専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

キルティング

2006年02月19日 | ハワイアンキルト
楕円のアップリケも済み、しつけを取ってアイロンをかけてから、裏地・キルト芯・表布を重ねてキルトのしつけをしました。
大きい作品ではこの作業も丁寧にしないと、裏地が寄っていたり、裏地と表布の端っこがずれていたりすることがあります。
今日使ったキルト芯は確か100cm巾だったような気がするのですが、110cmの裏地と表布に収まったのでよかったです。(伸びたのでしょうかね・・まあそれもOK)足りない時はキルト芯をつないで使います。
今はベッドカバー用の幅広のキルト芯も売っているので、煩わしい作業もしなくて済むようですよ。
少しキルティングをしてみましたが、裏地の針通りがすごくよくてスムーズに進んでいます。

HPよかったら覗いてくださいね。 http://jns.ixla.jp/users/smymysk910/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿