憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

5日、朝日デジタルに「ご予定」出るも4週続けて天皇家の発表無し。

2022-07-05 16:03:15 | ご予定
4日、日付が変わって5日午前1時過ぎまで粘って見ていたが朝日デジタルに「ご予定」が出ることが無かった。
明けて5日、見たら「ご予定」が出ている。しかも記事は4日7:00付け。
はて?昨日、出ていなかったのは2日続けて混乱が起きたKDDI回線の不具合によるものだったのでしょうか。「ご予定」を気にし始めてから20年あまり、初めてのことでしたので、つい、昨日は余計なことを考えてしまいましたが…。

天皇家は4週続けてご予定の発表がありません。
天皇家は「予定発表無し」の記録を更新し続けています。

上皇后美智子さま、コンサート鑑賞に 皇室予定7月4日~7月10日
2022年7月4日 7時00分
宮内庁は7月4~10日の予定を発表した。上皇后美智子さまは4日、東京都内で小児がん征圧キャンペーンのチャリティーコンサートを鑑賞する 

皇嗣家(秋篠宮ご一家)
7/6(水)
秋篠宮ご夫妻 赤坂東邸(離任ブラジル大使と面会)

佳子さま 赤坂東邸(重要無形文化財「色絵磁器」保持者らから説明)

7/8(金)
紀子さま 明治記念館(「恩賜財団母子愛育会『第54回愛育班員全国大会』」に出席)

佳子さま 赤坂東邸(重要無形文化財「紋紗」保持者らから説明)

三笠宮家
7/7(木)
彬子さま 三笠宮東邸(日本・トルコ協会事務局長らと面会)

7/8(金)
彬子さま 三笠宮東邸(日本ラグビーフットボール協会会長らと面会)
彬子さま 三笠宮東邸(ジブチ駐箚特命全権大使と面会)

7/9(土)
彬子さま 国立競技場(リポビタンDチャレンジカップ2022日本代表対フランス代表)


ううむ。昨日この「ご予定」がUPされなかったのは、宮内庁が発表した上皇后の「お遊び外出の予定」の取り扱いに迷ったから、、、ということは無い?😁 

先月6月14日付けで「日本工芸会」の総裁に就任された佳子さまは、早速重要無形文化財保持者達と御交流。
「日本工芸会」総裁職は眞子さんから引き継がれたものなので、その後週刊誌は意地の悪いことを書き続けている。
が、眞子さんがまともな男と結婚していたら内親王に相応しい総裁職として、その関わりは称賛して報じられていたでしょうに、残念なことです。
日本が誇る伝統技能にうら若く美しい内親王が関わって、あれやこれやをされる姿を麗しいとだけ見ることが出来たら、どんなに良かったことか…。

紋紗 もんしゃ
〘名〙 (古くは「もんじゃ」とも) 文様を織り出した紗。顕紋紗など

顕紋紗 けんもんしゃ
〘名〙 紋紗の一種。紗の地に平織で文様を織り出したもの。けんもんさ。けもんさ。けんもさ。けんもん。

紋紗
  

顕紋紗
 

西洋ならジャガード織ですね。

紋紗(もんしゃ)を古くは、もんじゃ、とも言ったのですね、

地に具が浮かび上がった焼き上がりは「紋紗」に似ている?😁 

ウソですよ~。
もんじゃの元は「文字焼き」ですね。
姉のように慕っていた優しい従姉が、鉄板に上に私の名前を書いて呉れている光景を今もふと思い出すことがあります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2022-07-05 17:43:18
上皇后様はご隠居されたのですから、いちいちニュースにする必要はないと思います。それより、現在皇室のトップであられ、日本の神社の総元締めであられる天皇陛下、ならびに皇后陛下の動静はニュースで知らせる必要があると思います。ニュースに流して、われわれ国民にその有り難みを知らしめる必要があると思います。それがなければ、ただの特権階級です。さきほどさるblog記事を読ませていただくと、皇室が皇室らしくあったのは昭和天皇までと書かれてあったので深く頷いたところです。もう皇室不要と思っている人は多いかもしれません。だからこそ天皇皇后両陛下の消息をニュースにすることは大事だと思います。なんとか悠仁さままで皇統が続いてほしいと思います。
返信する
Unknown (如意)
2022-07-05 23:31:45
1948219suisenさん
こんばんは。
上皇上皇后は「天皇」「皇后」という職務から引退しただけだと思っていらっしゃるのではないですか?
国民の歓声を生きる糧にされているのは、雅子さまとたぶん同じ。美智子さまがお元気で居て頂くためにはニュース報道が必要なのではないでしょうか。

お元気でいただくために、国民が機嫌を取らなくてはいけないとは御二人とも面倒臭いお妃さまですね。
国母というかたは、御姿を見、お声を聞くだけで心がほっとするかたと思っていましたが。
返信する
Unknown (牡丹)
2022-07-05 23:42:46
宮内庁記者会は定例記者会見で、ひと月も予定発表が無い理由と今後の方針を詳しく尋ねるべきですね。マスコミは国民の知る権利を守ると標榜しているのですから。
返信する
Unknown (如意)
2022-07-06 23:43:16
牡丹さん
こんばんは。
記者会は理由を知らされてるのではないでしょうか。
宮内庁は「記事にしない。」と約束させた上で理由を説明しているような気がしてなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。