専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

ふるさと納税2016 その2

2016年04月01日 | お取り寄せ・外食 他
イチゴが届いた後に、

お楽しみのアワビがやってきました。


去年は1万円で中サイズ3個でしたが、

今回はプラス1万円で大サイズ2個追加にしました。



海水が入った厚手のビニールに入れられて届けられました。

説明書を読むと、

届いたら下処理をすぐにするほうがよいとの事だったので、

届いてすぐに

貝から外して、肝と貝柱を分けて冷蔵庫に入れておきました。










が、なーんか嫌な予感がしていたのが、大当たり。




夕方、冷蔵庫をのぞいてみると、

あわび、死んでた。(そりゃそうだ。)

貝柱のほうは水分が出てしまって、一回り小さくなっていました。

それに、弾力もなくなって・・



食べる直前にすればよかった!なんてこと!












気を取り直して、大きいサイズのアワビをお刺身に、

中サイズをステーキにしました。

ステーキのほうは肝を潰してソースにして上からかけたのですが、

なんか、すごいグロテスクになってしまいましたよ。










去年はうまくできていたような気がするのですが。


  それもこれも、下処理を失敗したせいか?



まあ、でもみんな、うまいうまいと食べていました。



去年食べることができなかった、食いしん坊長男は、


  なんか、イカ墨食べているみたいだなぁ・・


と失礼なことを言っていましたが。



殻から身を外す時、

中サイズの方は、ナイフを使わずに指を使ってするっと剥くことが出来ました。

大サイズは貝柱がしっかりくっついていたので、難しかったのですが。


来年はしっかりこれを覚書として参考にしたいと思います!

あ、あわびは8月末までは解禁なので、もう1回頼んでもいいかも?



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿