専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

SIMフリーを使ってみました。

2015年08月23日 | 息子達
我が家は全員ガラケー派だ。


大学生の長男はIPODの無線ランを駆使して、

友達とのラインをなんとかこなしている。




何度か 


   スマホにする?


って言ってみたものの、

意地があるのか、


  いや、いい。


と。




まあ、私が今までずーっと


  そんなに高い通信料払うなんてばかばかしいし、もったいない!



聞き続けてきたせいかもしれないが。多分そうでしょう。




そう言いつつも、たまーに家電量販店でスマホの値段をチェックしたりしていた。


あまりの値段の高さにビックリした。


  パソコンよりも高いのがあるじゃん・・



まあ、どれだけ値引きされるのかはわかりませんが、

8万とか、9万とか?するわけ?

あんなにちっこいものが。




しかし、この度、家用にタブレットというものを買うことにした。


色々調べてみると、

SIMフリーという格安の通信料で契約できるものがあるらしい。

格安ってどのくらい安いのかというと、

色々あるのだが、例えばOCNモバイルワンだと、

一番安いもの(1日のデータ通信量が制限されるもだが)で900円(税抜き)だと。



しかも我が家はOCNの光通信に入っているので、さらに200円ひかれるとのこと。



スマホの通信料が10000円前後とか言われる中、たったの700円ですと。


早速タブレット調べに調べて、(でもよくわからなかったが)、

お勧めと言われるSIMフリーのタブレットを購入してみた。


面倒臭かったので、自分で設定をしようとせずに

OCNに電話して設定方法を教えてもらった。


結構手間取ってしまったが、なんとかつながった。


次男のおもちゃになってしまった。


データ使用料が一番安いプランだが、

家ではWIFIをキャッチするので、データー通信量も気にすることもなさそうだ。



そして、

先日長男が帰ってきたときに、

頼みの綱のIPODが動かなくなってしまい、

我が家のタブレットを貸してあげて、今持って帰っている。



なので、長男用のスマホを探していると・・


すごい安いのをみっけ。


フリーテルのPRIORI2というのが10000円前後であった。

これもSIMフリー用。





LTEと3Gがあり、3Gの方が安いので、これ。

タブレットと同じくOCNのデータ通信のみの900円のプランにしました。

それとガラケーの2機持ちでいいかと。


ガラケーは私との電話のやり取りだけしか使っておらず、

月の使用料は1200円位の最低料金。


しかし、このOCNのプランに「050アプリ」と言うのを追加すると、

IP電話もできるようになるという。

IP電話は通信料が安いらしい。

しかも追加料金は300円だが、OCNに加入していたので、150円になるという。



つまり、長男の毎月のスマホ代は700円+150円の850円と言う訳です。

まあ、電話を沢山使えばその通信料は増えて行くわけですが、

多分そんなに使うこともないでしょう。

(釘をさしておかねば・・電話はあまり使うなと。)



そして、なーんだ、そんなに安い電話アプリがあるのなら、

タブレットもそのアプリに加入して私もガラケー卒業しよう!



と思ったものの、よく考えてみたら、タブレットは7インチサイズなので、

これを耳に当ててたら、笑われそう・・

諦めました。



タブレットとかスマホとか、

皆さんが肌身離さず持って、

いつもいじっているのを見ていて、

そんなに面白いものなのか?

と期待していたが、

画面も字も小さくて、老眼気味の年代にはちょっと・・面倒くさいかも



やっぱりパソコンの方が楽だわ。

と思ったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿