憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

17日 今上オペラ鑑賞 18日 佳子さま

2024-08-18 23:13:57 | 佳子さま
17日 


お入りは4時1分 16:00の開演が何分か遅れたでしょうが、この手のコンサートでは開演時間が少々遅れるのはよくあることです。


お独りのほうが”天皇”らしいと噂される今上。



😊  確かに、静止画像の陛下は天皇らしいのですが、、、、
動画となると印象が変わります。

「大変素晴らしい公演」天皇陛下がヘンデルの名作オペラを鑑賞 浜田芳通氏が指揮兼リコーダー

動作に重みがおありでない。ひょこっひょこっ、というか、ふんふんあっそ、というか、、、動作の一つ一つに区切りをつけて、其のたびに「これでよし」とご自分に言い聞かせるように一人小さく合点される。
よく現場の者が「〇〇よし!」「△△よし!」と独りで指差し確認しているが、そのようなものでしょうか。

天皇陛下、オペラ「リナルド」ご鑑賞
2024/8/17 22:12 産経新聞
天皇陛下は17日、東京都港区のサントリーホールを訪れ、作曲家ヘンデルの傑作とされるオペラ「リナルド」のコンサートを鑑賞された。
指揮・リコーダーの浜田芳通さんの「第53回サントリー音楽賞」受賞を記念して開催。
陛下は出演者らの多彩な歌声や、管弦楽の音色に耳を傾け、さかんに拍手を送られていた。
約4時間半の公演後、陛下は浜田さんらとご懇談。会場を後にする際には、「大変すばらしい公演で、楽しませていただきました」と関係者に言葉をかけられたという。

18日 佳子さま「第41回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト 」ご出席


佳子さまが高校生の手話スピーチコンテストに出席 5分間あいさつ
毎日新聞2024/8/18 15:44 
秋篠宮家の次女佳子さまは18日、東京都千代田区内で「第41回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」に出席された。約5分間、手話であいさつ。能登半島地震で被災した耳が不自由な人が手話で情報提供を受けて安心したエピソードを紹介し、「手話を含むさまざまな言語、聞こえないこと、聞こえにくいこと、自分とは異なる背景や状況に対する理解が深まることを願っています」と伝えた。

 コンテストでは、全国から選ばれた高校生10人が手話でスピーチし、手話を通じた出会いや学び、将来の夢を伝えた。佳子さまは発表を見守り、両手をひらひらとさせる手話の拍手を送っていた。

コンテストは手話や福祉教育への理解の広がりを目指し、一般財団法人「全日本ろうあ連盟」などが主催。佳子さまは2021年から非常勤嘱託職員として連盟で働いている。 

動画
【佳子さま】「全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」に出席 手話を使い挨拶






😊 「皇族がしなければならない公務は無い」と竹田恒泰氏が言っていたが、私も基本的にはそう考えています。
それでも、佳子さまが手話への理解を広める一助となる活動をされるのを拝見すると、皇族が公務をされるのも悪いことではないなー、と思う。

ろうあ連盟の非常勤嘱託職員になられた当初は「いったいろうあ連盟で何をしているのか」と、バッシングされた佳子さまですが、手話の習得に励まれ今では手話での会話も自然にお出来になられるようになっています。
どれだけ、努力を重ねられたことか、、、
眞子さんも手話スピーチには定評がありましたが、眞子さんの場合、全文の手話を都度丸暗記してスピーチに臨まれていましたので、手話で会話も出来る佳子さまは眞子さまの域を越えられ、その分ご活動に期待も高まっているのでしょうね。

愛子さまにも期待したいところですが、、、
ご両親が「公務をさせる気がない」のなら、この先、日赤常勤嘱託職員の愛子さまが、日赤関係のご活動をされる姿を見ることは期待できそうもありません。
「いったい何しに日赤へ行っているの?」







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩夏)
2024-08-19 07:10:52
夏場は献血者が少ないと毎年のように言われていたので、愛子さまが何かしら積極的に活動されるのかなと最初は思っていましたが、やっぱり何もなさそうですね。
ご静養には出かけるんでしょうねぇ……😵‍💫😵‍💫😵‍💫
返信する
皇統と内親王 (あかり)
2024-08-19 11:16:05
 お仕事の一環というよりご自分のライフワークをしっかりと作られ、そこに個性を輝かせられている佳子さまは、国の内外どこに出しても恥ずかしくない押しも押されもせぬ「内親王・プリンセス」ですね。紀子さまに次ぐ皇族として誇れるプリンセスの域になられました。こういう方なら、結婚後も皇位継承順には並ばない皇族として在られることも有意義ですが・・💦
ところで、可愛い猫ちゃんの動画を見ようとすると、ついでに「愛子様を天皇に」関連のどぎつい動画が出てきます💢悠仁親王の成人と政府の「女性皇族を・・」の直前でいきり立っている様子を見てみようと、幾つか視聴しました。「天皇にお言葉を賜った岸田首相はじめ自民党議員たちがそのカリスマに打たれ、全員が『なんとしても愛子さまを天皇に』と燃上がった」という“感動もの”がありました(阿呆らし!)。あかりが暗闇家などと蔑称する方々はいずれも素晴らしい人格者で人気者、一方皇嗣家は・・(以下略)で、皇族を辞退せよ・・などもありましたねぇ😮トコトンひどいのは「悠仁は知障、天皇にはなれない!」ですか💢
 どうしてそこまで「愛子天皇」や女系天皇にこだわるのでしょう❓皇統の正当性が無くなれば、容易に天皇は廃止できるという筋道に導くためでしょうか❓皇嗣家に皇統が行くのなら天皇制を潰す、という動画もあったので・・やはり目指すところは天皇廃止でしょうか❕❔
不思議なのは、いくら今上だって愛子さんに天皇が務まるわけはないことぐらい分かりそうなものなのに、なんとでもなると思っているのでしょうか❓そこは雅子一統に「よろしく」なのでしょうね💥皇室内部から天皇廃止のベクトルがあるのも不思議です❓❗
本当に不気味なのは、自分の欲望だけで右往左往としている人たちの奥でしっかりと作戦を練って一つ一つ手を打っている「知謀力」があると感じることです😱よく言われる中韓なのかむしろ米国なのかは分かりませんし、単なる妄想かもしれませんが・・💦
いずれにしろ皇統の正しさを守るのは、どうしても皇嗣家の凜とした存在しかないようです❗❗あかりは、つまらない誹謗中傷に惑わされることのない皇嗣家の皆さまの揺るがぬ姿を多として、希望を失わずに生きていきたいと思っています🍀
返信する
Unknown (狗尾草)
2024-08-19 12:51:42
長時間のオペラですから、嫁か娘のどちらが付いてきても隣でペチャクチャ話しかけられるのが嫌なんじゃないですか?
一人でいる今上は、落ち着いてオペラを鑑賞出来る事が嬉しいように私には見えます(笑)
返信する
追記:修正 (あかり)
2024-08-19 15:21:38
 すみません、あかり、知謀力なんて変な言葉を作ってしまいました。「知謀と金力や権力の持ち主」の意味です。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ダブルワイ)
2024-08-19 15:29:42
今上の動作、本当に◯◯よし!ですね。笑ってしまいました。
迎える他のお客様方のお顔には余り笑顔は見えませんが。

処で以前の悠仁様進学先突如浮上した筑波大という記事に、筑波大学が中国人留学生を規制していると発信しているYouTuberがいるとコメントしましたが、そのジャーナリストが秋篠宮家と親しい英国人が東大に留学していた中国人美女のハニトラにあったのではないかと女性セブン記事でレポートしているようです。
秋篠宮家職員がハニトラにあったような、いつもながら読者に誤解を与えるような見出しで、悪意をかんじます。
(このジャーナリストは今上派とか秋篠宮家派ではなく単にあちらこちらにアンテナを張って活動している方のようです)
このスクープに乗じて更に岸田総理が次期総裁選挙に不出馬を表明したことにより愛子皇太子の動きが加速するのではないかとあちらさん界隈は勢いずいているそうです。
女系天皇を排除しないと言った石破さんでも、悠仁様以降のことを言っていると理解出来ないみたいですね。
今現在総裁に立候補するだろうと言われている方々お一人お一人の皇室感は知る由も無いのですが、そこは選挙の際の争点として明言して欲しいですね。

今上一家の須崎静養中止は大雨被害に配慮したという理由でしたが実は雅子さんの体調が悪いとか。
終戦記念日式典でのお出まし時、少し痩せた?と感じたのですが、今までどこが悪いの?と訝しく感じる程ふくよかになられてお元気そうでしたが60の坂を越えて身体も不調になってきたのでしょうかしら。
皇后思いの今上ですから今後は公務を控えさせて(今でも充分控えていらっしゃいますが)皇太子時代のようにお一人公務をされると雅子さんの精神的負担も軽減するでしょうね。
本当は隠居なさると良いのですが、上皇が2人はあり得ない? 大昔は先の上皇は法皇となりましたがどんな呼称になるんでしょう。

那須では明日から31日まで交通規制が出ているそうなので那須には行かれるでしょう。
昨年は9月1日の旬祭で一旦帰京されてまたトンボ帰りされていましたけれど今年は短いようです。
一応社会人の愛子さんに合わせたのかしら?
返信する
Unknown (みどりの風)
2024-08-19 17:51:05
如意さま、こんばんは。お盆が過ぎたのに、暑いですねーフウフウ
ところで、朗報↓かも。お公家様の宮内庁の代わりに頑張ってくださるなら、ありがたいので、拡散させてくださいませ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★フクロウカフェ更新中★
■■ネットの脅迫を通報するなら ここかなぁ? 2024年08月19日
(URL略)
↓ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■■インターネット・ホットラインセンターへの通報フォーム
(URL略)
返信する
狂騒🤣 (あかり)
2024-08-19 18:56:38
 何度もすみません!でも、連打のような愛子天皇騒ぎで、もはや怒りを通り越して「笑うあかり」になりましたので、ご報告したくて😝高森氏がプレジデントに書いていわく、「昭和天皇の平和への思いを連綿と受け継いだ愛子様が皇室の将来を担うのにふさわしい」だそうです、バン❕父君と同じように黙祷してらっしゃるから、バンバン❕「広島文章は中学生とは思えない洞察の深さ」(書いてないからね!)だから、バンバンバン❕・・もうきりがないので止めますが、ウソもここまで来ると笑えるのですね😁ちなみに、バンは机を叩いて笑ったからです😅いやおうなく広島文章の読み直をさせられましたが、大人が役目で書いた、上から目線のありきたりの視点の観念的なものです。普通に読めば、えらそっに何教えてるの、と反感を持つでしょう!まして中学生と聞いたら、「どういう嫌な子なの!」、「受験用?落ちるわ」と思うでしょう😣愛子さんに関係なく、単純に不快な文章です。そして、失礼ながら「あの愛子さん」が書いたとは到底思えません!素直に「原爆記念館は恐かった、悲しかった、子どもも大勢死んだんだね」をテーマに、悠仁親王さんじゃなけれど、解説文を少々引用しても、あらためて学んだ事の感想を真摯に書けば良いのですよ!年齢にふさわしいハッとする若い気づきがあれば、あかりは(佳子さまの短歌じゃないけれど)喜んでファンになったでしょうに・・😥
 ありのままの愛子さんを否定し、傲慢で表向きだけ繕わせられる悲惨な乙女を、あかりは不快にも哀れにも思います。小和田家3代の歪みの果てですね!間違っても昭和天皇を引きずり出さないでください、高森さんよう💢😡💢
返信する
Unknown (みどりの風)
2024-08-19 20:17:25
長くなるので迷ったのですが、追加させてくださいませ。「匿名OK」の部分です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一方で、協力を求められる利用者の立場からすれば、違法情報を警察に通報する際には氏名等を明らかにする必要があることなどから通報に消極的になることも想定される。
このような状況の下、インターネット上の違法情報への対応を効果的かつ効率的に推進していくためには、広くインターネット利用者から違法情報に関する情報提供を受け付け、一定の基準に従って情報を選別した上で、警察への情報提供、電子掲示板の管理者等への送信防止措置依頼等を行う団体を設けることが重要であることから、ホットラインセンターを設置することとしたものである。
■情報が掲載されている場所
・どこで見つけましたか?必須 ①ウェブサイト ②アプリ ③その他
※ウェブページのURL必須
■詳細情報;任意 ※ 最大1000文字
■連絡先任意
※ 匿名で通報する場合は、この項目に入力する必要ありません。
※ 通報の内容について問い合わせが必要な場合等に利用させていただく場合があります。
↑ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
返信する
Unknown (みどりの風)
2024-08-20 03:55:23
曖昧な記憶で申し訳ありませんが、お誕生日会見時だったかに、昨今の誹謗中傷への対応を尋ねた記者に対して、宮さまは「必要だが、簡単では無い(意訳)」とお答えになったような。今貼らせていただいて、この[インターネット・ホットラインセンター]が、宮さまの思いにも沿ったものでありますようにと、願う気持ちになっています。
返信する
Unknown (みどりの風)
2024-08-20 03:56:10
つづき
悪辣な誹謗中傷を、わたしたちがガンガン報告して根絶やしにすることが、今の非常事態を収束させる早道のような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。