専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

炊飯器でチャーハン

2008年11月29日 | 中華
フライパンでチャーハンを作るのに、
2.5人分が限界です。(>_<)

2回に分けて作るのも面倒なので、
炊飯器で作ってみましたよ。

具は、手作り煮豚と卵と青ネギのみ。
以前は玉ねぎ等野菜を入れていましたが、
シンプルな方が家族には好評です。

煮豚は豚のバラ肉を水、醤油、酒、生姜
のスライスを入れて、柔らかくなるまで煮るだけ。




お米を炊飯器に入れて、

中華スープの素、
塩胡椒、
酒、
醤油オイスターソース、
煮豚のスープ等を入れて、
水を少し少なめにして炊きます。

炊けたら、蓋を開けて蒸気を出し、
細かく切った煮豚、
溶き卵を入れ、
また炊飯器のスイッチを入れて
3分ほどしたらスイッチを切ります。

(炊飯器によっては開かない場合もあるので要注意)

青ネギを入れて、混ぜたら出来上がり。

昨日の中華あんかけスープが残っていたので、
とろみを強くして、
チャーハンにかけてみましたよ。




あんかけ炒飯のできあがり。

画像がぼけてて、<(_ _)>  


次男はおかわりしたけれど、
「汁なしにしてね (^v^) 」
6歳には、この微妙な美味しさがわからないようですわ ^^;


長男の期末試験が今日で終わり。
息子のモチベーションを上げるのに、
この度「シーモ」の「Continue」のCDを借りてきましたよ。

この歌私のお気に入り !(^^)!

「威風堂々」(クックドゥーのCMに流れている曲)
のバッグにシーモのラップが絶妙なの(*^_^*)
そして
「続けることが大事なんだよ」
というエールを送る詩。

聞いてみてくださいな~

詩を紹介できないのが残念だわ (T_T)






ブログランキングに参加中です。
↑押してくださったら嬉しいです。 (#^.^#)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿