専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

肉まん=豚まん

2009年01月15日 | 中華



折角オーブンレンジを新しくしたので、
色々作ろうと思っていたのに
年末年始の慌ただしさで
すっかり忘れていました。

前々から一度作ってみたかった、肉まん。
手作りの肉まんって美味しいと友達から聞いてから、
かれこれ15年。
作るの数時間、食べるの5分と聞いていた手作り肉まん。

そんな恐怖の肉まんを
やっとこさ、作る気になりました。( ̄m ̄〃)


スチーム機能だったら、簡単にできそうじゃない?

aiai@cafeさんのレシピを参考に作ってみましたよ。


レシピの分量は12個分。
多分足りないだろうな~       ← 夕食用なんで(^^ゞ

分量を1.5倍にして18個分。

皮をこねるのが一苦労。

頑張りましたよ(*^_^*)
パン作りは腕の筋力がUPしそうです。

レンジのスチーム機能で蒸すこと15分

ところが、
出来上がりの熱々を戴こうとしたところ、
あまり熱くないんですよね~??
(先日の手作りシューマイの時もそうでした。)


外側だけは湯気が立っているんですけど、
中身はそれほど・・
ハフハフって感じじゃない。

やっぱり電気とガスではパワーが違うのかしらね・・

今度はチンして
熱々ハフーでいただきました。
うんま~(#^.^#)




本日、大雪の恐れあり、
と言う事で、
今朝は覚悟していましたが、
案の定、道路が凍結していました。

今朝は寝坊したので、大急ぎでお弁当を作り、
昨夜の残りの肉まんを食べさせ、
起きたばっかりです!って顔で息子達を送りました。

こんな日でも自転車で通学する長男の同級生。
ジャンパーを着ていない子。
普通のスニーカーを履いている子。

うちは過保護過ぎるのか(?_?)


無事に家に帰り、家事をしていると電話がかかってきました。
こんな時間にいやな予感。

「おかあさん?σ(▼▼;)おれ 」       ←おれおれ詐欺?(・・?

「数学の冬のなんとかと、社会の冬のなんとかと、家庭学習ノート、デイリーライフ持ってきて^^; 」

   ↑ 忘れすぎじゃ、ありません?


あんた~!出かける時にこのノートいらないの?って確認したでしょうがぁヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!


「ミスった (≧≦) ゴメンヨー」


寝起きの顔にマスクをして、忘れものを学校に届ける私でした。

タイヤが何度か横滑りし、怖かった(>_<)
こんな日に2往復させないでさー

途中溝にタイヤを前後落としている車を目撃。
お気の毒に・・
そんな時はバックしてみたら・・?





晴れたと思うと、すぐに曇って雪がチラつく・・





読んで戴きありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。
↑ポチっと押してくだされば嬉しいです(*^_^*)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-01-15 12:23:00
肉まんだ~~!
家で作った肉まんは、本当に美味しい!
具だって、たけのこやら、しいたけやら、色々入れられるしね~。
あぁ~、肉まんが食べたくなってきたわ~。
たくさん作って、私は冷凍してたわ。
あ、でも、アンちゃんところは、冷凍する暇もないか^^;

パン生地は、手でこねたの?
しんどかったでしょ~!
私は、ニーダ使ってた^^;
面倒なもんで^^;

スチーム機能があるレンジって、肉まんを蒸すこともできるんだ。
ほ~、便利だね。

ところで、この庭はアンちゃんのお家の庭?
めちゃ、ひろ~~い!
公園みたいだ~!
返信する
Unknown (アンスリウム)
2009-01-15 15:16:14
ニーダって、なにーだ? なんちゃって(^^ゞ

調べましたわよ。
スゴイのお持ちなのね。
本格的にパンを作っていたのかしら(・・?

パンやうどん、そばってこねるのが大変そう・・
って思っていたけど、やっぱり大変だったわ。

ホームベーカリーでもこねる機能があるけど、
少なすぎだもんね。

ところで、ホームセンターへ行って桐の板を買って、カットして貰ってきました。
パン打ち台として使おうと思って。
昨日は調理台を拭いてこねていたんだけど、
後が汚れるし、もっと広い台が欲しいから。

暫くはこの台で頑張ります。


返信する
また、遊びにきたよ!^^ (mari)
2009-01-15 16:02:12
ニーダね、わかった?
持ってたんだけどね・・・
もう、お菓子もパンも作らないって思って、友達にあげたわ。
今、めちゃ、後悔してる・・・><

あったまいい~~!<ホームセンターへ行って桐の板を買って、カット
そうよね!
そうすればいいんだよね!

昔さ、マンションに住んでた時、
パンをたたいてたの。
面白くてさ~~(笑)
したら、めちゃ、音が響いてたのね^^;
夜中だったから(笑)
夫が帰ってくるのが遅くて、暇で暇で何もすることないから、パンを夜中に作ってたわけ(笑)
んで、あまりにも響くんで、ニーダを買ったわけ^^;

でも、ニーダもパンをこねるとき、結構、機械がふらふらしてたけどな~~(笑)
HB(ホームベーカリー)なんて、あれ、動いてこない?
気がついたら、置いてた位置が違う・・・。
返信する
Unknown (アンスリウム)
2009-01-15 19:08:14
ホームベーカリーって初期の頃は
すごい音を立てていたとかと言う話は聞くけど、
本体が軽いから、遠心力で移動してしまうのね。

でも残念だわ~
ニーダをあげてしまったなんて・・


mariさんも色々買ってしまう方なのね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

私も数年前ハムを薄くスライスしたいが為に、デロンギのスライサーを買ったけど、
年末、ヤフーで売却しました。

買ったときより、高く売れたかも( ´艸`)ムププ



返信する

コメントを投稿