憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

24日~30日 ご動静

2023-07-31 22:00:43 | ご動静


*宮内庁発表のご予定

天皇、皇后両陛下、愛子さま
7/24(月)
天皇陛下 皇居・御所(市川恵一・外務省総合外交政策局長からの説明)
7/27(木)
皇后さま 東京プリンスホテル(第49回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式に出席)


*実際のご活動
(24日)
【午後】
両陛下 市川恵一・外務省総合外交政策局長から進講お受けに(御所)
 市川恵一氏 1989年外務省入省  雅子さま 1987年外務省入省
 

(27日)
【午後】
皇后さま 第49回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式および懇談会ご臨席(東京都港区・東京プリンスホテル)

(28日)
【午後】
陛下 ご執務(御所)

(30日)
【午前】
陛下 明治天皇例祭の儀(皇居・皇霊殿)
皇后さま 明治天皇例祭の儀に当たりご遙拝・お慎み(御所)


*ご執務 週2回午後
*下線部分 ご予定発表が無かったが…。
 毎度ながら、何故天皇の祭祀を予定発表しないのか、と訝しい。予定発表すを雅子さまの御体調に合わせているのなら、宮中祭祀の主体は皇后ということか?
陛下!どうか宮中祭祀の主体は天皇であることにお目覚めください!


(・・・いい加減にしましょうね。陛下!)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえで)
2023-07-31 22:15:36
如意さま、こんばんは。
お優しいですね、如意さまは。
お願いしますのかわいいうさちゃん。出ないとは思っていましたが、出ないことを隠すためか事前の公表もなし。
荷物席で亀のように首を伸ばす天皇を拝見ふることになるとはね。
昔、とある精神科医が雅子さんの病状に今上が引きづられないように気をつけて、という主旨のことを申しておりましたがさてはて。
返信する
Unknown (如意)
2023-07-31 23:47:47
かえでさん
こんばんは。
優しくないです。言葉足らずでしたので、書き足しました。笑。
ご病気で予定が立たない雅子さま抜きで天皇の予定を出せばすむことなのに、そういうことは絶対にしないところも天皇ご一統への私の不信感となっています。
返信する
は~い、質問で~す! (あかり)
2023-08-01 01:22:38
 どうして30日明治天皇例祭の儀の皇族方の参拝の報告が無いのでしょうか?そもそも毎年のことだから当然ご予定が組まれているはずでしょうに😠これでは、徳仁さんひとりが殿上拝礼したようにみえます。皇后は、当然のように「おつつしみ」😞「皇女愛子は、どうしたっ?」と怒鳴りたいですわ!だって、祭祀やっているって成年記者会見で暗唱していたじゃありませんか!今やまったくの引き籠もりを少しでも目立たなくさせるために、他の皇族方のご動静/庭上拝礼も出さなかったの?あかりは、佳子さまのお写真を見たいですよ!それに、三笠宮の彬子さんが伏見桃山稜を参拝されたことも知りたいですわ!もし、本当にどなたも例祭の儀に参拝されなかったのなら、ゆゆしき事態ですよ!あり得ません!ほんとうに、天皇も宮内庁も雅子さんのご機嫌取りで予定一つ出せないとは、滅茶苦茶ですよ!全員、しっかぁ~く😡
返信する
Unknown (如意)
2023-08-01 13:25:05
あかりさん
こんにちは。
ほんとですね。
以前は一人山陵の儀に臨まれる彬子さまや眞子さまの映像も出ていたのですが、最近はサッパリですね。
宮中三殿にはカメラを入れないので言葉だけの報告になるのは仕方ないですが、以前は疑うこともなかった宮内庁発表も近頃はまず疑うようになってしまいました。笑。
内親王や女王の山陵の儀の報告も映像も出さないのは、雅子さまの欠席に国民の眼を向けさせないため以外に整合性が取れる理由が見当たりません。
宮内庁HP天皇家ご活動に拠れば、愛子さまは出席すべき祭祀に全出席されたことになっていますが、さてどうですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。