専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

オニオングラタンスープ

2008年11月16日 | 洋食
ビーフシチューを作る時に多めに炒めた
飴色玉ねぎを使ってオニオングラタンスープを作りましたよ。






外で食べると結構なお値段ですが、
手間がかかるが原価は安い、
熱々スープです。



以前玉ねぎを沢山いただいた時に
飴色玉ねぎを大量に作ったことがあります。

スライスするのも玉ねぎが目にしみて、涙があふれ、
炒めるのも相当な量なので、時間がかかり・・

途中買い物にいくのに、
火を止めて蓋をして蒸していたら、
帰ってみてびっくり。
夫がなぜか鍋に火を付けて焦がしているではありませんか <`ヘ´>
 
何してんのよ~
余計なことしないでよ~  (T_T)

何だか手伝いたくなったんですって。
幸い大事には至らなかったですが。 (;一_一)




近くのレストランでオニオングラタンスープを注文した時のこと。

後で息子が
「お母さん、あの店すごく安かったよ。
 スープが100円だったよ。」

「あのね、私もそう思ったのよ。
 でもあの1は確かに1にも見えたけど、実は7だったよ。」(爆笑)

そう、そんな安いはずないじゃない、ってば。

その700円のオニグラスープは
ものすごく熱く、
そしてすごい量の飴色玉ねぎが入っていて、
汗を流しながら相当な時間をかけて食べた
印象深い炎のスープでした。
 
このスープボウルはエミールアンリのライオンヘッドという食器のようで、
とにかく保温性の高い食器でしたよ。



 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿