専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

城門ラーメン

2009年02月18日 | 中華
ずっと以前、
私の実家近くに
「城門」という中華ファミリーレストランがありました。


その店のメニューにあったのが「城門ラーメン」。


「城門ラーメン」とは、
醤油ベースのラーメンの上に
麻婆豆腐の豆腐なし、
つまりひき肉のあんかけのようなものがのっていて、
私はこのラーメンが大好きで行く度に注文していました。


その店のメニューには

 「湘南名物 城門ラーメン」

と書いてあり、

城門と言う店のラーメンだから城門ラーメンかと思っていたんですけど、

全く別の店にも

「城門ラーメン」とついた同じようなあんかけラーメンがありました。
 
 へぇ・・、城門ラーメンって麻婆ラーメンの事をいうのか?



でも私が広島に来てから、
その店もなくなり、
その後「城門ラーメン」と名のついたラーメンを見かけることはなくなりなした。


そんな訳で
麻婆豆腐を作った翌日には
ラーメンの上に
麻婆のあんをのせて、
城門ラーメンと称して食べています。


城門ラーメンというより、
麻婆ラーメンですけど。(^^ゞ


昨日も忙しかったので、
麻婆豆腐にしました。


私も息子達もご飯が進むのでパクパク。
でも夫はあまり好きでないよう。


美味しいのにね・・
なんで食べないんでしょう



 せっかく私が作ったものを残すなんて\(`o'") こら-っ

 いや、いっぱい食べたよ。σ(^_^;)アセアセ...


 
まあ、いいわ。     ←内心ラッキー(○゜ε^○)v

私のお昼の城門ラーメンになりました。








昨日は夜に長男の学校の懇談会があったので、
晩酌もできずに、
さっさと夕食を食べて、
さて、行こうかね・・


一応時間と場所を再確認したら、
前日だったことが判明。


また、やってしまった・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・


面倒で行きたくなかったのは本心ですけど、

折角、晩酌もせずにスタンバイしていたのに・・



昨日はアルコールを摂取せずに寝ました。
休肝日ってやつですか。
年に1,2回あるかないか・・?


今朝はすっごく早く目が覚めて、
すがすがしい寝起きでした。


朝食も美味しくてご飯をおかわり。


あ~飲まない方がいいってわかっているのに、
夕方になると飲みたくなっちゃうのよねー



でも毎朝こんなに食べていたら太ってしまうわよ。
私にとってアルコールはダイエットなのかもしれないですよ。( ´艸`)ムププ



さぁ、今日は昨日の分までかんぱーい ( ̄▽ ̄)=3 プハァー





ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-02-18 08:30:59
アンちゃん、おはよー!

アンちゃんもラーメン好きとみた!(笑)
こっちはラーメン屋さんが多くてさ、一時期、夫と休日のたびにラーメンの食べ歩きに回ってたわ(笑)

私は煮干ラーメンが好き。
つまり、さっぱり系が好きなのよ。

マーボーラーメンはまだ、食べたことがないんよ。
食べようと思いながら、いつも、他のをたのんじゃう^^;

昨日は休肝日になったのね。
お酒も飲みだすと、毎日、飲むようになるからな~~(笑)
私は最近飲んでないわ。
でも、これからがやばい・・・・
暖かくなってくると、コップいっぱいのビールがやたらにうまくて(笑)
それが癖になって、毎日のようにアルコールを浴びる日々が・・・・(-m-)ぷぷっ
そして、体重増加へと・・・・><

だから、やめてる~~~(*^。^*)
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-02-18 17:46:25
こんにちは(#^.^#)

今帰ってきたー
東京はラーメン屋さん多いよね。
下北沢なんて、すごく多いって聞いたけど。

東京のラーメンって高くない?
ちょっとトッピングすると1000円とかなっちゃうよね(-_-メ)

広島ラーメンは豚骨、醤油ベースの細麺です。
そして広島の昔ながらの有名なラーメン屋さんは、
昼間営業していない店や、
日曜日はお休みの店が多い。

だから、なかなか食べられないの。
でも、安いのよねー。

500円しないんじゃない?

で、必ず、おむすびや、おでんが置いてあるよ。

煮干しのラーメンって食べたことない。
mariさんが好きだって聞かなかったら、
一生食べる機会がなかったと思う。

なんか、あっさりしすぎてコクがないような感じがするんだけど?
≧(´▽`)≦アハハハ
返信する
Unknown (mari)
2009-02-18 20:35:53
今日は病院だったのかな?
お疲れ様♪

東京のラーメンは1000円なんて当たり前!
めちゃ、高い!
餃子とビール頼むと、2000円になるし。
ラーメンていえないよヾ(`д´)ノ"

煮干のラーメン、確かにあっさりしてるけど、
コクはあるよ。
今度、食べてみ~♪
返信する

コメントを投稿