Slow Life Slow Business

改めて恋に落ちました、山田孝之。誰がなんと言おうと、タイプです。 エンジニアのlife talk

球体を奏でる音楽

2005-01-18 | Art TALK たまのお洒落
仕事を終え、寝支度をしながら、部屋でJ-WAVEを聴くのが最近のroutine。昨晩、聞いていた番組「ring*ring」(日替わりの出演者が寝る前のひとときをゆったり過ごすための『安らぎナンバー』を選曲してくるもの)にて、イラストレーターの荒井良二氏が小沢健二の「球体を奏でる音楽」を紹介していました。懐かしくも小沢氏の曲を聴いて、昔を思い出しました。高校時代、友人とハマっていた小沢健二。彼のアルバム「LIFE」は傑作だったなぁ~。久々に聴いてみようかと思った夜でした。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (hiropopo)
2005-01-18 22:54:06
おざけん好きだったの??俺はLIFEはいまだに聴いてるよ。高校時代に買って、まだ聴いてるCDなんかあまりないよ。古さを感じさせないよね。去年レンタル屋でアルバム未収録のシングルを全てかりて勝手にアルバムにしちゃったよ。

「流れ星ビバップ」なんて名曲!
返信する
ラジオ (ゆえん)
2005-01-19 01:33:57
ラジオってさぁ、ゆえん全く聞かないんだけど・・・

ぶっちゃけ市場的にはどうなの???

たとえばラジオCMって効果あるのかな?



ファミマバイト時代は毎日聞けたけど、社会人になってからは全く聞いてないっす。
返信する
Good morning (woody)
2005-01-19 07:35:41
hiropopo >>

そうだよ~、おざけん好きだよ。

高2の時は絶頂期だったな。

「LIFE」は最高だよ。あと

筒美京平と合作した「強い気もち 強い愛」も

好きだし、戦場のボーイズライフも好きだな。

今、どこで何してるんだろ。また曲作って

欲しいなぁ~。。。



ゆえん >>

ラジオは結構市場はテレビに比べると

厳しいよね。。。でも、ラジオだと、

テレビでは緊張してるタレントとかも

ぶっちゃけトークしてしまう程、

いっぱい話してるから、ラジオは好きです。

まぁ、ラジオはしゃべってなんぼだからね。

お勧めはJ-WAVEというチャンネルかな。
返信する
おはよ (ゆえん)
2005-01-19 08:29:20
なるほど~

ぶっちゃけトークが聞けるとなると、ラジオ派は結構\コアな人が多そうだね。
返信する
Unknown (らじお)
2005-01-19 22:05:25
おざけんもラジオやってたよ。

日本放送で何回かオールナイトニッポンやってた。ゲストに当時つきあってた渡辺まりながでたりしてたっす。カフェからやったり。今はラジオあまり聞かないけど(職場ではJWAVEジョグするときも)、高校時代はほんと毎日聴いてた。福山のオールナイトが最高に好きだったわー。毎回笑ってた。



ちなみにおざけんは去年こっそり2枚アルバム出してます。一つは新作、一つはベストみたいなの。新作ははっきし聴かないほうがいいよ、もしまだ聴いてないなら。まったく別人になっております。今はNYのほうにいるらしいよ。結婚はもちろんしてない。
返信する
video (yoshiki)
2005-01-19 22:44:06
私もツタヤで借りてるよー。

でも私のところはレディースデイなんて見たことなし・・・・。

たまに半額キャンペーンみたいなのをやってるけど。

そのときくらいしか借りてない!

経堂のレンタルビデオ屋かな、毎週木曜199円

だから。

でも、いいビデオがない・・・
返信する
おーるないとにっぽん (woody)
2005-01-19 22:48:00
らじお >>

おざけんのラジオ、というか、

その渡辺真里菜がゲストで出たおざけんの

オールナイトにっぽん、録音して持ってます。

彼のオールナイトは確か、その一夜限りだった

ので。ついでに、その同じ週に一夜限りで

オールナイトをやったミスチルのも録音して

持ってます。かなりレアかもしれない。。。

あれはちょうど「es」出した時のものです。



おざけん、去年アルバム出してるのは

知らなかった。昔の方が良いなら、今のは

聴かない方が良いのかしら。



ゆえん >>

ラジオでのぶっちゃけトーク、

これはテレビより、はっきり言って、

かなり良いです。

好きなアーティストがいるなら、

必ず、皆通る道かと。ラジオ道。(笑)
返信する
TO yoshiki (woody)
2005-01-19 22:53:23
ちなみに、yoshikiはどういった映画が好きですか?

変わった傾向を好きそうなイメージがあるので、

変わった傾向のものをここで薦めます。



01:マルホランド・ドライブ

02:ドニー・ダーゴ



どちらも訳わかめなのですが、映像技術と

役者の演技力抜群の作品です。

ハリウッド作品にしては、あまりお金かかって

なさそうな印象があり、単館的な印象が

レアで良い。この映画を見て、答えが

分かったら、凄いってなミステリー達です。
返信する
今夜はブギーバック (yuyuyu)
2005-01-20 01:15:06
おざけんの曲の中ではこれが一番好きです。

あのケダルイ感じが…。

さて、本日岡田准一と黒木瞳共演の「東京タワー」観て来ました。

内容はたいしたことがなくても、

岡田君をスクリーンでみただけで満足!!

ただ、いまいち岡田君を生かしきれていな

かったのは残念です。

印象に残ったのは寺島しのぶの演技かな…。やっぱり芸能一家の血筋なのねお見事でした。
返信する
ブギー (woody)
2005-01-20 07:35:31
あの曲も良い曲ですね~。好きです。

その曲使って、体育の創作ダンス振り付け

して、そのクラスの中で一番奇抜なアイデアな

チームとなったような。



映画「東京タワー」は土曜観てこようかと

思ってます。ハウル観た時に宣伝していて、

気になったので。どうだろうか。どきどき。
返信する