憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

7月31日~8月6日 ご予定

2023-07-31 23:02:10 | ご予定
宮内庁は7月31日~8月6日の予定を発表しました。天皇陛下は7月31日、皇居・御所で、離任するオランダ特命全権大使と面会します。佳子さまは1日、「第27回全国高等学校女子硬式野球選手権大会」の決勝を観戦する予定です。






>毎年8月1日の「水の日」につきましては、昭和52年の閣議了解に基づき、「水の日」関連行事を実施してきたところです。
 平成26年に、水循環基本法が成立し、8月1日は、同法に基づく「水の日」であることから、「水の日」記念行事として「水を考えるつどい」を開催しています。
 これを機に、水の恩恵に感謝しつつ水と健全な水循環の大切さについて、ともに考えていきましょう。

😯 お役所の文章は解りづらい。これでは「水の日」が昭和52年から始まったのか、平成26年から始まったのかよくわかりませんね。


水の日と水の週間は、1977年の閣議了解により、水循環基本法によって定められました。
1年の中で最も水の使用量が多い、8月の最初の日である8月1日が「水の日」、そして1日~7日までが「水の週間」と制定されました。

「水の日」が平成26年に制定されたことがスッキリと解る。
こんなにスッキリしていることを解りにくく書く必要がどこにあるのでしょう。
ハッ!雅子さまの持って回って結局何が言いたいのか良くわからない日本語は、外務省で鍛えられたのでは?

国土交通省、水のつどい、、今上のお出まし、ではなく瑤子さま。
どう捉えるべきか。

天皇、皇后両陛下、愛子さま
7/31(月)
天皇陛下 皇居・御所(離任オランダ特命全権大使との面会)

皇嗣家(秋篠宮ご一家)
8/1(火)
佳子さま 兵庫県(「第27回全国高等学校女子硬式野球選手権大会」《決勝戦》観戦)
秋篠宮ご夫妻 秋篠宮邸(離任在京オランダ大使夫妻との面会)

8/3(木)
秋篠宮ご夫妻 秋篠宮邸(外務省国際法局長からの説明)
 御巫智洋(みかなぎともひろ)写真が無い

三笠宮家
8/1(火)
瑶子さま イイノホール(第47回「水の日」中央行事「水を考えるつどい」)

8/2(水)
彬子さま 三笠宮東邸(公益社団法人日本プロスキー教師協会会長ほかとの面会)
信子さま 皇居・賢所(外国非公式訪問につき参拝)

8/2(水)~4(金)
彬子さま 山形県(第44回全国中学生選抜将棋選手権大会出席及び地方事情視察)
8/2(水)~8(火)
信子さま ハンガリー(国際柔道連盟主催ワールドマスターズ・ハンガリー大会出席)


*高円宮家の予定がないのは服喪中のためと思われる。
公式?非公式?
信子さまがハンガリーにお出かけ。柔道のワールドマスターズは大きな大会のようですが、公式訪問ではなく非公式訪問だというのですが、、。

信子さま、8月にハンガリーへ
2023年07月12日16時31分 時事通信

 宮内庁は12日、寛仁親王妃信子さまが国際柔道連盟主催のワールドマスターズ大会観戦のため、8月2~8日の日程でハンガリーを私的に訪問されると発表した。
 信子さまは2019年に連盟のアンバサダーに就任している。外国訪問は20年2月、フランスでの連盟主催大会への出席以来。
 同庁によると、信子さまは連盟からの招待を受け、3日に首都ブダペストの連盟本部を視察。4~6日に試合を観戦し、在ハンガリー大使主催の昼食会などにも出席する。

😔 山下晋司は先方からの依頼を受けて行うのが「公務」。こちら側の希望で行うのが「私的活動」と仕分けしていたが…。
この信子さまのお出ましは、招待を受けたものなのに私的ご訪問だと宮内庁は言う。
元宮内庁職員山下晋司の仕分けを「解りやすい」と喜んで使っていたのだが、またまた「公務」「私的」の境界が判らなくなりました。 
宮内庁は、国民に分かるように、公式、非公式の基準を説明してください。


(・・・いい加減にしなさいよ。宮内庁!)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダブルワイ)
2023-08-01 01:47:04
有料記事今週の予定をアップしてくださいましてありがとうございます。
依頼を受けて渡航されるのに私的っておかしな表現ですね。
もしかして相手国からの招待ではないから私的になるのかしら?
久子様の渡NZ,Aust.女子WC観戦も私的と報道されていました。

水の集い、昨年も瑶子様がご臨席。
平成28年には皇太子ご一家がご臨席。愛子様中学3年生にして初の公的式典出席だったようです。
皇太子の公務を引き継いだのかしらと過去数年遡って調べましたが皇太子の出席は1度だけでした。
愛子様が大学卒業後は、愛子様の公務にしても良さそうですね。
(お一人公務は無理?)

1日は旬祭。この予定も発表ないですね。
天皇の祭祀は発表しない方針になったとしか思えないです。

処で如意さんはYouTubeをご覧になりますか?
私は良く見るのですが、今日は、ついに追放と云うとんでもないタイトルの動画が上がってました。
秋篠宮家関連の動画はどれも酷いタイトルで、中身を見ることはしていませんが、こういう完全に嘘の動画が配信されているのを宮内庁が野放しにしていることが解せません。
何の為に警察畑の優秀な人材を広報室に配したのか。。
ヤフコメの酷さはYouTubeの偽情報を鵜呑みにしているからかもしれないと、怒りMAXです。
返信する
Unknown (会長)
2023-08-01 23:35:08
今回も皇室の方々のご予定を紹介して頂きありがとうございます。

水の日に関して補足ですが、昭和52年に閣議で水の日が定められ、平成26年に水循環基本法で法制化されたということだと思います(霞ヶ関文学は分かりにくいですよね)。

信子殿下のハンガリー訪問に関しては、外国政府から招待された場合は公式訪問、それ以外は非公式訪問としているのかと思われます。今回は国際柔道連盟からの招待で、現時点でハンガリー政府要人との会見も予定されていないので、非公式なのかと思います。
他方、先日の久子殿下のヨルダン皇太子フセイン殿下結婚式参列は、ヨルダン政府(王室)からの招待であり、天皇陛下のご名代として参列されたので、公式訪問とされましたが、2018年のFIFAワールドカップでロシアを訪問した際は、非公式訪問だったと記憶しております。
返信する
Unknown (一つ田葉子)
2023-08-02 06:05:49
> 御巫智洋(みかなぎともひろ)写真が無い
Mr Tomohiro Mikanagi | Lauterpacht Centre for International Law
で検索してください。
サイト文末に、「彼の主な関心は~国際法の支配を探求し、
前進する可能性のある方法を模索~」、故安倍総理もでしたが、
現林外務大臣も口にしますが、「法の支配」という基本理念に
見合う事だと解釈できます。
このLCILとは、Lauterpacht Centre
for International Law
(ラウターパハト国際法センター)、ケンブリッジ大学にあり、
大学の国際法問題の研究のハブとして機能し、最高レベルで
国際法の研究、出版、討論を推進しています、と紹介です。
検索ワードからの画面で項目の《センターについて・センター概要》、
《人・名誉フェロー》国際法の研究と実践、
およびセンターの発展に多大な貢献をしたことを称えて、
多くの名誉フェローを指名との中に、小和田氏が連なっています。
国際司法裁判所所長経験という立場からなのか、わかりませんが、
法学部卒でもない人物が辿り着いた不思議さです。
あっ、似たような…、逸れました。
《人・LCILパートナー・フェロー》に御柳 智弘氏が掲載されてます。
この二方の関係性や距離感がどの様なものかという印象をもちました。
 (検索ワードでお願いしたのは、アドレスを入れると
  コメント送信ができませんので、お願いしました。)

30日の明治天皇例祭の儀では、佳子様皇居ご入場の映像画像が
ツイッターでupされており、通常皇嗣同妃殿下がご入場時には
映像画像upをしてくださっているのですが、紀子妃はupされず
ご出席はなかったように思えます。公式発表まではそのようにと。
返信する
お返事 (如意)
2023-08-04 10:53:41
ダブルワイさん
こんにちは。
そうですよね。団体から招かれたり、名誉職と言う立場での国内大会ご観戦なら公務。同じ事情でも海外は私的訪問。
変ですよねー。
もっとも公務でも私的訪問でも、皇族として身位に応じての警備は付くし、お供ぞろえも変わらない。
確か、1日の旬祭、ご執務は予定発表しないのが慣習とどこかで読んだ記憶があります。宮内庁関係だったか、皇室情報関係だったか…。
署名捺印のご執務のほうは、奏上に応じてするので、予定発表しない、というのは納得できるのですが、旬祭のほうの理由は書いてなかったような…。
youtuber運営の皇室関連は殆ど見ていません。投げ銭欲しさに運営されているところばかり。と、見るのは偏見かもしれませんが。
動機が投げ銭目当てなので、人目を引くために内容がだんだんエゲツなくなって行くのは、そうしたサイトの辿る宿命ですかね。
嘘の情報を正して行くには正確な情報を流し続けるしか無いのでしょうね。
宮内庁には今上ご一家の権威を保つための粉飾情報ではなく、正確な情報発信をお願いしたいです。

会長さん
こんにちは。
同じ観戦でも、国内なら公務。海外なら私的観戦。て、変でしょう?笑。

一ッ葉田子さん
こんにちは。
詳しい情報ありがとうございます。
と、すると、最近の小室の配置換えもその関連ですかね?要注意夫妻に魔手が伸びることをご両親も心配でしょうが、外務省も気が抜けないでしょうしね。

30日、紀子さまにお休みいただけてようございました。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。