専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

煮豚

2009年01月09日 | 中華




豚のブロックが安かったので、
煮豚を作りました。(*^_^*)

タコ糸でグルグル巻いて、表面に焼きを入れ、
お水に長ネギの青い部分と生姜の輪切り、
醤油・酒・みりん・砂糖等などでひたすら煮るだけ。

一晩置いて、固まって白くなった脂を取り、
煮汁を煮詰める。

って適当なんですけど。
いつもこんな感じで作って、
先日息子のお弁当に入れたら、

「美味かった(#^.^#)」  ←  昼はなんでも美味いらしい( ´艸`)ムププ

実は私は、苦手なんですよ。(脂がどうも・・)
自分で作って苦手なんて・・^^;

でもチャーハンに入れると美味しいんですね(*^_^*)
チャーハンだと、何処に脂があるのかわからないのでOK。
そして、チャーハンにはこの煮汁も使います。
チャーハンが食べたいが為に作る煮豚。
手間がかかっておりますなぁ。



今日はうちの方も雪が降るようです・・ブルブル

私が嫁に来た頃は
ひと冬に何度も雪が降っては
2,3日積もっているような感じでした。


嫁に来て初めて雪が舞っているのを見た時、
ゴミ屑が舞っているのかと思いました。

夫に話したら

「なんて風情のない・・」

っていわれましたけど、
本当にそう見えたのよΣ( ̄ε ̄;|||・・・


それから雪との格闘が始まりました。


こちらは車社会です。
当然、
雪道なんて走ったことありません。
タイヤをスタットレスに替えてもらい、
心臓ばくばくさせながら、ゆっくり運転で
買い物に行きました。

吹雪いていると、ワイーパーをしても前がよく見えず、
雪が目に入るんじゃないか?という錯覚まで起こして、怖い~
(3D映画のような感じ?)

買い物終えて、車に乗ろうとすると、
数分の間でも車は既に雪で覆われ、
前も横もサイドミラーも後ろも
見えないよ~ w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


ある時は
前から来た車と離合するために
端に寄った途端、
雪で隠れていた溝にタイヤが落ちたり、

またある時は
雪で凍ったほんの少しの上り坂で
タイヤが横滑りして焦りまくったり・・

 
これで、終わりか・・( ー人ー)|||~~~ ナムナム
(外出しなきゃいいのに、なんか出たくなるんですね~ (^^ゞ)


タイヤが溝にはまった時は、前進しようとせず、バックすると抜ける・・

坂で上らない時はギアをセカンドに入れて、ハンドルをしっかり握る・・

夫が言っていた言葉を思い出し、
なんとか無事に切り抜けました。ヾ(;´▽`A``アセアセ


今度車を買う時は絶対4駆!と思って、
買い換えたら雪があまり降らなくなったんですね・・

地球温暖化の影響を実感します。(-_-;)




ブログランキングに参加中です。
↑押してみてね(*^_^*)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー! (mari)
2009-01-09 16:15:51
今日はこっちも、めちゃ、寒いよ><
おまけに朝から雨。
雪になりそうなくらいの冷えた日だよ。

私、初めての転勤先が広島で、広島でやむをえなく免許を取ったのよ。
都会じゃ、車なんていらないしね。
で、美鈴が丘って山の上だから、雪は結構降って、積もったわ。
夏になると、庭から空を眺めると、流れ星もみえたし。
広島はあったかいかとおもいきや、結構、寒いのよね。
今はあんまり、雪は降らないの?
やっぱり、アンスリウムさんがお嫁に広島にいった時と、転勤でまた、広島を出た私と行き違いだったようね(笑)

雪道の車の運転は怖いでしょ?
広島にいるとき、毎朝、夫を会社まで送っていってたのよ!(健気でしょ~~?爆笑)
で、当然、雪の日も。
めちゃ、怖かったわ~~。
アンスリウムさんのブログを読んでて、広島時代のことを思い出しちゃった^^

一度ね、坂道のところで、車を止めて、ドアをあけたの。
したら、サイドブレーキをひいてなくて、車がずずず・・・とゆるく後進・・・
そのとき、丁度、右足だけが車からでてて、右足で道路をふんばってたわ!!!(爆笑)
何の意味もないのに(笑)

今夜、雪になるのかな~~。
明日は土曜日だから、雪になってもいいかな?(*^。^*)
返信する
Unknown (アンスリウム)
2009-01-10 07:31:48
広島で免許とったなんて、すごいわw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
とったばかりで、ご主人を会社まで送っていくなんて、これまたすごい。
 
市内は片側4車線なんてところも多いし、路面電車も一緒に走っているから、恐ろしいわ(>_<)
右折しようと思うと、前から路面電車が来て、
一体どうすりゃいいの~。
私線路の上にのっているんですけど~ みたいなw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

市内を走ると、寿命が縮まりそう・・

私も坂道でサイドブレーキのひきがあまくて、
降りた途端に
「動いてる~」
って結構あるの。
ビックリするよン
まあ、事故にならなくて、よかったわ(#^.^#)
返信する
Unknown (アンスリウム)
2009-01-10 07:37:20
半分までしかUPされてない。

続き・・

右折しようとしたら、前から路面電車が来て、
私線路の上にのっているんですけど、どうすりゃあいいの?
って冷や汗たら~

寿命が縮まるわ (>_<)

私もサイドブレーキのひきがあまくて、
降りた途端に
車が動いてる~
ってこと結構経験しているのよ。

あんな時って、突拍子もない行動に出るものよね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも事故にならなくて、よかった(#^.^#)
返信する
Unknown (アンスリウム)
2009-01-10 07:39:12
また、半分しかUPされてない?
(しっかりコピーしていたんで大丈夫)


私もサイドブレーキのひきがあまくて、
降りた途端に
車が動いてる~
ってこと結構経験しているのよ。

あんな時って、突拍子もない行動に出るものよね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも事故にならなくて、よかった(#^.^#)






返信する

コメントを投稿