専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

自転車のパンク修理

2009年08月20日 | 専業主婦
長男の自転車のタイヤの空気が抜けると言うので、
虫ゴムを替えるように指示。


しかし、虫ゴムを替えても空気が抜けるから、
ホームセンターでパンクの修理をしてもらってくると言う。



   ちょっと待った~!
   そんなもん、自分で修理できるよ!



って私も最近虫ゴムの取り換えを自分でした程度の知識 ^^;


夫に頼むと、仕事場まで自転車を運ぶことから始まるし、
忙しいとぼやいている夫に頼みたくない(-_-メ)





ネットで調べて、息子と二人でパンク修理に挑戦してみることにしました。^^



一人ですると、準備から後片付けまで考えると面倒になりますけど、
二人ですると、知識も2倍、いや1.5倍?だし作業もしやすい。



タイヤからチューブを外し、
チューブに空気を入れて、水の中に入れて穴のあいているところを確認。
その穴をふさぎ元に戻す。


簡単じゃん^^


私一人なら、そこで終わりでしたが、
息子はタイヤに何か刺さっているかも?
って言ってタイヤの内側を手で探っていったら、
尖ったものが刺さっていたと。



それも抜いて、パンク修理完了です(*^^)v



自分で出来る事がひとつ増えて、嬉しい^^
今度、友達のやってあげな~




パンク修理代の浮いたお金で
ラーメンを食べに行くことにしました(○゜ε^○)v ィェィ♪



ついつい欲張って
大盛り頼んだら、多すぎたわ^^;












ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびか~ちゃん)
2009-08-20 11:18:05
昔、結婚前はほんとに何度も何度も
何度も何度も(笑)
パンクの修理してましたよ~~懐かしい
返信する
Unknown (ちびか~ちゃんさんへ)
2009-08-20 15:48:04
昔、父がパンクの修理に四苦八苦しているのを見てて、


 すっごく難しいんだろうな~


と思っていました。
が、それは単に父が超不器用だった為であることが、最近わかりました^^

父に似なくてほんとー良かったわ(*^^)v
返信する
Unknown (mari)
2009-08-21 17:07:37
すごい!
パンク修理って自分でできるんだ~。

子供さんも自信つけただろうね♪
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-08-22 07:14:14
ほーんと、簡単よ^^

mariさんも自転車に乗るみたいだから、
今度パンクした時、やってみたら?
100円ショップで、修理キットが売ってるんだって(#^.^#)
返信する

コメントを投稿