の見学です。
航路としては、伊豆大島など伊豆諸島への便があります。
夏休み中だからなのかもしれませんが、空港内は座るスペースもないほど混雑していました。
機材はDornier社製で乗客の定員は19名です。HPによると大島までの片道運賃は飛行距離が約100
キロ、時間が25分で11800円です。
ちなみに船でも行くことができますが、ジェット船で1時間45分8540円です。
どちらを利用するのかがなかなか微妙な感じがします。
メットライフドームで西武VS楽天の試合を見てきました。
せっかくの東京生活なので、見聞を広めようと思っています。
5月には東京ドームで日本ハムの試合を見たので、今回はメットライフドームです。
それにしても、昔のパリーグの試合を見に行ったことがあると、最近のパリーグの
人気ぶりには驚きます。
夏休みと言うのと全員にライオンズユニフォーム配布というのもあるのでしょうが、
満員御礼でした。
一応ドームですが、屋根があるだけで外と変わらない気温なので、飲んだビールが
すぐに汗になります。
ビールは東京ドームより100円安い700円でした。